かいデザインのブログ

かいデザインのブログです

ベムラーと初音ミク


宇宙から突如飛来した災悪『ベムラー』。青い火球となって堕ちてきたこの怪獣を追って『ウルトラマン』は地球に降り立ちました。
さて、この『ソフビ』は『KAYi獣インテリア』です。中古の『ソフビ』を手に入れてリペイントしたインテリア作品です。今回は『デカール』(水転写シール)を使ってみました。『初音ミク』の『デカール』が手に入ったので貼ってみました。恥ずかしい話し、この『KAYi獣インテリア』を作っている時は『初音ミク』と言うキャラクターの事をよく知らなくて使っていました。最近になって超メジャーなキャラクターだと知りました。勉強します。(笑)
怪獣に『デカール』を貼るのは大変です。表面の凹凸が多いので『デカール』にシワがよったり、直そうとすると破れたり・・・。本来はこの『初音ミク』デカールも『痛車』用に作られたモノだと思います。車の模型など平らな面が多いモノに使うには『デカール』は最適でしょうが、怪獣には不向きです。破れたり傷ついた部分は、色を調合して塗り直したり、小さい『デカール』を貼ってごまかしています。
カワイイんだか怖いんだかよくわからない『KAYi獣インテリア』ですが、こちらも『ツインテール』同様にお気に入りで家に飾って楽しんでいます。(笑)
  1. 2012/04/29(日) 11:38:02|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

ガイガーカウンター



時として『ガチャガチャ』に世の中を反映して観ることが出来ます。
『ガイガーカウンター』(放射線量測定器)がガチャガチャになるなんて・・・。(正確にはオモチャなんで放射線量は測れませんが。)
ただ子供達にしてみればガイガーなんて何だか怪獣の名前のような器械をテレビで観たり、まわりの大人達が話題にしていれば興味を持って当然です。ガチャガチャは、昔から子供達の好奇心をくすぐるのがうまかったですが、だからこそ結果として社会の流れに敏感な訳です。
しかし、こんなモチーフの『ガチャガチャ』を見かける時代に我々は生きているのですね・・・。次の世代の為にしっかりせねばと思います。
  1. 2012/04/27(金) 18:37:30|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

味の素



今日は良い事がありました。家に帰ると懸賞の当選品が届いていました。
私が『味の素』ファンと言う事で、何ヶ月か前に『アジパンダ』携帯ストラップをプレゼントしてもらったのですが、パッケージの裏に懸賞が付いていたのでダメ元で応募しました。すっかり忘れていましたが、当選して『アジパンナ』の『味の素』をゲットしました。これまで以上に『味の素』が好きになりそうです。
しかし、このパンダ柄の『味の素』は好いデザインだなぁ(笑)
  1. 2012/04/26(木) 18:03:06|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

水曜どうでしょう



今日は仕事の後に横浜に材料の買い出しにいきました。買い出しのついでに、と言うよりこちらも目当てで『横浜そごう』で今日から30日まで行われている北海道物産展に行って来ました。『HTBショップ』も出展してて『水曜どうでしょう』のグッズも売っていました。
場内は凄い盛況で人で溢れかえっていましたが、HTBの500円くじとピンバッチを買ってみました。私はピンバッチコレクターでもありますので、ご当地ピンバッチを手に入れられる好機は逃せません。
『水曜どうでしょう』のピンバッチはユニークで面白いです。文字メインのデザインなので鞄や帽子のワンポイントに使えそうです。500円くじは『onちゃん』のだっ○ちゃん人形が当たりました。しかし、鞄の中は材料でいっぱいです。仕方なく手で持って帰りましたが、『onちゃん』は有名なキャラクターなうえ関東ではなかなかグッズを見かける事はありません。そのせいか何だか周りの視線が自分の『onちゃん』に集まっているような気がします。ちょっと恥ずかしい帰り道でした。(笑)
  1. 2012/04/25(水) 19:00:38|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

ギルドカード999人交換達成


『モンスターハンター3(トライ)G』の『ギルドカード』をやっと999人と交換することが出来ました。達成場所は『横浜駅』でした。いやいや長かった・・・。私は基本ソロハンターですが少しは他のハンターさん達と交流もほしいのです。だからこそ『ハンターカード』の交換には少しだけこだわって収集しています。長かったと前述しましたが、思い起こせば前回のPSP版『モンスターハンター3rd』の時は999人どころか『カードリスト』の空欄96人分埋めるのに約8ヶ月かかっていました。しかも『カードリスト』の半分くらいは昨年の7月31日に開催された『モンスターハンターフェスタ'11東京』の当日にすれ違った訳で、そう考えると『3(トライ)G』のすれ違いは格段に多いと思います。
おそらく『3rd』は一度に3人まですれ違うことが出来、『3(トライ)G』は50人まですれ違うことが出来ますから、その違いが大きかったかと推測されます。『3rd』の時もそうでしたが今回の『3(トライ)G』も販売から数ヵ月経過してもこうして街中で『ハンター』とすれ違う事が出来るのですから、『モンスターハンター』人気の凄さを実感します。
  1. 2012/04/25(水) 17:27:56|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

ツインテール


こちらは『KAYi獣インテリア』の『ツインテール』です。数年前にフリーマーケットで買ってリペイントしました。
『ツインテール』は『ウルトラ怪獣』(ウルトラマンシリーズに登場する怪獣)で、『グドン』と言う怪獣に捕食されてしまう怪獣です。
今回は真っ赤な『スーパーカー』や『エフワンマシン』のイメージで塗装しました。かっこいいと思います。実際に何年も家に飾っています。
追記:実物はもう少し明るい赤なんですが少し暗めに撮れてしまいました。次も『KAYi獣インテリア』より『ベムラー』をご紹介します。そうです、初代『ウルトラマン』が地球に降り立つ原因となったあの怪獣です。○クミ○になっておりますのでお楽しみに。
  1. 2012/04/24(火) 23:23:07|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

テレビの影響力


現代はインターネット環境の普及等で徐々にテレビの影響力が薄れているとは言いますが、それでもテレビが社会に与える情報の影響力は凄まじい事に変わりありません。
昨日は『One up.』さんで手に入れた『フォーチュンキャット』の事を書きましたが、同じく『One up.』さんで購入した『ランブルモンスターズ』さんの『Garbage'Tokyo kill you'』をご紹介します。
テレビがモチーフになっているこの作品は、画面に過激な文字が浮かんでいます。本体からは怪物の手足が生えていて、とっても意味深です。
冒頭でも書きましたがテレビは画像と音が流れでるだけのただの四角い箱ですが、影響力と言う力を持って現代人を支配する魔法の箱でもあるわけです。使い方を間違えれば、この『ソフビ』のように怪物化してしまいます。この『Garbage'Tokyo kill you'』はテレビの良いところと、使い方を間違えれば人に襲いかかるとっても恐ろしい怪物だと言う事を再認識させてくれる『アート作品』です。
  1. 2012/04/22(日) 01:51:28|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

平成24年春のフォーチュンキャット


最近手に入れました『リアルヘッド』さんの『フォーチュンキャット』をご紹介。近頃は『One up.AKIBAカルチャーズZONE店』さんに猫たちがよく集まっているようです。こちらの『フォーチュンキャット』も『One up.』(オンラインストア含めて)さんで手に入れました。今まで何年か集めていますが小判の文字は、ほとんど『真』か『真頭』でした。しかし、最近は『魂』や『笑』や『福』等々と種類が増えています。『フォーチュンキャットベイビー』は、数種類の文字パターンがありましたが、『パパ』の文字パターンが増えているのには注目しています。まだまだこれから先の展開から目がはなせません。
  1. 2012/04/21(土) 12:58:58|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

アーティスト


先週『アーティスト』を観に行ってきました。まさか21世紀に映画館で『サイレント映画』を鑑賞する事があるなんて・・・。人生何が起こるかわからないものです。(笑)
『サイレント映画』は家のテレビで『ファウスト』と『メトロポリス』を観たことを強烈な印象と共に記憶しています。文豪『ゲーテ』に興味をもったのは『ファウスト』を観たのがきっかけでした。『メトロポリス』は『手塚治虫』さんの初期作品を映画化したアニメ映画『メトロポリス』を観たのがきっかけで、サイレントの『メトロポリス』を知りました。作品は全然別物ですが、どちらも素晴らしい映画でオススメです。
さて、『アーティスト』ですが、私は美術家で『サイレント映画』ですから、どうしても『娯楽映画』と言うより『芸術作品』として観賞してしまいます。それで特に勉強になったのが役者さん達の動きや表情の作り方です。役者さんは舞台なら最後列のお客にもアピール出来るよう大きな動きで演技されるでしょうし、映像ならよりリアルに等身大の人間の動作に近づけて演技されるでしょう。『サイレント映画』は、音声が無いので少しだけ、誇張した大げさな身振りをしています。その事は映画の中でも内容として触れていますが、この誇張が造形にとっても素晴らしいヒントをくれました。映画館で『サイレント映画』を観る。近年では珍しい?貴重な体験をさせて頂きました。
  1. 2012/04/19(木) 04:05:27|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

2012年上半期の活動について

桜をご紹介するつもりが、結局時間の都合とタイミングで主に金沢区しかご紹介出来ませんでした。鎌倉とか横浜の伊勢佐木町とか横須賀の桜もご紹介したかったのになぁ・・・。また来年のお楽しみですね。(笑)
さて、突然ですがこれからの作品発表について活動予定をご報告します。とりあえず直近で『アート未来展』の〆切が迫って参りました。出品申し込みが5月30日必着なのですが、一品出品か二品出品か微妙な所です。完成度は5割くらいで、何とか全体像は見えてきました。二品出品を目指して活動したいと思います。作品の中身ですがズバリ『猫』モノを創っています。数ヵ月前の発表からぶれずに創っていました。アート作品として楽しみに待って頂けると嬉しいですが、猫好きの方々にも楽しんで頂ける作品になると思います。(笑)愛と感謝が溢れる優しい作品になればと思います。皆様に愛される作品になってくれれば最高です。
さてこのブログなんですが、最近は頑張って毎日更新してきましたが、作品をより良いモノに仕上げるために更新ペースを落としたいと思います。毎日楽しんで読んで頂いた方がいらっしゃいましたら、本当に申し訳なく思います。なるべく時間をつくって、これからも更新はしたいと思いますので、これからもよろしくお願いいたします。何日か前に久々に描いたイラストをご紹介しました。拍手をしてくださった方がいらっしゃいました。ありがとうございました。励みになります。調子にのってまた何か描いてみたいと思います。
  1. 2012/04/16(月) 15:54:45|
  2. 作品展
  3. | コメント:2

四季


こちらの作品が昨日のblogで書いた『四季』です。全体の形は窓をイメージした額装で壁掛けスタイルの作品です。後ろから光を取り入れられるので、ステンドグラスのようにして飾るのも良いでしょう。窓をイメージした額には取手もついています。大きな枠の中に小さな枠が4つあります。小さい枠それぞれが独立していますから、組み換えることも可能です。この特殊な額縁は、私が作品に合わせてイメージしたモノを職人さんと相談しながらデザインしていきました。
先述しましたが、作品は窓をイメージしています。窓の外には外界の景色が広がっていますが、春夏秋冬4つの季節を4つの枠で表現しています。それぞれの季節の表現には実際の写真も使われていますが、この写真が昨日紹介した桜の写真で『四季』の中では『春』にあたります。その他『夏・秋・冬』の写真を用意するのに約2年かけてしまいました。造形部分は透明感のある素材で創った魚が4つの季節に泳いでいます。この魚は4匹いる事で『円』となり巡り廻る季節を表現しています。また魚の回りの水面の表現もそれぞれの季節で異なっています。(夏は夕立、冬は凍結しているかの様に)さて魚が窓辺の景色から何故見えるのか?それがこの作品の一番の特徴でしょうか。ある日、夕照橋から水面を覗いていると魚が跳びあがって光を反射しました。いやそんな気がしました。『このシチュエーションで私の目の前で魚が跳びあがって魅せたなら、美しいだろうに』と私自身が願っていたのです。それからは川や海を観る度に魚が飛び上がりはしないかと、期待する自分がいました。そこでこの願望を『四季』に取り入れる事にしました。ですから、『四季』の魚は図鑑で調べても見つからない幻の魚なのです。
つまり『四季』の窓から見える景色は、私の『こうであったら好いのに』と言う願望の世界が広がっているのです。
追記:いつか『四季』を沢山の皆様に観てもらえる日を夢見て今日は眠ります。おやすみなさい。よい日曜日を。
  1. 2012/04/15(日) 01:56:50|
  2. 作品展
  3. | コメント:0

桜からはじまる


一枚の写真からインスピレーションを受けて作品を創った事がありました。近所の公園で数年前に撮った写真です。有名な観光地でもなければ、名木と呼ばれているわけでもない桜の写真ですが、今でもこの写真以上に好く撮れた事はありません。この写真をきっかけに約2年かけて、あるコンセプトで写真を撮り続け完成した作品が『四季』です。この作品は様々な不運や、タイミングの悪さで大きな舞台で発表する事が出来ずにいる作品です。何とかして『四季』を大勢の皆様に観ていただきたいとは思いつつ長年の夢で終わっています。
  1. 2012/04/14(土) 12:01:51|
  2. 回顧録
  3. | コメント:0

蟻なの?いいえ蜘蛛です。蟻蜘蛛(ありくも)の不思議



称名寺で花見中に発見。蟻蜘蛛(ありくも)です。人生2度目の発見。蟻に擬態した蜘蛛です。Aの部分の足を蟻の触角のようにしています。逃げ出す時にお尻から糸を出さなければわかりませんでした。蟻に擬態する事で外敵から身を守っているそうな。蟻って昆虫界では強面なんですね。身近な所にある不思議。生態系って凄いです。
  1. 2012/04/13(金) 23:02:10|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

称名寺(しょうみょうじ)の桜




こちらは鎌倉時代に建立した称名寺(しょうみょうじ)の桜です。中には『金沢文庫(かねさわぶんこ・かなざわぶんこ)』と言う鎌倉時代からの図書館があります。今は博物館でもあり、企画展などを開催しています。私は数年前にこちらで『伊達政宗』公の甲冑を拝見させて頂きました。
  1. 2012/04/12(木) 12:11:44|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

帰帆橋と金沢シーサイドライン


明日(日付はかわって今日ですが)は忙しくてblogを書く時間がとれそうにないので、明日書こうと思ってた文を今書いています。昨日は『歌川広重』の『金沢八景』の事に少し触れましたので、桜とは関係ないのですが、『金沢八景』の『乙艫帰帆(おっとも の きはん)』をご紹介致します。昨日ご紹介した『夕照橋』より五分ほど歩いた所に『帰帆橋』はあります。橋の上を見上げれば『金沢シーサイドライン』が走っています。京浜急行の『金沢八景駅』から少し歩いて『金沢シーサイドライン』に乗り換えれば『横浜八景島シーパラダイス』に行く事も出来ますよ。『金沢シーサイドライン』ってレールではなく、溝をタイヤがついた乗り物が進んで行くわけですが、この『金沢シーサイドライン』も『電車』と呼んで良いのでしょうか?ちなみに運転席に運転手はいないので、『ワンマン』でもないし興味深い乗り物です。
  1. 2012/04/11(水) 01:15:24|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

野島夕照(ゆうしょう)橋の桜


先ずは横浜市金沢区と横須賀市の境目辺りにある夕照橋付近の桜をご紹介致します。ちょっと残念な事は今年は桜が少し元気がないようで、花が少な目な気がします。こちらは『金沢八景』で言う所の『野島夕照(のじまのせきしょう)』にあたります。『歌川広重』も浮世絵に描いているいわゆる絶景ポイントです。
  1. 2012/04/10(火) 12:29:43|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

ティーンエイジャー?


花見の為に行き付けじゃないコンビニでアルコールを買おうと思ったらレジで止められました。二十歳未満にはアルコール類は販売出来ないそうです。私は30半ばのおっさんなんですけど。コンビニの店員さんが小声で『若く見えるよね』って話してました。15も若く観てくれてありがとうございました。そんな事があってかふわふわしていると、PASMOを落としてしまいました。残高残ってたのに・・・。春の陽気のせいか何だか可笑しな気分です。(笑)今週は桜を中心に書いていこうと思います。
  1. 2012/04/09(月) 14:48:02|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

モンスターハンター3(トライ)G煌黒龍に挑戦 そして・・・


ソロハンターとして、少しづつ攻略してきた『モンスターハンター3(トライ)G』ですが、先ほどようやく『煌黒龍アルバトリオン』を討伐して村クエストを終了しました。長かった・・・。『煌黒龍アルバトリオン』は昨年の11月1日にPSPの『モンスターハンター3rd』で討伐した事を当blogで書きましたが、強さを知っているだけに精神的に辛かったです。切っても切っても手応えがないし・・・。尻尾が切れてようやく手応えを感じましたが、そこからがまた試練。強かったです。でも何とか寄面族のパートナーと協力して討伐完了しました。
尻尾から瑠璃色の龍玉出ました。ラッキー!
  1. 2012/04/07(土) 22:10:38|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

猫と桜


久々(数ヵ月ぶり?数年ぶり?)にイラストを描いてみました。猫達と桜のイラストです。好きなモチーフを好きなように描くと気持ちが良いです。
  1. 2012/04/07(土) 00:48:11|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

桜満開


横浜の桜も満開です。来週は何ヵ所か桜の綺麗なスポットを写真でご紹介出来たらなぁ?と思います。(天気とタイミング次第ですが)
  1. 2012/04/06(金) 17:10:32|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

まんじゅうこわい


『まんじゅうこわい』と言うより『こわいまんじゅう』ですかね?月曜日に秋葉原で購入した『マツコ&有吉の怒り新党』の『毒まんじゅう』です。12個の内1つだけ辛いまんじゅうが入ってます。一昨日政治力の話を少しだけ書いたのでその流れでご紹介しました。大人なら政治の世界に限らず、『毒まんじゅう』とわかった上で食べなきゃいけない時もありますよね?
  1. 2012/04/05(木) 09:49:43|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

春・桜咲く


昨日は凄い嵐でしたが花散らしの雨にはならなかったようで少しだけほっとしました。横浜の桜は今こんな感じです。やっと春がやって来てくれました。ここで一句
永遠を願う桜の散り際に 我が夢の終(つい)神話はじまる
詠み人 KAYi
  1. 2012/04/04(水) 15:41:01|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

ナスラ初代・2代目大阪ソフビ万博




昨日通販で買った『ナスラ』初代と2代目のクリヤー版が届いていたのですが忙しくて今、開封しました。開けてみて感動・・・。以前に書きましたが自分は透明な素材を使って作品を創る事が多いので透明な素材を使ったソフビも大好きです。しかし、多くのクリヤー素材のソフビを観てきましたが、この『ナスラ』の美しさと言ったら・・。やばい泣きそうです。『ヤモマーク』さんは今回のソフビに限らず色使いが絶妙です。美しい、そして何処か懐かしさを感じます。心の底から買って良かったと思える作品に出会いました。
追記:携帯電話で撮った写真でどれだけこの『ナスラ』の美しさを伝えられるか心配です。伝えきれない部分もあるかと思いますがこの画像が私の精一杯なのです。
  1. 2012/04/03(火) 21:47:32|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

苺だいふく


関東の今日は嵐です。そんな中『苺だいふく』をお土産に貰いました。三浦市初声町の『かわもと』さんの『苺だいふく』なんですが、これが最高に美味しいんです。特に中に入っているのは、産地の苺なので甘くて大きい完熟苺を最高のタイミングで『苺だいふく』にしているんです。あぁ今から来年の『苺』の旬が楽しみになってきました。
  1. 2012/04/03(火) 21:02:38|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

政治力


昨日、秋葉原で見かけました。政治の話は美術家としてするべきではないと考えていますが、ちょっとだけ書こうと思います。麻生元総理は少し強い言葉を使う時もありますが、はっきり持論をおっしゃるので、政治家として好感を持っております。しかし・・・。これはどうかと思います。本人が望んでこの場所に似顔絵をだしているわけではないと信じたいですが、麻生元総理が腰かけている直ぐ下には『鳥居』らしき建造物が・・・。麻生元総理はクリスチャンだそうで、こう言う感覚は解らないのかもしれませんが、観ていると心が痛みます。下の店舗のオブジェの一部分なのかもしれませんが、こう言うのどうにかなりませんかねぇ?
  1. 2012/04/03(火) 10:55:07|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

マーク・ナガタ氏にサイン貰いました!


今日は午後7時より『One up.AKIBAカルチャーズZONE店』さんに『マーク・ナガタ』氏がいらっしゃいました。先週、原宿の『デザインフェスタギャラリー』で『豆ネゴラ』を買い逃して残念な思いをしましたが、今日も『マーク・ナガタ』氏がいらっしゃる上に『豆ネゴラ』の白素体を販売していただけると言うことで秋葉原までやって参りました。『マーク・ナガタ』氏は快く『豆ネゴラ』のヘッダーにサインしてくださいました。ラッキーでした。『マーク・ナガタ』氏と企画を考えて頂いた『One up.』さんに感謝です。
  1. 2012/04/02(月) 19:00:56|
  2. イベント
  3. | コメント:0

海洋堂ワンフェスカフェ


今まったりしてます。ボサノバがかかっています。
  1. 2012/04/02(月) 18:51:36|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

ネコずきん


昨年の11月14日に当ブログでご紹介させて頂きました、デザインフェスタで出会った『ネコずきん』が『奇譚クラブ』さんからガチャガチャで販売されました。街中で『ネコずきん』に会えるなんて最高です。作家の『ちしま こうのすけ』さんの益々のご活躍と今後の展開に期待します。
  1. 2012/04/01(日) 12:26:33|
  2. 未分類
  3. | コメント:0