かいデザインのブログ

かいデザインのブログです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ウアモウ


初めて『ウアモウ』と言うキャラクターを知ったのは数年前に『リアルヘッド&ウアモウ』の合同イベントに遊びに行った時でした。場所は『台東区デザイナーズビレッジ』と言う所で廃校になった小学校を再利用した共同アトリエでした。それから『カイジュウブルー』さんがまだ新宿のマルイワンに店舗があった時に私の大好きな『フォーチュンキャット』パパに『ウアモウ』の作者さんがハンドペイントした一点モノ(その時は限定三個)を購入したり、『リアルヘッド』さんとのコラボ作品『フォーチュンウアモウ』(フォーチュンキャットベイビーの派生型?)を購入したりしていました。
そんな『ウアモウ』がついにガチャガチャになりました。『ウアモウ』は最近の活動が活発で様々な場所に出現していますが遂にガチャガチャになったのです。ガチャガチャになった事で益々全国にかわいい『ウアモウ』が大量発生しそうです。(笑)
  1. 2012/05/29(火) 18:54:29|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

ネコマグネット×ストラップ


待ってました!『奇譚クラブ』さんの『ネイチャーテクニカラー』より『ネコマグネット×ストラップ』がガチャガチャで販売されました。『猫』と言うモチーフのガチャガチャは様々なメーカーで造っていますから『今さら』と思われるかもしれませんが、『奇譚クラブ』のファンである私には大好きな『猫』をマグネットにして商品化してくれた事は大きな喜びです。しかも原型製作は『森口 修』氏ではないですか!氏は『ワンダーフェスティバル』で『森口 修の猫』と言う卓で度々出店されていて、私も以前『ワンフェス』にて氏の創った『猫』の『ガレージキット』を購入した事がありました。
余談ですが、今回1回で『三毛猫』マグネットが当たりました。(笑)
  1. 2012/05/26(土) 21:13:05|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

今日で1周年です。


今日でブログを始めて1年です。自分の創る作品の事や趣味の『ソフビ』や『モンハン』の事を1年間書き続けて来ました。その間に『アート未来』の会友にして頂いたり、『デザフェス』の出店を決めたり芸術活動も成果のあった1年でした。
今は『美術家』として又々〆切に追われる毎日を過ごしています。『アート未来展』に出品する『花籠』は完成して『みけねこ』は製作中の状態です。これからも少しでも時間を作ってブログを更新していきますので、楽しんで頂けると嬉しいです。
追記:母がお祝いのショートケーキ(苺)を買って来てくれました。(笑)
  1. 2012/05/25(金) 09:42:43|
  2. 回顧録
  3. | コメント:8

東京えんとつ


一昨日『ソラマチ』のお土産で貰った『山下晴三郎商店』さんの『東京えんとつ』です。その日の夜に食べてしまいましたが、とっても美味しかったので写メを撮ってしまいました。
画像は『季節のえんとつ(いちご)』ですが、私は『プレーンえんとつ』を頂きました。様々な食感と控えめな甘さで美味しかったです。また『ソラマチ』に行ったら買ってみたいと思います。
  1. 2012/05/24(木) 09:51:29|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

東京スカイツリー・東京ソラマチ本日オープン




今日は『東京スカイツリー』と『ソラマチ』のオープンの日です。あいにくの雨でしたが家族が行って、お土産の『ベアブリック』を買って来てくれました。流石に『スカイツリー』には登れませんでしたが、『ソラマチ』は楽しかったそうです。『ソラマチ』で買い物をしてピンバッチを貰えたのでコレクションも増えてダブルラッキーな1日でした。すこし落ち着いたら『スカイツリー』に登ってみたいなぁ。(笑)
  1. 2012/05/22(火) 18:12:36|
  2. イベント
  3. | コメント:0

デザフェス出店のお知らせと活動のご報告


『デザインフェスタvol.36』 11月10日(土)に出店する事が決まりました。まだ半年近くありますので、とりあえず今は屋号『かいデザイン』と言う事くらいと少しだけしか決まっておりませんが、こちらの出店情報については商品が決まり次第随時こちらのブログで発表したいと思いますので、楽しんで待って頂けると嬉しいです。今回の出店では新規造形のものだけでなく、過去の作品もいくつか持っていきたいと考えています。特に前回の『四万十川カッパ造形大賞』で発表した『カッパの宴』フィギュアを実際に触って頂いたり幾つかは(何種類か)販売出来るようにしたいと思います。今回は販売がメインの出店になりますが、ここ何年かは公募展での作品発表を中心に活動してきましたので数年ぶりの出店です。次にいつ出店出来るか私にもわかりません。この機会にぜひとも『ふく×2だいふく』を含めて『かいデザイン』の商品をゲットしてください。沢山のお客様のご来場をお待ちしております。
さてここからは年内の活動予定等をざっくりとですが、発表したいと思います。
『アート未来展』6月27日(水)から7月9日(月)まで 会場 『国立新美術館』
『神奈川県美術展』注)こちらはまだ出品出来るか微妙です。
『アート未来選抜展 』10月29日(月)から11月6日(火) まで 会場 『東京都美術館(上野)ギャラリーC』(参加予定)
『デザインフェスタvol.36』 11月10日(土) 会場 『東京ビッグサイト』
とりあえず今はこんな感じです。ご報告が遅れましたがホームページは10年間なんとか継続する事が出来ました。最近はブログメインなのでホームページの更新はなかなか出来ないでいますが、時間を作って更新していきますので、ブログと一緒に観て頂けると嬉しいです。そしてこのブログ『かいデザイン』もあとちょっとで1年です。そんなに書けるかなぁ?と危惧していましたが、何となく1年続ける事が出来ました。年末までスケジュールも詰まっていますので、ブログの更新も途絶えがちですが、新しい情報を出来るだけ書きたいと思いますので、これからもよろしくお願いいたします。長文失礼しました。
追記:金環日蝕の画像を追加しました。横浜は、晴天ではありませんでしたが時々雲の合間から観えたり、薄雲のおかげではっきり日蝕が確認出来ました。画像は露出(明るさ)を暗くして撮影しています。日蝕ですが、こんなに真っ暗にはなりません。(笑)
  1. 2012/05/20(日) 08:50:33|
  2. 出店情報デザインフェスタvol.36
  3. | コメント:4

骨助(フルカラー・パープルver)



『リアルヘッド×骸骨商会』さんの絶品ソフビ『骨助(ホネスケ)』が第一期の初売りから数年たった今、フルカラーになりました。(驚)
それにしてもこの抜群にセンスが光るのは何と言ったらよいのか?『リアルヘッド×骸骨商会』さんの天才が合わさるとこんなにも凄い事になるんです。
ちなみに『骨助』には『生涯繁盛』の意が込められているそうです。(笑)
『フォーチュンキャット』の『パパ』位のサイズにならないかなぁ。そうしたらまた違った魅力が増すと思うんですが。っと言うか私が個人的に欲しているだけですが。(笑)
追記:骨助(フルカラー・レッドver)の画像追加しました。
  1. 2012/05/19(土) 21:07:45|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

サンルイ島


逗子によったので『JR逗子駅』近くの洋菓子店『サンルイ島』さんで『サクランボグラフティ』(左)『タルトオレンジ』(右)を購入しました。10年位前に『サクランボグラフティ』をお土産で頂いてからファンになってしまいました。(笑)葉山の本店には入った事がないのですが、家族や私自身が逗子に行った時は買って帰ります。ただ『サクランボグラフティ』は売り切れている事が多くて、食べられない事もしばしば・・・。今日は午後1時頃の早い時間に買いに行ったのでゲット出来ました。(笑)
  1. 2012/05/19(土) 20:03:40|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

逗子のイベント



今日は人に会うために湘南に行きました。『京浜急行』の『新逗子駅』の側に逗子市役所があるのですが、その隣の神社の境内でイベントをやっていました。
その中に『LiCa・HOUSe』と言うお店が出展していました。逗子市の池子と言う場所で小さな科学館をやっているそうです。分子模型の小物や、ハイセンスでグっと来るアイテムが多数置いてありました。
話は逗子市役所に戻りますが、今から30年くらい前に用事があって逗子市役所を訪れた際に私は腹痛になってしまいました。記憶が少しだけ曖昧なんですが、その時に曾祖父が仕留めたと言う『熊の胃』を祖母に飲ませてもらった事がありました。曾祖父はその熊に不意打ちされ、背中に深い爪痕をつけられたそうです。子供心にとっても苦かった記憶がありますが、腹痛も回復した気がしました。
追記:この時飲んだ『熊の胃』が曾祖父が狩った熊のモノかどうか?記憶が曖昧です。(笑)
  1. 2012/05/19(土) 13:39:25|
  2. イベント
  3. | コメント:0

デザイン・フェスタVol35で買ったもの出会った人7



『月井雅(ツクイミヤビ)』さんは前回の『デザフェス』で初めてお会いしました。このブログでも書きましたが、粋なセンスのデザインがかっこいい商品が並ぶブースです。
前回買った『名刺入れ』。今回もゲットしました。前回買ったモノはまだまだ現役ですから、これは友人等にプレゼントしようと思います。
かっこよくて丈夫なこの『名刺入れ』。購入してから半年間名刺交換に使ってきました。これからも現役で活躍してくれそうです。(笑)
  1. 2012/05/19(土) 07:05:19|
  2. イベント
  3. | コメント:0

デザイン・フェスタVol35で買ったもの出会った人6


『マーミット』さんの『ミステリアスソフビシリーズ』より『遮光器土偶』をご紹介します。まさか『デザフェス』で出会えるとは思いませんでした。と言うのもこの『土偶』ソフビの第一期は数年前に受注生産されたのが始まりで、それ以後はここ数年来イベントで偶然見かけたり、また通販しているのを見つけたり、買い逃したモノをオークションで買ったりして集めてきました。
会場で一言二言お話をさせて頂いた時に『土偶』を集めてきたお話をしました。その時に『リクエストはありますか?』と聞いて頂きましたが、とっさの事でまともに答えられませんでした。いちファンとしてリクエスト出来るチャンスをみすみす逃しました。情けないです。今、冷静になって考えると『白素体が欲しいです。』と答えるべきでした。『好きなようにカスタマイズして楽しみたいです。』と言うべきでした。『マーミット』さん、これ読んでくれないかなぁ。
実は前に一度だけ、この『土偶』をカスタマイズした事があります。友人にあげてしまったので手元に無く画像を添付出来ませんが、カスタマイズは楽しかったです。
  1. 2012/05/18(金) 22:18:14|
  2. イベント
  3. | コメント:0

デザイン・フェスタVol35で買ったもの出会った人5



こちらは絵本作家でイラストレーターの『荒川リリー』さんのブースです。世界観がしっかりしていているのでブースが全体的に荒川さんの個性で満たされていました。私も、もう何十回とあちこちで出展してきましたが、こんな風に自分のブースをレイアウト出来たらいいなぁと思ってしまいます。私はピンバッチをコレクションしていますので『チーズ天使』のピンバッチを購入させて頂きました。ソフビも創っていらっしゃるのでソフビコレクターとして『荒川リリー』さんの活動の展開に注目しています。
  1. 2012/05/18(金) 10:24:45|
  2. イベント
  3. | コメント:2

デザイン・フェスタVol35で買ったもの出会った人4


こちらは『日本羊毛アート学園』さんの作品です。『羊毛ニードルフェルティング』と言う技術で羊毛を猫の形にしているそうです。私は普段の製作では硬い素材で作品を創っているので、柔らかい羊毛から出来ているこの作品は刺激的でした。実際に自分の目で観て、とてもリアルに出来ていると感じました。
  1. 2012/05/17(木) 05:54:19|
  2. イベント
  3. | コメント:0

デザイン・フェスタVol35で買ったもの出会った人3



新しい猫?キャラクターと出会いました。『ねこでんでん』と言うキャラクターです。手元の資料によると、『殻に荷物を入れて時給800円で運送業をしている』らしいです。更には『安定した老後を送るため楽しくない仕事でもがんばって貯金している』そうです。
こんな予期せぬ出会いこそ『デザフェス』の醍醐味だと思います。安定した老後目指してガンバレ『ねこでんでん』!(笑)
  1. 2012/05/16(水) 16:06:00|
  2. イベント
  3. | コメント:2

デザイン・フェスタVol35で買ったもの出会った人2


今回も買いました。このブログでは3度目の登場となる作家『ちしま こうのすけ』さんの『ネコずきん』です。今回は『ガスマスク』をつけちゃってます。意味深です。このタイプの初売りは前回の『ワンフェス』との事です。それにしても『ガスマスク』ですか・・・。かわいいしハイセンスですが、ちょっとコワいです・・・。(笑)
  1. 2012/05/15(火) 13:01:02|
  2. イベント
  3. | コメント:0

デザイン・フェスタVol35で買ったもの出会った人1



次回新作も順調に製作出来ているので今週は日曜日まで毎日更新出来ればと思います。
さて先週の土曜日に『デザフェス』に行って来ました。今週は『デザフェス』中心に書いて行こうと思います。日曜日には私事ですが、ある事を発表したいと思いますので、週末の更新を楽しみに待って頂けると嬉しいです。
話しを戻しますと、今回の『デザインフェスタ』は私個人では『ネゴラ』関連の商品が凄かったと思います。まだ『デザフェス』三回目なんで以前の事は知りませんが開場早々に『そふび道』の中で『マックストイ』さんの卓の前は行列でした。私は何とか『キングネゴラ NOROI バージョン(大ネズミ付き)』を手に入れましたが、買えなかった方も沢山いたと思います。
発売中の『ハイパーホビー』の2012年6月号で『ネゴラ』特集が掲載された事、また同紙で【ネゴラ祭り】の告知記事が掲載された事等が今回の『ネゴラ』フィーバーの原因と思われがちですが、半年前の『デザフェス』から段々と人気に火がついた結果だったと思います。もちろん、もっともっと『ネゴラ』は人気者になって行くでしょう。ファンとしては人気が出て新しいバリエーションが観たいとは思いつつ、これからは手に入れるのはもっと難しくなるだろうなぁと寂しくもあります。いゃイカンですね。ファンですから。ここは『ネゴラ』ガンバレって言いたいと思います。
追記:『One. up』さんで5月15日(火)20:00から24日(木)12:00迄に「キングネゴラ 化け猫三毛 ver.」を受注生産するとのアナウンスがありました。『キングネゴラ』を確実に手に入れるチャンスですよ。注)受注生産についてはこちらのブログにお問い合わせ頂いてもお答え出来ませんのでご理解下さい。
  1. 2012/05/14(月) 14:13:07|
  2. イベント
  3. | コメント:0

デザインフェスタ35


今日は予定通りデザフェスに遊びに来ました。今日も新しい出会いを楽しんでいます。来週に買ったモノや出会った人をご紹介しようと思いますのでお楽しみに。
  1. 2012/05/12(土) 12:46:32|
  2. イベント
  3. | コメント:0

明日・明後日はデザフェス35

明日5月12日(土曜日)と明後日5月13日(日曜日)は東京ビックサイトで『デザインフェスタ35』が行われます。今回はどんな人やモノに出会えるか今からドキドキしています。私は土曜日に遊びに行こうと思っています。明日は仕事を忘れて思いっきり『デザフェス』を楽しんできます。
  1. 2012/05/11(金) 09:38:49|
  2. イベント
  3. | コメント:0

猫草



『一番くじ』の『ジョジョの奇妙な冒険第四部ダイヤモンドは砕けないACT2』の『プランター風猫草小物入れ』を手に入れました。
私は『ジョジョの奇妙な冒険』ファンで現役としては『第二部』から読んでいます。『第四部』に登場する『猫草』はとってもかわいそうな猫(タマ)で、一度は命を失いますが、植物に生まれ変わって生きて行くド根性の持ち主です。あまり内容に触れるとネタバレになりますのでこの辺にしておきます。
さて、話題はかわって『リトル・ショップ・オブ・ホラーズ 』について少しだけふれたいと思います。このミュージカル映画は元々舞台でミュージカルとして公演されていました(確か60年代)。画像に写っているDVDは2度目に映画化されたものです。何と1度目に映画化(モノクロ)された際には若き日の無名だった『ジャック・ニコルソン』が花屋に花を買いに来る客として出演しています。話題がだいぶ脱線してきましたが、『猫草』をみると『リトル・ショップ・オブ・ホラーズ 』に登場するモンスターの『オードリーツー』(ヒロインはオードリー)を思い出します。『猫草』が『オードリーツー』をヒントにデザインされたかどうかはわかりませんが、どちらも動く植物です。心を持っているのか?そもそも植物に思考があるのかわかりませんが、一方的に採取されるだけの存在だった植物に攻撃される。考えると凄く恐ろしいですね。植物と会話が出来たなら、出来るだけ怒らせないように気をつけなければなりません。そうしなければ捕食の立場が逆さまになるかもしれませんよ。(笑)
  1. 2012/05/09(水) 18:53:26|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

もうすぐ母の日




来週の日曜日は『母の日』ですね。ちょっとだけ早いのですが、母にプレゼントを用意しました。なんて言うと聞こえは良いですが、実は次回新作の端材等で創ったストラップです。
形は前回の『四万十川カッパ造形大賞』で発表した『カッパの宴』の『アマガミ』を使っています。『アマガミ』は雨の招き猫です。偶然と言うか何と言うか、今回創った分で型が壊れてしまいました。次に新しく創るには型をとり直さなければなりません。
蓄光材を沢山贅沢に使いましたので暗いところで良く光ります。母によると携帯電話につけるそうなので、夜は携帯電話を直ぐに見つけられそうです。(笑)
追記:画像追加 携帯電話につけました。
  1. 2012/05/06(日) 09:36:41|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

『花籠』をちょっとだけ


次回新作の『花籠』の別バージョンをほんの一部分ですが、ご紹介させて頂きます。こちらは『花籠』とほぼ同時製作していた『花籠・オーロラ』の一部分です。残念ながら次回新作とはなりませんでしたが、いずれ機会をつくって発表しようと思います。次回発表の『花籠』とほとんど同じ形をしていますが別物です。
  1. 2012/05/05(土) 14:14:05|
  2. 作品展
  3. | コメント:0

新作のタイトル決定!

今年の『アート未来展』出品のタイトルは『みけねこ』と『花籠』に決定しました。さぁどんな作品に仕上がるか想像してみてください。きっと新しい世界が広がっていますよ。
  1. 2012/05/02(水) 22:20:07|
  2. 作品展
  3. | コメント:0

次回新作の製作状況


関東の今日(正確には日付かわって昨日)の天気は一日中天気雨のような不安定な天気でしたが、ゴールデンウィークも中盤に差し掛かり新作の製作作業は大きなトラブルも無く安定しています。予定通りに作業は進み今年の『アート未来展』の2作品出品の目処がたってきました。
タイトルはまだ決めかねているのですが、予告通り猫たちが主役の作品になります。このペースを維持して5月中の完成を目指したいと思います。
あいまいな表現で申し訳ないのですが、5月の中旬に『アート未来』とは別の事で今後の展開に関する重大?発表をしたいと思いますので、楽しみに待っていて下さい。
また新作のタイトルなど決まりましたらブログでご報告させていただきます。どんな新作になるか、もうしばらくお待ち下さい。m(_ _)m
  1. 2012/05/02(水) 01:00:12|
  2. 作品展
  3. | コメント:0
