かいデザインのブログ

かいデザインのブログです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ブログ休止のお知らせ『平成24年7月26日』

改めてお知らせ致します。しばらくブログをお休み致します。楽しみに読んで下さる方々に感謝とお詫びを申し上げます。
m(_ _)m
  1. 2012/07/26(木) 21:08:02|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

魚籠(ビク)




『第48回神奈川県美術展』は選外でした。(泣)神奈川県美術展のチャレンジは三回連続落選なので、次回神奈川県美術展の挑戦は無いかな?
っと言うわけで全身から力が抜けてしまいました。回復するまで少しブログをお休みしようと思います。
『魚籠』については、機会をうかがっていずれは何処かで発表したいと思います。『デザフェス』が好いのでないかな?と今は考えています。
いつもブログを読んでくださる方々、感謝致します。少し充電致します。(笑)すぐ再開いたしますので、よろしくお願い致します。
m(_ _)m
  1. 2012/07/26(木) 18:08:40|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

『志し』を考える1


原宿にある『太田記念美術館』の『浮世絵猫百景』(国芳一門、ネコづくし!!)特別展で本物の『歌川国芳』作の『絵鏡台合かゞ身 猫』を観てから、『はんにゃあめん』だけでなく『獅子』と『みみずく』も立体化してみたいと考えていました。
『はんにゃあめん』が完成に近づいてきたので『絵鏡台合かゞ身 猫』の第2弾として『獅子』を制作する事にしました。
追記:タイトルは『獅子』から『志し』に変更しました。原題に忠実に行こうと思います。
  1. 2012/07/25(水) 20:06:24|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

『One up.』限定『豆ネゴラ』三種類



7月22日の午後、何となく『One up.』さんのツイッターを読んでいたら限定『豆ネゴラ』販売の情報が書いてありました。
迷わず即『One up.』オンラインショップで購入させて頂いき本日無事に到着致しました。
今回の限定3種類は『三毛』『虎』『シャム』でした。特に『三毛』の『豆ネゴラ』は買い逃していたので嬉しかったのですが、今回の『豆ネゴラ』から目が寄り目になって可愛さアップと言うことで嬉しさ倍増です。
これで今注文している大きな『ネゴラ』(三毛)が8月に届けば3種類の三毛『ネゴラ』が我が家に揃います。(笑)
  1. 2012/07/24(火) 18:24:08|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

『はんにゃあめん』を考える9


昨日最初のサーフェイサーを吹きました。これで形が少し観やすくなったと思います。
ここからは修正をしてはサーフェイサーを吹く原型製作の最終段階に入ります。
  1. 2012/07/23(月) 10:03:08|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

真平タヌキ


リアルヘッドの真平タヌキ(シンペイタヌキ)がフルカラーになりました。
細部にまで塗装が施されていて、5色か6色くらい使って塗装された豪華な出来上がりです。こういった所に『リアルヘッド』の森さんのこだわりを感じると共に日本のソフビは良くできてるなぁって思います。
  1. 2012/07/22(日) 10:15:58|
  2. 未分類
  3. | コメント:1

九竜(クーロン)


『横浜中華街』に夏行ったら『横浜大世界』に行くようにしています。それは香港発祥のスイーツ『九竜』が食べたいからです。『九竜』はフルーツを丸い形のゼラチンに閉じ込めたシンプルなスイーツです。夏になると食べたくなるんですよね。(笑)
さて今日『神奈川県美術展』に出品した『魚籠』は結果が出てからブログでご紹介しようと思います。来週辺りにご紹介出来るかと思います。入選していれば良いのですが・・・。『神奈川県美術展』は過去2回落選していますので何とも言えない状況です。
  1. 2012/07/21(土) 20:45:46|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

横浜中華街




久々に『横浜中華街』に遊びに来ました。『横浜大世界』の1階入口にはここにしか無いと言う『ハローキティ』のパンダバージョンがお出迎えです。
晴天ではありませんが、涼しいので歩きやすい1日でした。
(o^∀^o)
  1. 2012/07/21(土) 15:32:15|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

曇りの山下公園


流れで山下公園に行きました。今日は曇りで何だかパッとしません。晴れると絶景なんですよ・・・。
m(_ _)m
  1. 2012/07/21(土) 15:10:36|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

神奈川県民ホール


今日は『神奈川県美術展』に『魚籠』を出品するために『神奈川県民ホール』に来ました。雨が降ったり止んだりと不安定な天気ですが、屋外では何とか降られずにすみました。
  1. 2012/07/21(土) 14:15:49|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

『はんにゃあめん』を考える8



やっと全体像が完成しました。この形をベースにサーフェイサーを吹いて凹凸を消したり、削ったり盛ったりして細かな修正をします。つまり今『だいふく』にしてるような作業をするわけです。
サーフェイサーを吹けば、より鮮明に作品の形を観る事が出来ますので、皆様お楽しみに!
明日は『神奈川県美術展』の搬入で横浜の山下公園の近くに行って参ります。
  1. 2012/07/20(金) 18:30:04|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

だいふくの制作状況7月18日時点


毎日『はんにゃあめん』を制作していますが、同時に『だいふく』の複製原型も制作中です。
今はデコボコや傷を修正したり、溝を彫り直したりして、サーフェイサーを吹いては削る作業を進めています。
『はんにゃあめん』は苦戦中ですが、『だいふく』は順調に進んでいます。上手くすれば今月中にも修復作業を終えるかもしれません。
  1. 2012/07/18(水) 20:20:49|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

『はんにゃあめん』を考える7


今日は1日中『はんにゃあめん』をいじっていました。ようやく裏面の製作を始めました。苦心しながらも、少しづつ完成に近づいています。(笑)
  1. 2012/07/16(月) 17:57:34|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

大英博物館古代エジプト展


昨日は企画展の『ハシゴ』をしちゃいました。(笑)
『太田記念美術館』に江戸の猫を観に行って、その後に『六本木ヒルズ森タワー』で行われている『大英博物館古代エジプト展』も観に行って来ました。
そこで(お土産コーナー)で出会ったのが『スフィンクスアヒル』です。(笑)お馴染みのアヒルのオモチャがスフィンクスのコスプレをしています。まさかこんなタイミングでソフビに出会えるなんてラッキーです。
しかしながらこのアヒル。個体差がかなりあります。色落ちが激しいのです。もしこれからご購入を考えている方がいたらよく選んで状態の良いモノを買うことをオススメします。
これを観るとメード・イン・ジャパンのソフビってレベル高いなぁと改めて感心します。日本の職人さん達、いつも良いモノをありがとうございます。
m(_ _)m
  1. 2012/07/15(日) 17:10:18|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

『はんにゃあめん』を観に行く


原宿にある『太田記念美術館』の『浮世絵猫百景』(国芳一門、ネコづくし!!)特別展を観てきました。
今製作している『歌川国芳』作の『絵鏡台合かゞ身 猫』の『はんにゃあめん』も観てきました。(喜)
実際に観てみると『絵鏡台合かゞ身 猫』の『獅子』と『梟(フクロウ)』もかわいい・・・。こうなったら三種類創ってしまおうか?などとテンションが上がりましたが実際には創れないかな?
  1. 2012/07/14(土) 20:21:42|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

スペーストマト



生トマトが食べられないのですが、だからこそトマトに惹かれる自分がいます。
だから『Pandemonium july テーマ ~野菜~』で『サンガッツ』さんの『SPACE TOMATO』も買ってしまいました。何年か前にまだ『新宿マルイワン』に『カイジュウブルー』さんがあった時に『サンガッツ』さんの『スイコ』というソフビを観たことがあるのですが、『SPACE TOMATO』はボディは『スイコ』と同じモノを使ってヘッドだけ別物にすげ替えた新作だと思います。
先日、貰い物でトマトゼリーを頂きました。リンゴが混ぜてあるらしく恐る恐る食べてみたらトマト嫌いな私が食べられました。しかも美味しかったです。でもやっぱり生トマトをかじる気にはなれませんでした。(笑)
  1. 2012/07/13(金) 19:22:16|
  2. 未分類
  3. | コメント:1

トマトのナスラ(初代)



『Pandemonium july テーマ ~野菜~』で購入したもう1つの『ナスラ』はトマトバージョンです。
私はトマトが食べられないので、この作品は本気でちょっと怖いです。(泣)
ただこの透明感の素晴らしい事。『テカテカソフビ』ここに在りって感じです。スイカと並んで圧倒的な存在感を出しています。(笑)
  1. 2012/07/12(木) 19:55:11|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

スイカのナスラ(2代目)



先週の土曜日に秋葉原の『One up.AKIBAカルチャーズZONE店』にて開催された『Pandemonium july テーマ ~野菜~』で購入した『ナスラ』2体と『スペーストマト』が我が家に届きました。
今日はその中からスイカバージョンの『ナスラ2代目』をご紹介させて頂きます。手にとってまじまじ観てみると、この『ナスラ』はかつて『ヤモマーク』さんが販売した『テカテカソフビシリーズ』の流れを組んでいる事がわかりました。『ヤモマーク』さんの『テカテカソフビシリーズ』は、透明なソフビを内側から塗装すると言う凄い発想のソフビシリーズです。この内側から塗る効果は絶大で、独特な清涼感を与えてくれます。私も透明な素材で作品を創る事が多いので、実際に『テカテカソフビシリーズ』に使う色の選び方は難しいだろうなぁと思いますし、それだけに『ヤモマーク』さんのセンスが光る一品だと思います。
さらにサプライズがありました。手にとって裏を観るとスイカの中と種子まで表現されていました。このセンスがたまらなく好いですね。(笑)
  1. 2012/07/11(水) 09:57:57|
  2. 未分類
  3. | コメント:1

『はんにゃあめん』を考える6


原型の作成を始めました。現状こんな感じです。大きさはフィギュアと言う事で少し大きめの大人の親指位の大きさです。(わかりにくい例えでごめんなさい)
とりあえずこのまま作業を進めて行こうと思います。
  1. 2012/07/10(火) 20:19:45|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

第48回神奈川県美術展に向けて


次は『神奈川県美術展』です。作品は『魚籠』(ビク)と言う名の作品を出したいと思います。魚籠はウラシマタロウが腰にぶら下げているような釣った魚を入れるために、竹や葦などを編み込んで作った籠です。
この作品は『花籠』の流れを組んでいます。もしかしたら『籠』をシリーズ化して、これからも創っていくかもしれません。
さて昨日、『国立新美術館』からの帰り道『原宿』の駅でこんなポスターを見つけました。『国芳』『猫』の企画展と聞いたら、もう太田記念美術館の事で頭がいっぱいです。近いうちに観に行きたいと思います。(喜)
  1. 2012/07/10(火) 11:59:36|
  2. 作品展
  3. | コメント:0

第17回アート未来展は終了しました。


『国立新美術館』にて行われました『第17回アート未来展』は終了しました。
ご来場頂いた皆様ありがとうございました。『アート未来』の皆様ありがとうございました。
m(_ _)m
  1. 2012/07/09(月) 13:38:27|
  2. 作品展
  3. | コメント:0

『花籠オーロラⅡ』


『第17回アート未来展』は、いよいよ明日の午前中までとなってしまいました。
今日は展示して頂いている『花籠』と並行して創った『花籠オーロラⅡ』をご紹介します。前にブログで書きましたが、『花籠オーロラⅡ』と『花籠オーロラ』は人に贈る為に創ったのでもう手元にありません。照明として意識的に創ったのでLEDライトを入れると凄く綺麗に光ります。
  1. 2012/07/08(日) 10:54:42|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

かっぱ館オープン

高知県高岡郡四万十町打井川にある『海洋堂ホビー館四万十』に『海洋堂かっぱ館』がオープンしました。
私の作品『カッパの宴』『しょうえい天気じゃ』『色彩中毒』も展示して頂いています。m(_ _)m
今日は七夕ですが、関東は雨が降ったり止んだりの『催涙雨』(七夕の夜に降る雨)になってしまいました。高知のお天気はどうだったのでしょうか?どんな状況でも式典はきっと大成功だったと信じています。
『海洋堂ホビー館四万十』も『海洋堂かっぱ館』も末永く次の世代に受け継がれて行くことでしょう。私も50年くらいしたら孫と私の河童達に会いに行きたいと思います。(喜)
  1. 2012/07/07(土) 21:54:24|
  2. イベント
  3. | コメント:0

第17回アート未来展授賞式とレセプション

今日は『第17回アート未来展』の授賞式とレセプションが六本木のホテル『アイビス』にて行われました。
私は普段からお酒を一滴も呑まないので、今日だけはちょっとだけ酔っ払いです。
正直に書くと、今までこんなに良くして貰った事がないので、私のような人間は『アート未来』の皆様の親切に触れ戸惑ってしまいます。(泣)
それは丁度ホホジロザメの行動に似ています。この鮫は優しくしてもらった事がないので優しく撫でられると、どうしてよいか解らずに仰向けになって固まってしまうそうです。
あぁもう少し上手く人と話せれば良いののになぁ。m(_ _)m
さて今日はもう1つ大切なお知らせがあるのですが、もうちょっと酔いが冷めてから書こうと思いますので少々お待ちくださいね。
  1. 2012/07/07(土) 18:26:32|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

七夕のスカイツリー限定豆ネゴラ


豆ネゴラ無事ゲットしました。(笑)スカイツリーのライトアップに合わせて粋な水色と雅な紫だそうです。さあ次は六本木だ!今日はあちこち行きます。
  1. 2012/07/07(土) 10:20:29|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

七夕のスカイツリー


今日は『ソラマチ』にて『豆ネゴラ』の販売情報があり『東京スカイツリー』に来ています。
しかし、来る度に毎度雨・・・。たまには晴れた写真が撮りたいです。
  1. 2012/07/07(土) 09:34:02|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

『はんにゃあめん』を考える5



昨日描いた裏面の絵に色をつけてみました。
ここまで来たら後は立体化するだけです。とりあえず作業を進めて出来が良ければ量産しようかと思っています。
明日は忙しい1日になりそうです。(笑)
  1. 2012/07/06(金) 15:17:51|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

『はんにゃあめん』を考える4


見えざる裏側を『歌川国芳』と弟子の『歌川芳藤』の絵を手本に描いてみました。
こういう作業は立体化する時に必要なのですが、自分らしさを消して他人のタッチにあわせて描く行為はとても勉強になります。
立体化した時の矛盾はまだまだ残っていますが、裏側はこんな感じで行きたいと思います。
  1. 2012/07/05(木) 22:49:20|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

『はんにゃあめん』を考える3


模写をコンビニでコピーしてきたので『サクラクーピーペンシル』で色をつけてみました。クーピーでの塗り絵は楽しかったですがコンビニのコピー用紙には少し塗りにくかったです。
今から170年も前に描かれた浮世絵に文句を言う方が変なのは承知で書きますが、???な所が何ヵ所かあります。例えば鈴の着いている赤い?のフック状の何か?たぶん首に巻いたヒモの一部分かと思われますが・・・。悩みます。それに下の子猫の後ろ足?謎です。謎が深まる一方です。こればかりは資料を調べたり長考が必要です。(笑)
  1. 2012/07/04(水) 21:39:42|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

『はんにゃあめん』を考える2


さあこの絵を立体化するにあたり心配なのはちゃんと量産出来るかと言う事です。材料の性質上と生産環境の都合でレジンで生産したモノには気泡が出てしまいます。しかし、その事とは別にこの形をそのまま立体化すれば必ず同じ場所に空気溜まりが出来てしまう可能性が大きいのです。空気溜まりが出来ればそこには樹脂が流れませんから、完成品は欠けた不完全なモノになってしまう訳です。
画像で言うと青が樹脂(レジン)です。フィギュアの上下が逆さまになったような感じで底から流し込んでいきます。緑が予想される空気溜まりです。このままでは緑の部分が欠けます。オレンジはそれを解消する為の空気穴です。出来ればこの空気穴を作らずに背面のデザインで空気溜まりを解消出来ないかな?と頭の中で試行錯誤しております。
  1. 2012/07/04(水) 16:57:20|
  2. 未分類
  3. | コメント:0
次のページ
