かいデザインのブログ

かいデザインのブログです

『オマケ』を考える



8月も今日で終わりですね・・・。『デザフェス』までまだ2ヶ月位ありますが、量産の時間を考えると『原型』の制作に残された時間は残り2週間と言った所でしょうか?
今回販売出来そうな品は『猫』が多いのですが、ある程度の金額を買ってくださったお客様には何かしらのお礼が出来たらなぁと出店が決まった時から考えていました。まだ決定してないので何とも言えず申し訳ないのですが、『猫』と言えば『XXX』的なフィギュアを今は考えています。こちらも『歌川国芳』の浮世絵をヒントに独自の解釈をして立体化しようと思います。なんせ〆切まで2週間ですから出来上がるか微妙な所です・・・。まぁ『オマケ』なのでお許しください。
今日は久しぶりに『カブトムシ』を見つけました。それも国道16号沿いで!この道路は人も車も多いので野生の『カブトムシ』か微妙です。野生の『カブトムシ』などもう20年か30年近く観ていない気がします。久しぶりに観ると『カブトムシ』って結構な大きさですね。
  1. 2012/08/31(金) 16:23:05|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

『志し』を考える4


絵に色を着けました。原型を創る為に色を絵に塗る事は必ずしも必要でないのですが、モチベーションが上がります。(笑)こうやって出来上がりを想像しながら創るとワクワクドキドキして楽しいのです。(笑)
  1. 2012/08/31(金) 12:14:29|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

『志し』を考える3


元絵の『絵鏡台合かゞ身 猫』からは見えない『志し』の裏側を考えました。
今回は他の2種『はんにゃあめん』『みみずく』と違うのは『志し』が上からの目線で描かれていると言うことです。ですからそのまま裏返してシルエット以外を想像で描いたとしても構図に矛盾が出て来ますし、今回の場合は立体化する時の参考にしかならない事を私自信が理解しなければなりませんでした。
  1. 2012/08/31(金) 00:40:25|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

『志し』を考える2



前回の『志し』の制作発表からずいぶん間があいてしまって 申し訳ありません。実はこの『志し』なのですが昨日、原型を完成させてしまいました!(笑)
しかし、より好くこの作品を知って頂くために『はんにゃあめん』の時と同じく完成までを順を追ってご説明させて頂こうと思います。
先述しましたが発表から時間が経過していますので改めて模写(一枚目)を掲載します。『歌川国芳』の『絵鏡台合かゞ身 猫』は三種類共に影絵になっています。
今回はそのシルエットを外枠のラインでわかりやすい絵にしてみました。(画像二枚目)
この絵は『はんにゃあめん』と違って正面から対象を観るのではなく、少しだけ上から見下ろすアングルで描かれています。
絵では難なく『獅子』の顔に見えます。これを立体にするのは大変でした。(笑)
  1. 2012/08/30(木) 12:10:08|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

今度こそ環天頂アーク!・・・?




関東の今朝の気象条件は絶好の環天頂アーク日和。今日こそはと空を見上げると・・・出ました『環天頂アーク』!
太陽の少し上、色は虹と逆の上が青で下が赤。そして虹と違い色の境がボヤけている。条件が一致しています。しつこいですが、これが『環天頂アーク』!
よし、後は形が・・・。あれれ一文字です。完全ならばU字でまるで『方舟』(アーク)のようなはずですが・・・。うーむこれを『環天頂アーク』と呼んで良いのかわかりませんが一文字の『環天頂アーク』(逆さ虹)を撮影する事に成功しました!(笑)
追記:画像と補足を追加します。画像二枚目は水を拡散させて人工的に作った虹です。普通と変わらず上が赤で下が紫色です。そして今朝の8時から9時頃にかけて現れた『環天頂アーク』は大きく観ると太陽を中心に大きな虹の輪があってその頂上にイチモンジの逆さ虹が出ていると言う壮大な自然現象でした。なるほど実際に観てみると『環天頂アーク』の名前が理解出来ました。天(空)にある環(輪)の頂きにアーク(方舟)があると言う観たまんまの意味だった訳ですね。しかし、今になって凄いものを観たもんだと感動で震えが来ています。(泣)今日は興奮して空を見上げていたので何度も転びそうになりました。(笑)『環天頂アーク』をお探しの際は足下と車には気を付けて、太陽を直接観ないようにしてください。
  1. 2012/08/29(水) 09:51:34|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

環天頂アーク(かんてんちょうアーク




数年間探し続けていた『環天頂アーク』を見つけました?っと言うよりそれらしきモノを観ました。
『環天頂アーク』は別名『逆さ虹』と呼ばれる現象で、通常の地面に対して橋のように出現する『虹』と違った出方をします。幻の虹とも呼ばれているんですよ。
車内にいたので窓越しで撮影したのですが微妙です。(画像一枚目)続けて車外で撮影しましたが、数分間で更に微妙に・・・。(画像二枚目)
モヤモヤするので綺麗な『天使のハシゴ』と呼ばれる光の線がバッチリ写った画像をお付けします。(画像三枚目)(笑)
追記:色々調べると今回は『環天頂アーク』ではなかったようです。残念だなぁ・・・。しかし、また探し続ける喜びを得ました。気長に気長に探したいと思います。(笑)
  1. 2012/08/28(火) 20:35:46|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

デビル・ネゴラ




『リアルヘッド』の『森かつら』さんのツイッターでリアルヘッド版のデビルマンソフビ(森かつらver)とリアルヘッド版のデビルマンソフビ(アトム・A・アマレスラーver)の予約が始まっているとの情報を読んで早速『DZ40』(デビルマン・マジンガーZ 生誕40周年記念)に行って来ました。
前回写真を撮らなかったので今回は一枚だけ撮らせて頂きました。それが『マックス・トイ』の『マーク・ナガタ』さんが作った『デビル・ネゴラ』です。『キングネゴラ』をベースにカスタマイズしているんですね!欲しい!でも一点モノの非売品だそうです・・・。さて『デビル・ネゴラ』のすぐそばに『ネゴラ』の原作者『こなつ』さんの描いた『デビルマン』が!何処と無く『デビル・ネゴラ』に似てしまうのは流石『ネゴラ』の母と言った所でしょうか?(笑)
さて今回も会場限定ガチャガチャを回して来ました。会場に飾ってあるそれぞれのアーティストの描く『デビルマン』がガチャガチャアイテムになっているんですね!『こなつ』さんが描いた『デビルマン』(黒枠)もゲットしましたので『デビル・ネゴラ』と比較してみて下さい。
『DZ40』は2012年8月31日(金曜日)まで『東急プラザ表参道原宿』5階の『Tokyo'sTokyo』で開催中です。※お問い合わせは『東急プラザ表参道原宿』にしてください。私はお応え出来ませんのでご注意下さい。
長文失礼しました。
m(_ _)m
  1. 2012/08/27(月) 17:45:56|
  2. イベント
  3. | コメント:0

レオナルド・ダ・ヴィンチ コレクション



『Oneup.AKIBAカルチャーズZONE店』さんはガチャガチャも豊富に揃っていて面白いのですが、新発売の『寄譚クラブ』さんの『アートユニブテクニカラー』レーベル『レオナルド・ダ・ヴィンチ コレクション』が早速入荷していましたので何回か回して来ました。
こちらの商品はイベントで先行展示された時から反響が大きく、期待して待っていたのですが予想以上の仕上がりにビックリさせられました。300円でここまでクオリティの高いガチャガチャを発売出来るメーカーさんはそうそうあるものではありませんよ!
手に入れた中で特に驚いたのは『クリプテックス』と言う『鍵』です。映画『ダ・ヴィンチ コード』でもキーアイテム(鍵だけに)として登場しますが、何とこのガチャガチャアイテムもギミック内蔵で開けたり閉めたり出来るんです!『寄譚クラブ』さん凄すぎ・・・。
さて、もう1つ個人的な思い入れで気に入ったのが『アーマードカー』です。カー(車)と言っても実際には人力車だったようです。当時は蒸気機関もありませんし実際に運用していたら兵隊泣かせだったかもしれませんが・・・。ガチャガチャアイテムのこの商品は『チョロQ』の様にプルバックでコミカルに走り回ります。昔集めていた『コンバット・チョロQ』を思い出して楽しみました。(笑)
『寄譚クラブ』さんは次にどんなアイテムを出してくれるのかワクワクします。
追記:昔『コンバット・チョロQ』の値段が何円だったか忘れてしまいましたが、スタンダードな『チョロQ』は350円(サンゴーマルと呼んでいました)でした。比較するのは、おかしいかもしれませんが『アーマードカー』は300円ですから、数十年経った2012年の現在で当時より50円も安くプルバックカーを手に入れた事になります。このカラクリどうなっているのでしょうか?不思議です。
  1. 2012/08/26(日) 17:22:17|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

コウンコツのコラボレーション




秋葉原に行ったなら、用がなくとも立ち寄ってしまうのが『Oneup.AKIBAカルチャーズZONE店』さんです。そして見事に探していた『ゴッコ堂』さんの『コウンコツ』(画像一枚目)を手に入れました。
『コウンコツ』は『ウンコツ』の小さいバージョンですが、他のメーカーさんとコラボレーションしていて、これがまた楽しいのです。昨日買ったモノではないのですが『kikkake』さんとコラボした『ウン面犬』(画像二枚目)なんてキャラクターもあります。こちらはヘッダーに目撃談(笑)まで書いてあって世界観に引き込まれてしまいました。
そしてご存知『リアルヘッド』さんとのコラボソフビは『ミュータントウンコツ』です。『リアルヘッド』さんのミュータントワールドと『ゴッコ堂』さんの『コウンコツ』が見事に融合した絶妙な世界が何とも言えず良いアジを出しています。
都市伝説からミュータント怪人まで、見事にコラボレーションしていますが、単品で観ても魅力的な『コウンコツ』です!
  1. 2012/08/26(日) 14:03:58|
  2. 未分類
  3. | コメント:3

高架下の2k540





上野駅からアメ横を通って高架下の新名所『2k540 AKI-OKA ARTISAN』に行きました。沢山の個性的なお店が集まっていますが、こちらには『リアルヘッド』さんとのコラボがあったり、美術館の企画展とのコラボで話題になっている『ウアモウ』さんがあります。いつも買い物をさせて頂き、結構な頻度でブログネタの供給源にもなっている『カイジュウブルー』さんのオンラインショップでも入荷していれば『ウアモウ』を購入する事が出来るんです。
さて『2k540』に入って先ず気になったのが『樹脂製品専門店 トウメイ』さんのお店の前に置いてあったガチャガチャ。ガチャガチャマニアの私はついつい回してしまいました。この暑さにこの透明感は、心に響きます。(笑)家に帰って組み立てると、かなりピタッと組み上がり素晴らしい技術をお持ちだと思いました。
そして『2k540』を進んで行くと祭りばやしが聞こえて来ました。縁日のようなイベントの中で『ウアモウ釣り』を発見しました!前のお客さんに続きノリノリで私もチャレンジしました。釣果は画像を御覧になって下さい。かわいいお座り『ウアモウ』を手に入れました。『2k540』を出て少し歩けば、もう直ぐに秋葉原です。
  1. 2012/08/26(日) 09:32:11|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

上野のヤマシロヤさん




上野に行ったもうひとつの目的は『ヤマシロヤ』さんに買い物に行くことでした。
先週の土曜日に電話で予約した『サンガッツ本舗』さん製作の『水木しげる奇怪漫画ソフビ列伝』の『妖気伝』(陰verと陽ver)の発売日が今日だったので受け取りに行きました。このソフビは『サンガッツ本舗』好きにはちょっとドキドキの作品で、と言うのも以前は『サンガッツ本舗』さんのソフビの紙ヘッダーの一部についていた『幸福切符』を集めないと手に入らない入手難易度の高い幻のソフビだったからです。そうした意味で今回の発売はファンにとってサプライズでした。ちなみにこの生首は『水木しげる』先生の貸本時代の作品『妖気伝』の表紙だったそうです。
さて、上野の『ヤマシロヤ』さんでは『リアルヘッド』さんのソフビを購入する事も出来るのです。衝動買いで『フォーチュンキャットベイビー』『化けの富士』『真平狸』を購入しました。どれも『リアルヘッド』さんのセンスが光るソフビです。
オマケに上野駅のお店で買ったパンダのスーパーボールをご紹介。お店の方がとっても親切な素晴らしいお土産屋さんでした。ありがとうございました。
追記:明日は御徒町、秋葉原を書こうと思いますのでお楽しみに。
(o^∀^o)
  1. 2012/08/25(土) 19:30:48|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

真珠の耳飾りの少女



次回10月の『アート未来選抜展』が行われる『東京都美術館』では2012年9月17日まで『マウリッツハイス美術館展 オランダ・フランドル絵画の至宝』と言う企画展が開催中です。
『フェルメール』の『真珠の耳飾りの少女』目当てに企画展を見学して参りました。
わかっていましたが素晴らしい!素晴らしいの一言です。実際に写真で観るのとは別物でした。背景の黒一つ比べてみても深みがまったく違います。
まだ御覧になっていない方で観に行く機会が作れる方には強くお勧めいたします。是非ホンモノを御覧になって下さい!
  1. 2012/08/25(土) 17:00:52|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

地獄の門




暑い中、上野に来ました。上野に来たら上野恩賜公園の国立西洋美術館にある『ロダン』の『地獄の門』を必ず観るようにしています。なんと無料で鑑賞する事が出来るんです。『考える人』も無料で鑑賞出来ます。
『ロダン』にパワーを貰ってもうひと頑張りです!
  1. 2012/08/25(土) 12:50:52|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

デビルマン・マジンガーZ 生誕40周年記念


先週の土曜日に『DZ40』(デビルマン・マジンガーZ 生誕40周年記念)にてリアルヘッド版のデビルマンソフビ(ミロクトイver)を予約しました。この展示会はその名どおり『デビルマン』と『マジンガーZ』が主役何ですが、大好きなオモチャメーカーが多数コラボレーションしているのです!
このブログでも度々ご紹介させて頂いている『サンガッツ本舗』さんや『メディコム トイ』さん『リアルヘッド』さんも参加されています。その他にも多数コラボレーションしていますが、私は『リアルヘッド』さんの『デビルマン』とのコラボソフビに注目しました。
更に嬉しいことにこのソフビは会場にて受注生産という事でしたので予約いたしました!家に届いたらまたご紹介させて頂こうと思います。(会場の写真が無くてごめんなさい)
『DZ40』は2012年8月31日(金曜日)まで『東急プラザ表参道原宿』5階の『TokyosTokyo』で開催中です。※お問い合わせは『東急プラザ表参道原宿』にしてください。私はお応え出来ませんのでご注意下さい。
さて、明日は所用で上野に行って来ます。暑いので対策はしっかりしないと・・・。
  1. 2012/08/24(金) 14:03:19|
  2. イベント
  3. | コメント:0

I Love 牛丼


数週間前に何気に牛丼の『吉野家』さんに入ると『どんぶり』等をプレゼントして貰えるキャンペーンを実施していました。
自分の行動範囲の中にお店はないのですが、お店に通い詰めて牛丼を20杯食べて遂にスタンプがいっぱいになりました!今、私の体の何割かは『吉野家』さんの牛丼で形成されていると言っても過言ではないでしょう。(笑)
何年か前に同じようなキャンペーンで『どんぶり』を頂き、家で作る牛丼のセットにも付いていて、それらを全て会わせると今回で3杯目の牛丼の『どんぶり』です。毎回デザインが違っているのも『吉野家』さんの『どんぶり』の魅力です。
さあて、また明日から通い詰めてもう一杯狙ってみようかな?(笑)
  1. 2012/08/23(木) 11:59:01|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

パンの雑貨屋さん?



またまた『カイジュウブルー』のオンラインショップでお買い物をしました。
今回は『GLUTEN』さんのパン雑貨です。『カイジュウブルー』さんのブログを読んで一目惚れしてプレゼント用にバック(カットあんぱん)とストラップ(あんぱんとクロワッサン)を購入です。
バックは実際に『GLUTEN』さんが作ったパンを撮影した画像を使っているそうです。驚きは何と言ってもストラップです。これ、ホンモノのパンをガチガチに乾燥させて作ったそうです。
発想力が凄いです!『カイジュウブルー』さんは何処でこんな凄い人を見つけて来るのでしょうか?今後も『カイジュウブルー』さんに注目です!
  1. 2012/08/22(水) 18:47:14|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

はんにゃあめん原型完成


『はんにゃあめん』の原型も完成させておりました。こちらも型どりが上手くいけば『デザフェス』で販売出来ますので楽しみにして頂けたら幸いです。
m(_ _)m
今回はちょっと面白い表面処理をしています。細かい凹凸で体毛を表現しているのですが、これがどう評価して頂けるか?ちょっとドキドキします。
  1. 2012/08/20(月) 17:49:46|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

20XXスイカナスラ頂上決戦!


20XX年。人類は度重なる戦争と環境破壊で絶滅の危機を迎えていた。
そして砂漠化した東アジアの島国の人々にとって、もう1つの驚異が『スイカナスラ』(二代目)であった。
しかし、人類にも希望はあった。それが遂に発見された『スイカナスラ・イヴ』(カットスイカ)である。人類は『ヤモリ博士』の指揮のもと『スイカナスラ』(初代)の生産に成功した。
しかし、そこに『スイカナスラ』(二代目)が現れた!どうなる人類?目を醒ませ『スイカナスラ』(初代)!
っと夢想してみました。もちろん『ヤモマーク公認★怪人・怪獣紳士録』さんとは違い、こちらは『ヤモマーク』さん非公認のオリジナルストーリーでございました。楽しんで頂けたでしょうか?(笑)
m(_ _)m
追記:夕食は偶然、茄子のみそ汁でした♪

  1. 2012/08/19(日) 11:58:55|
  2. 未分類
  3. | コメント:1

久しぶりにソフビ怪獣のご紹介





今回は久しぶりにソフビ怪獣の事を書こうと思います。
先ずは『徳間ECモール』さんが販売した『ヤモマーク』さんの『スイカナスラ』(初代)をご紹介します。(画像一枚目)夏ですし時期的にもタイミングばっちりなソフビ怪獣です。以前購入した『スイカナスラ』(二代目)とのツーショット画像もご紹介。(画像二枚目)
さて怪獣ソフビをこれからも楽しくご紹介させてもらうために、頼もしい助っ人を用意しました。『サンガッツ』さん『怪獣ソフビ対応』の『戦車セット』(画像三枚目)と『ビルヂングGID』(画像四枚目)です。これらと『スイカナスラ』を使って早速『空想特撮怪獣ソフビ世界』を考えてみたいと思います。
  1. 2012/08/19(日) 11:41:21|
  2. 未分類
  3. | コメント:1

『だいふく』の複製原型


ブログをお休みさせて頂いている間にも手は動かしていました。『仕事の不安は仕事で解消する!』と言ったところです。
そして『だいふく』の複製原型が完成しました。デコボコやキズを丁寧に修正をしましたのでツルツルで気持ちよい仕上がりです。後は型どりを失敗しなければ『デザフェス』で販売出来ますので楽しみにして頂けたら幸いです。
スタンダードなカラーに加えて一点モノを創ってみたり会場限定カラーにしてみたり、色々展開を考えるのも楽しいです。
  1. 2012/08/18(土) 08:38:30|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

ブログ再開のお知らせ

そろそろブログを再開しようと思います。またよろしくお願いします。
m(_ _)m
  1. 2012/08/17(金) 20:54:01|
  2. 未分類
  3. | コメント:2