かいデザインのブログ

かいデザインのブログです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『志し』彩色版





『志し』彩色版が完成しました。彩色版は2千円で『デザフェス』で初売りします。今回ご用意できた数は2個です。下地の塗装も含めると10色も使って仕上げています。低価格の量産品なので気泡なども多少あり個体差も手作りなのでありますが、皆かわいく仕上がりました!『デザフェス』で見かけたら是非とも観てやって下さい。(笑)
数が少なくなって申し訳ないです。欲しい方はお早めにご来場することをオススメ致します。
m(_ _)m
  1. 2012/09/30(日) 16:53:52|
  2. 出店情報デザインフェスタvol.36
  3. | コメント:0

今日は『志し』の塗装


色分けが大変な『志し』を、台風が直撃する前に仕上げたい!
  1. 2012/09/30(日) 10:00:27|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

『だいふく』彩色版



日曜早朝になってしまいましたが『だいふく』の塗装作業が終わりました!(笑)少しだけ眠って目が覚めたら修正して完成です。『だいふく』は影の部分が明るい黄色なのが特徴です。イラストの『だいふく』も線は正式には黒でなく明るい黄色です。これが私のキャラクターデザインの特徴でもあるのですが黒い線を使わずに明るい色で線を描きます。自分のデザインしたキャラクターフィギュアにもこの法則を使います。黒い影のないフィギュアもなかなかかわいいと思いませんか?『だいふく』の彩色版は2千円で『デザフェス』で初売りします。今回ご用意できた数は4個です。『アート未来展』で『奨励賞』を頂いたフィギュアと同じ形で塗料も同じモノを使いました。低価格の量産品なので気泡なども多少あり個体差も手作りなのでありますが、皆かわいく仕上がりました!『デザフェス』で見かけたら是非とも観てやって下さい。(笑)
m(_ _)m
お休みなさい。良い週末を・・・。Zzz
追記:画像追記しました。
  1. 2012/09/30(日) 02:14:05|
  2. 出店情報デザインフェスタvol.36
  3. | コメント:1

塗装はじめました


彩色作業開始!だんだんと出来上がってきました。(喜)
ちなみに『だいふく』はこれで完成ではありません。
  1. 2012/09/29(土) 23:44:07|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

デザフェス発売フィギュアのお値段の発表

次回『デザフェス』で販売する『だいふく』『はんにゃあめん』『志し』『みみずく』のお値段の発表です。
『白素体』『黒素体』は一律で千円です。『彩色版』は一律で2千円です。
特に手のかかる『彩色版』は手間を考えるとお徳ですよ!その分商品の数は少ないですが・・・。『素体』は周りのバリを取っただけの簡易版ですが、そのまま飾っても見栄えがしますよ!白と黒ですから家具にも合わせやすいと思います。
御検討よろしくお願いします。
m(_ _)m
  1. 2012/09/29(土) 14:05:30|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

販売方法と『オマケ』について


やっと複製作業から解放されました!(笑)
結果『デザフェス』でのフィギュア販売数は約50個となりました。しかし、『オマケ』は25個しか生産出来ませんでした。なので『はんにゃあめん』『志し』『みみずく』のフィギュアを買って頂いた場合に一個お買い上げ毎に『オマケ』を一個お付けしたいと思います。ただし先着25ですのでご了承下さい。
また念のためフィギュアはお一人様一種類につき一つまでの販売とさせて頂きます。『(例)はんにゃあめんなら彩色版1個、白素体1個、黒素体1個の最大3個までのお買い上げになります。この場合オマケは3個つきます。』
どれだけ買って頂けるか予想が出来ませんので、売れても売れなくても今回はこのルールで販売致します。よろしくお願いします。
m(_ _)m
  1. 2012/09/29(土) 10:05:00|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

カンブリア宮殿




昨日のカンブリア宮殿を観ました。(喜)
『海洋堂』の魅力がたっぷり詰まった1時間でした。ただ1時間では全ての『海洋堂』の魅力は見せられないですよね。だからこそ昨日の放送をきっかけに『海洋堂』に興味を持ってくれる人が増えると嬉しいのです。(笑)
m(_ _)m
館長もちらっと映りました。相変わらずお元気でパワーを頂きました。(笑)社長は一瞬旧ド○ツ軍を連想させる軍服を着てらっしゃいましたがファンとして補足させて頂くと、あれはコスプレです。ネ○ナ○とは一切関係無い方ですからご注意を。(笑)画面の右端に『シュビムワーゲン』(水陸両用車)が映ってます。うらやましい・・・。一回動いてる所が観たいなぁ!
  1. 2012/09/28(金) 11:59:05|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

だっぷんにゃマスコット




探していた『奇譚クラブ』の9月新作『だっぷんにゃマスコット』を街の本屋さんの前で発見しました。
こんなにもかわいいニャンコのフィギュアなのにお尻からウンチがにょきにょき出ます。(笑)
この複雑な気持ちと脱力感が『奇譚クラブ』のセンスの良さです。
m(_ _)m
  1. 2012/09/27(木) 12:59:26|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

ボツになった原画2


このドクロも『歌川国芳』が描いた『野晒悟助』の着物の柄からヒントを得たデザインです。今回はボツになりましたが、これもピンバッチやボタンにしたら粋だと思いませんか?(笑)
  1. 2012/09/26(水) 11:30:14|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

日本放送を聴いていたら・・・!

ラジオを聴いていたら『宮脇修』館長の声がラジオから聴こえてきました!(喜)
力強い館長のお言葉に、エネルギーを頂いて『頑張るぞ!』っと気合いが入りました!お話にあった『カッパランド』構想がすっごく楽しみです!
木曜日のカンブリア宮殿も待ち遠しい・・・。(笑)
m(_ _)m
  1. 2012/09/25(火) 15:33:27|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

ボツになった原画1


今回の立体化プロジェクトから選外になった案をご紹介させて頂きます。(泣)
こちらのドクロは『歌川国芳』の歌舞伎絵『国芳もやう 正札附現金男 野晒悟助(くによしもよう しょうふだつきげんきんおとこ のざらしごすけ)』の着物の柄からヒントを得た原画です。この浮世絵ではドクロの全体は書いてないので足りない部分を補っただけですがなんとも渋くてかっこいいです!でもこちらは時間の都合でボツになりました。
立体化したとしてもどうやって展示するか難しかったと思います。ピンバッチや服やカバンのボタンにしたら面白かったと思います。
  1. 2012/09/25(火) 12:14:04|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

カンブリア宮殿にて海洋堂が特集されます

今週の木曜日2012年9月27日にテレビ東京でカンブリア宮殿『オタクを超えた精巧さ!大英博物館も認める技術集団』が放送されます。海洋堂の魅力がきっとたくさん紹介される事でしょう。放送が今から楽しみです!(笑)
  1. 2012/09/24(月) 18:15:07|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

ただ今の生産状況


『デザフェス』に向けて生産しています。早朝から深夜まで自宅工場はフル稼働です。(笑)
材料が届くのが明後日なので自宅工場は明日はお休みの予定です。
型をなんとかして『はんにゃあめん』の白素体はもう少し増やせそうな予定です。
しかし、『窮鼠』の反った足や細い指がネックになって『オマケ』の数が増えません・・・。このままだと先着順になりそうです。
m(_ _)m
  1. 2012/09/23(日) 23:04:45|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

『みみずく』の原型



『みみずく』の原型完成版です。途中で修正をしなければいけなかったりトラブルが続きましたが無事仕上がりました。
現在は型どりに成功して順調に生産しています。両方表の両A面仕様ですからきっとどちらに向けて飾るか悩みますよ。(笑)
  1. 2012/09/23(日) 12:26:48|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

恐竜骨格消しゴム



最近ハマったガチャガチャです。『恐竜骨格消しゴム』一回100円です。消し心地は・・・。(苦)昔、流行ったキ○消しよりは消せます。あれは消しゴムとしてはダメでしたから。(笑)ただし造形のアジやコレクションしたくなる品数の多さは文句無しに◎です。
先日『東京都美術館』に行った時にお土産屋さんに色々な種類の美術品消しゴムが置いてありました。有名な絵画や彫刻作品を消しゴムにしている訳です。美術館で売ってるのだからちゃんとした消しゴムなんでしょうけど、これはこれで勿体なさとおそれ多くて消せません。(笑)
m(_ _)m
  1. 2012/09/23(日) 09:32:46|
  2. 未分類
  3. | コメント:1

『みみずく』を考える4


今回は『赤絵みみずく』に色を塗りました。これはコピーした模写に色を塗りましたので黒い線がありますが、本来は線も朱色で塗られています。
さて、複製作業の進み具合ですが正直難航しております。(笑)今日追加でレジンをメーカーに発注しましたが、型そのものが壊れた影響で『はんにゃあめん』は5つ前後の販売になりそうです。しかし、『志し』は意外と型が持ちこたえてくれていますから、一時は見本だけの出品も考えていましたが、少しだけ販売できそうです。(喜)
この『みみずく』も今朝、型どりに成功しました。ただ今複製作業中です。こちらは順調に生産しています。いずれにせよ欲しい方は『デザフェス』お早めにご来場することをオススメします。
m(_ _)m
  1. 2012/09/22(土) 18:01:10|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

猫草(ストレイ・キャット)のストラップ



街中で猫草のストラップ発見。これは『ジョジョの奇妙なマスコットコレクションーダイヤモンドは砕けないー前編』と言うガチャガチャで形は4種類あって(東方仗助、クレイジー・ダイヤモンド、岸辺露伴、猫草)それぞれにアナザーカラーがあり全8種類です。願いが引き寄せたのか『猫草』が続けて4回出ました!(笑)
  1. 2012/09/22(土) 12:49:09|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

『みみずく』を考える3


『みみずく』の模写に色を塗りました。複雑な色別けもなく、フィギュア化した時にあまり苦労させられずにすみそうです。(笑)裏側の赤絵は朱色が中心的になりますから、そちらとも相性は良さそうです。
  1. 2012/09/21(金) 17:29:24|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

『みみずく』を考える2


この『みみずく』、裏側は『みみずく』になっております。更に詳しくご説明致しますと、この絵は『絵鏡台合わせ鏡』と同じ『歌川国芳』作の『赤絵みみずく』なのです。模写は黒ペンで描いてしまいましたが、本来は赤一色で描くべき絵なのです。生々しい表現や誤解があるといけないので詳しくご説明しませんが、朱色で描いてある事でご利益があると考えられていた絵です。『フクロウ』は『不苦労』と言って縁起ものであると同時に『赤絵』で病魔からの魔除けにもなっています。この絵を2つ合体させてフィギュアにしましたので素晴らしい縁起物で魔除けにも最適だと思いますよ!(笑)
  1. 2012/09/20(木) 13:08:23|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

新しい名刺


昨日、郵便局から書類を郵送して正式に『アート未来』の会員に成りましたので、早速新しい名刺を注文しました。今まで使っていた会友の時の名刺はだいたい一年間で配ってしまったので、心機一転また心を新たに会員の名刺を明日から配って行こうと思います。
m(_ _)m
未熟者でまた何かとご迷惑をおかけすると思いますが、御指導よろしくお願い申しあげます。
m(_ _)m
  1. 2012/09/19(水) 21:47:42|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

祝!ジョジョ25周年


今日発売の月刊誌『ウルトラジャンプ』に『ジョジョの奇妙な冒険25周年記念BOOK』が特別付録として入っています。これが欲しくて初めて『ウルトラジャンプ』を買いました。(笑)
そして久しぶりにジョジョを読みました。今連載しているのは『ジョジョリオン』。『ジョジョの奇妙な冒険』シリーズ第8部だそうです。読んでみると聞き覚えのあるキャラクターの名前がちらほら・・・。頭が混乱してしまいました。いったい今はどうなってるんだろうか?しかし、そこに展開される世界はまぎれもない『ジョジョ』ワールド!(喜)
何だかゾクゾクしてきたし『ジョジョリオン』最初から読んで見ようかな・・・。(笑)
m(_ _)m
  1. 2012/09/19(水) 20:09:53|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

『みみずく』を考える1


やっとやっと『みみずく』の原型の修正が完了しそうです。後もう少し。そこで順を追って『みみずく』のご説明を始めようと思います。
先ずは原画の『絵鏡台合わせ鏡』の模写をご紹介させて頂きます。猫ってたまにこういう表情しますよね。何て言うか悟ったような、それでいて凄みがあると言うか。仏像とか弥勒菩薩像とかそんなイメージでしょうか?真っ直ぐに見つめられると何だかこちらが照れてしまいます。(笑)
  1. 2012/09/19(水) 17:22:56|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

アルフォンス・ミュシャ


私が『MUCHA(ミュシャ)』を知ったのは高校生の頃で、友人が上野の露店でポスターを買ったのが始まりだと思います。当時はそんなに気にかけなかったのですが『海洋堂』がフィギュア化したのをきっかけに高校生の頃を思い出して夢中になりました。無意識にではありますが、私の過去の作品『月夜の森の女王』銀粘土でつくるシルバーアクセサリーコンテスト2009入選で昨年のアート未来選抜展2011年参加作品なんかは『ミュシャ』の影響下にあるのかもしれません。(『月夜の森の女王』は2011年11月21日のブログ記事にも書きましたのでよかったら読んでみて下さい。HPでは更に詳しく作品紹介に掲載中です)
また『家族』 ~みけこと母の像~銀粘土でつくるシルバーアクセサリーコンテスト2010入選の中に入っている『シルバーティターニア』もイメージは近いかも知れません。(これはちょっと無理があるかも?です)
専門外なので私の勝手な意見ですが『ミュシャ』の描く女性像は現代ジャパニメーションのキャラクター形成にも大きな影響を与えていると思っています。特に残念ながら若くして亡くなられた『今 敏』監督の作品を観ていると『ミュシャ』の女性像を思い出してしまいます。私は監督の作品も大ファンなのでいずれ書きたいと思いますがそれはまた別の機会に致します。
さて『ミュシャ』の魅力についてですが、美しい女性像・草花・優しい光等々画面上に溢れています。それらが主人公つまり女性(女優)を引き立てるためだけに存在すると言うわかりやすさじゃないかと思っています。ポスターですから当たり前なのかも知れませんが伝えたい事をシンプルに伝えることで美が強調され作品をより良く魅力的なモノにしている。それが『ミュシャ』の一番の魅力的な所だと思います。
m(_ _)m
追記:画像の本は宝島社発刊の『MUCHA アール・ヌーヴォーの奇才「アルフォンス・ミュシャ」のすべて』です。
  1. 2012/09/18(火) 20:30:18|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

稀に出てきます


同じ条件で生産しているはずなのに稀に出てくる青っぽい固体・・・。写真の手前の二つがそうです。画像だとわかりにくいですが、肉眼で観るとかなり青っぽいです。そして少しだけ透けてます。こういう個体は見た目が良いから選抜展行きかな?他のモノと違いすぎてデザフェスで机に並べるのも気が引けるし・・・。
  1. 2012/09/17(月) 22:49:21|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

只今生産中


今、家は小規模な生産工場と化しています。(笑)
最終的には画像に写った三倍くらいは最低でも複製する予定です。しかし、素材と生産過程の性質上気泡や欠は必ず発生します。ガレージキット(着色無し修正無しの素体)として売る分はそのまま商品として販売しますので、素体は性質上そういうモノであると言うことでご理解下さい。彩色版は穴埋めをして整形後に彩色を致します。
ただそれでも弾かれた不良品は売れませんから商品数はグッと減るわけで・・・。
  1. 2012/09/17(月) 12:31:27|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

玉響glassの森川勇太さん

写真がないので(昨日は曇りがちで綺麗に撮れなませんでした)ブログに書くかどうか迷ったのですが『金沢文庫芸術祭』で凄い作品を観てしまったので書くことにしました。
『玉響glass 森川勇太』さんのガラス作品は何ともうしますか小宇宙のような不思議な輝きをしていました。晴れてちゃんとした撮影機材があれば是非とも画像をアップしたかったのですが、お伝え出来ないのが残念です。
先ほどブログを読ませて頂いたら森川さんもデザフェスに出店されるようなので要チェックです。ただ私は土曜日、森川さんは日曜の出店のようです。残念だなぁ・・・。
追記:例によってリンクの貼り方がわからないのでコメントに貼ります。ご興味ある方はコメントからどうぞ
  1. 2012/09/17(月) 12:10:00|
  2. イベント
  3. | コメント:2

レインボーメーカー*サンキャッチャーを購入しました。


昨日は『金沢文庫芸術祭』に行って来ましたが残念ながら楽しみにしていた『ハチミツジンジャーエール』は飲めませんでした・・・。
ですが、とっても綺麗な『サンキャッチャー』を購入しました。作っているのは『Mystique Colours』さんです。ガラス球のプリズム効果で部屋中に虹が拡がるラッキーアイテムです。勉強不足で『サンキャッチャー』と言うアイテムを知らなかったのですが、これ1つ飾ると部屋の印象が変わります。私はずらりと並べたり、コレクションしたりって感じではないと思うんですが、1つ部屋に飾るだけで存在感があって主張してくれるアイテムです。(笑)
  1. 2012/09/17(月) 09:28:57|
  2. イベント
  3. | コメント:0

『みみずく』修正中


現在修復作業中です。原画もいずれ発表します。裏には仕掛けアリです。(笑)
  1. 2012/09/16(日) 23:18:31|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

選抜展及びデザフェスの製作状況2012年9月16日

只今の制作状況を以下にご説明します。
『だいふく』複製中
『はんにゃあめん』複製中
『志し』複製中ですが、構造が複雑な為に販売できるか微妙な段階にあります。販売できたとしても現在の状況から推測すると極々少数になると思います。
『みみずく』複製中にミスが発覚しました。現在修復及び修正作業中です。場合によっては原型のみの展示になります。スケジュールが上手くいけば完成する事が出来ます。その場合、展示及び販売できるかもしれませんが極少数の販売になると思います。
『オマケ』2種類は構造が単純なので順調に生産出来ています。
全体的に少数の販売になりそうです。また進展しましたら状況をお知らせ致します。
追記:選抜展での私の作品の販売はありません。展示のみとなります。販売は『デザインフェスタ』で行います。
m(_ _)m
  1. 2012/09/16(日) 20:32:12|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

金沢文庫芸術祭2012



今日は金沢文庫芸術祭です。天気は曇りどきどき雨でちょっと大変でした。(笑)でもとっても素晴らしい作品や作家さん達と出会いがありましたよ。(喜)
  1. 2012/09/16(日) 12:06:32|
  2. イベント
  3. | コメント:0
次のページ
