かいデザインのブログ

かいデザインのブログです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2012年ありがとうございました。

2012年は芸術家として本当に良い年でした。(≧∇≦)
たくさんの新しい出会いがあり、またたくさんの好機に恵まれた年でありました。
っという事はそれだけ多くの優しくて暖かな方々に助けて頂いた年という事であります。
アート未来の皆様、家族、友人、そしてこのブログを読んで下さっている皆様。私が思う存分芸術活動出来たのは、皆様のお力添えあっての事でございました。本当にありがとうございました。来年も頑張って更によいモノを創り御恩返しを致しますので、楽しみにしていて下さい。
m(_ _)m
  1. 2012/12/31(月) 11:16:59|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

蓄光みみずく2

蓄光みみずく2
端材で創った蓄光みみずくを光らせてみました。
端材と言っても贅沢に蓄光材を使ってるので、凄く光ります。(≧∇≦)
  1. 2012/12/31(月) 03:53:30|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

蓄光のみみずく

蓄光みみずく
こちらも端材で創った蓄光のみみずくです。
クリスマスプレゼントに創った蓄光のだいふくと同じで暗いところで赤く光る仕様です。
元ネタが歌川国芳の赤絵みみずくだからちょうど良いかな?
  1. 2012/12/30(日) 21:40:41|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

透明な、みみずく

透明なみみずく
端材で創った透明なみみずくです。
しかし、端材で創った作品をブログで発表していたら、次の作品が何となく見えてきちゃいますね?(⌒-⌒; )
しかも、この透明なみみずくはブログに画像を掲載しても、写真に写りにくいのでブログ向きではないですよね…。Σ(゚д゚lll)
でも実物はとっても綺麗な作品なんですよ!(≧∇≦)
  1. 2012/12/30(日) 16:13:28|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

春までお休みなさい

ナナホシテントウ越冬中
屋内で見つけたこの一見地味な虫。虫判定器で調べてびっくりしました!
何と、越冬中のナナホシテントウでした。あの可愛らしいスポット柄のてんとう虫が、人間の作った建物でコッソリ越冬しています。ただ、てんとう虫は人間の生活に必要な昆虫でもあります。m(_ _)m
野菜につくアブラムシなどを食べて増殖を抑えてくれるありがたい昆虫です。(≧∇≦)
人間とてんとう虫は共栄共存、持ちつ持たれつ何ですね。
来年の春には鮮やかに変身したナナホシテントウに出会える事でしょう。(^∇^)
  1. 2012/12/30(日) 11:15:18|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

街灯

街灯
ロマネスコの事を書いたので街灯をまた取り上げでみました。
昨年のアート未来展で入選させて頂いた作品で、東日本大震災や原発事故に強く影響された作品です。
東日本大震災の当日に制作していた作品でもあり、その後原発事故や震災の報道、様々な混乱や計画停電などへの憤りや悲しみで大きく形を変えていった忘れられない作品です。
ロマネスコは作品の原子力発電所の寓意に使いました。ただ、野菜のロマネスコ自体は放射能汚染とは何ら関係ありませんから勘違いしないで下さい。作品ではただロマネスコの形を寓意に使わせて貰っただけで、他の意味はありません。m(_ _)m
  1. 2012/12/30(日) 01:28:06|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

ロマネスコのパスタ

ロマネスコ7
パスタ2束分をフライパンの中でオリーブオイル、ツナ缶一つ分のツナと合わせて和えながら炒めます。
塩コショウで味を調えたら、火を消して塩茹でしたロマネスコを和えます。パスタは炒めすぎないのがジューシーに仕上げるコツです。(^∇^)これで、2人分のロマネスコパスタの完成です!\(^o^)/
ロマネスコ8
完食しました!美味しかったです。ごちそうさまでした。m(_ _)m
追記:隠し味に醤油を少し入れて炒めると美味しさUPですよ!
  1. 2012/12/29(土) 20:34:06|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

塩茹でロマネスコ

ロマネスコ5
パスタに和える前に、先ずは塩茹でロマネスコを作ります。茎は硬いのでカットします。
ロマネスコ6
塩茹ですると、いっそうに緑色が鮮やかになります!(^∇^)
パスタに和える前に塩茹でをパクり。(≧∇≦)以前家庭菜園で育てたロマネスコはもっと個性を主張した味でしたが、プロの育てたロマネスコは癖が少なくて食べやすかったです。m(_ _)m
  1. 2012/12/29(土) 19:55:41|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

不思議な野菜ロマネスコ

ロマネスコ2
ロマネスコは不思議な野菜です。
ロマネスコ3
上から見てみると、特徴がよく解ります。らせん状の独特な姿はアンモナイトの殻や小宇宙を連想させます。
ロマネスコ4
横からみても美しい形。(≧∇≦)
昨年のアート未来展では、自分で種から育てたロマネスコを作品の一部に使いました。
  1. 2012/12/29(土) 19:32:33|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

ロマネスコ

ロマネスコ
野菜売り場でロマネスコを発見しました!(≧∇≦)今晩はロマネスコを使ったパスタを作りたいと思います。(^∇^)
  1. 2012/12/29(土) 14:22:06|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

第4回京急鉄道フェア

第四回京急鉄道フェア2
今日、上大岡のKEIKYUで第4回京急鉄道フェアを開催していました。\(^o^)/
第四回京急鉄道フェア1
凄い盛況ぶりに鉄道ファンの京急愛を感じました!(≧∇≦)
  1. 2012/12/29(土) 12:22:18|
  2. イベント
  3. | コメント:0

海鳥

海鳥
横浜は今にも雨が降り出しそうな曇天です。
しかし、海鳥にはそんな事はどうでもよい事のようです?
仕事納めで忙しく歩き回る人間達の事も、気にはならない様子です。(^∇^)
  1. 2012/12/28(金) 12:39:59|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

手作り卓上LEDライト

玉子照明3
先日ブログで書いた卓上LEDライトが完成しました。(≧∇≦)
玉子照明2
暗いところでは幻想的な雰囲気がありますが、明るいところでは、玉子型でかわいいです。\(^o^)/
玉子照明
中のLEDキャンドルは、玉子の殻を上下に分解してからスイッチをON/OFFします。
早速欲しい!っと言われ人手に渡ってしまいました。(^∇^)
よく出来たと思うので、また端材が出たら似たようなモノを造ってみたいと思います。
m(_ _)m
  1. 2012/12/28(金) 09:50:25|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

帰ってきたヨッパライの帽子

サンタの帽子
土曜日に忘年会で酔っ払ってしまった事は先日書きましたが、
その時にお気に入りのニット帽を無くしてしまいました。(T_T)
数日時間が経過していますし、ヨッパライの記憶が曖昧で、でも…もしかしたら?っと『千年の宴』さんに聞いてみたら…ありました。『千年の宴』さんありがとうございました!(≧∇≦)
m(_ _)m
画像はcameranで編集しました。
  1. 2012/12/27(木) 17:51:28|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

LEDキャンドル

ほのの1
未だ東日本大震災の痛みも癒えぬ2012年の年末ですが、寒さが厳しくなって来ると『計画停電』の事を思い出します。あの『計画停電』なるモノには言いたい事が山ほどあり、今でも奥歯を噛みしめるような思いがありますが、今回は『LEDキャンドル』のお話しです。
あの時は『LEDキャンドル』にずいぶん助けられましたが、その後の使い道に困っていました。
また何かあったらと思うと捨てられまゆせん。そこで、家にある『LEDキャンドル』で簡単なオブジェを作っています。端材を使いながらですので、材料がある時に少しづつ作りました。
近日中に発表出来ると思います。需要があればいつの日かイベントで販売出来るかも?しれません。
m(_ _)m
ほのの2
  1. 2012/12/26(水) 18:31:01|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

鳥の巣

枯木に鳥の巣
公園の枯木に鳥の巣を発見しました。
先週までは無かったと思うのですが、3連休の間に組み上げたのでしょうか?
何気無く通り過ぎてしまいますが、生命の力強さを感じます。\(^o^)/
  1. 2012/12/25(火) 10:15:05|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

クリスマスプレゼントのだいふく

クリスマスだいふく1
こちら今年のクリスマスプレゼントに用意した『だいふく(クリスマスver)』です。
クリスマスだいふく2
暗いところで赤く光る蓄光素材で創りました。
っと言うより、今造ってる作品の端材で制作したのですが、キャンドルみたいでなかなかクリスマスプレゼントにピッタリだと思います。画像ではまだバリが残ってますが綺麗に仕上げます。
喜んてくれると良いのですが…。(≧∇≦)
  1. 2012/12/24(月) 09:22:27|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

サソリの◯◯◯

サソリ
これ、なんだか解りますか?
実は海外からのお土産で貰った本物のサソリが入った(サソリはすでに絶命しています)USBマウスなんです!Σ(゚д゚lll)
MacやPS3では正常に作動しました。(^∇^)しかも内蔵型のLEDライトがピカピカ光るシュールな一品です。(T_T)
貰ったのは数年前ですが、最近『虫判定器』にハマっているので、何処の国に生息する何と言う種類のサソリか調べて貰いました。(税関は正規にパスしているので違法商品ではないそうです。)
結果は………『サソリ目』でした。つまりサソリである事しか解りませんでした。
う〜ん残念。(⌒-⌒; )
しかし、実物を観る事で図鑑をながめるより勉強になりました。\(^o^)/
  1. 2012/12/23(日) 16:32:04|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

気が付けば朝3時…Σ(゚д゚lll)

コソコソ岩と金魚
今日は(性格には昨日)は、二件忘年会?をはしごして、それから制作作業に入ったので、気が付けば朝3時になってしまいました。
しかも、ずっと観ていたアニメは最終回を見逃す大ミス…!Σ(゚д゚lll)ってこんな事は世界が滅びなかった事に比べたら小さな事です。(≧∇≦)もう、数時間すれば朝日がいつも通り昇ってくれます。ありがたいありがたい。\(^o^)/
さて、何気にプロフィールを『コソコソ岩に棲む魚』に変えてみました。本当にこの作品はCameranと相性が好いように感じます。
少しだけ眠って作業再開です!(^∇^)
  1. 2012/12/23(日) 03:27:27|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

死刑執行中 脱獄進行中

死刑執行中 脱獄進行中
昨日『とびだせ どうぶつの森』の更新で立ち寄ったセブンイレブンで偶然見つけました。
セブンスポットを使わせて頂いたお礼に缶コーヒーでも買おうかな?と入ったのですが、『脱獄進行中 死刑進行 荒木飛呂彦短編集』を見つけてマンガ棚に引き寄せられてしまいました!(≧∇≦)
なかなかコミック化されない短編ばかりで、「あっこれこれ」なんて懐かしみながらも、作品の面白さに感激いたしました。(T_T)
掲載は『死刑執行中 脱獄進行中』『ドルチ 〜ダイ・ハード・ザ・キャット〜』『デットマンズQ』でした。(≧∇≦)
全て何処かで読んだ記憶があるので、ジャンプ系の雑誌に単発で掲載された作品だと思います?
しかし、どれをとっても名作で、遊び心に溢れています。(^∇^)
自分自身の作品からキャラクターを登場させるスターシステムや映画やファッションブランド、他のマンガ作家に至るまでオマージュを見つけるのも楽しいですよ。\(^o^)/
  1. 2012/12/22(土) 09:54:11|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

とびだせ どうぶつの森 2012年12月21日更新

極夜
今日、昼休みにどうぶつの森をひらいてビックリしました。村は今日『極夜』と言う状態で一日中お日様が昇らないそうです。
っで昼間から真っ暗です。(≧∇≦)
今日の更新でマイデザインは変えていませんから、引き続き現状のマイデザインを夢番地でゲットして下さいね。(^∇^)
マイデザインは村にいる『セイイチ』に話しかけて貰って下さいね!
『だいふく村』の夢番地は『2800-0124-5256』です。
一緒に『とびだせ どうぶつの森』を楽しみましょう!\(^o^)/
  1. 2012/12/21(金) 18:47:58|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

空にヒビが…(⌒-⌒; )

枯木
水面にはった薄氷を割った様な空でした。
今日も寒かったですね。
画像はcameranで編集しました。cameranは無料アプリなのに頻繁に更新してくれてありがたいです。
m(_ _)m
  1. 2012/12/20(木) 20:33:58|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

狛犬

狛犬
もみじの紅が狛犬の灰色と対象的に艶やかで、綺麗でした。
  1. 2012/12/20(木) 10:56:05|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

シバラ

デザフェスで予約した『小夏や』ソフビ第2弾『シバラ』が昨日届きました。
シバラ1
ヘッダーもかわいいです。(≧∇≦)
シバラ2
オマケの特典カードも世界観バッチリで素晴らしい!
シバラ3
シバラ第1弾のボディカラーは、デザフェスで販売されたネゴラと同じクリアーブルーとクリアーレッド。玩具と言うより部屋のインテリアに飾って映える作品です。こういうセンスは小夏さんの女性らしい繊細なセンスを感じます。(^∇^)インテリアである事を前提としたような『小夏や』さんのソフビは、業界に新しい風を吹かせる事を予感させてくれる素晴らしい作品でした。m(_ _)m
  1. 2012/12/19(水) 12:07:10|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

今年最後?の紅葉

2012紅葉
昨日の関東は風が吹きましたから、今年の落ち葉もこれで最後でしょうか?いよいよ本格的に冬が来ますね。
2012紅葉2
画像はCameranで編集しました。
  1. 2012/12/18(火) 19:01:30|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

秋過ぎて

秋過ぎて

秋過ぎて 痛いの痛いの飛んでいけ

KAYi
  1. 2012/12/18(火) 09:41:12|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

『PAIN』…現代人の痛み

酷い靴擦れでカカトを傷めてしまいました。(T_T)今回に限らずここ数年は腰回りや足のトラブルに悩まされてすっかり痛みと友達のようになってしまいました。(⌒-⌒; )
しかし、この痛みすら芸の肥やしです。実体験は芸術家を成長させてくれますからね。\(^o^)/
さて、痛みで思い出すのが『PAIN』と言う作品です。単純に痛みを題材にしたマイナスな作品ではないんですよ。(^∇^)もう数年も前の作品ですし、評価はされていませんが、今の作品に至るためには絶対に必要な作品でした。HPでもご紹介させて頂いていますが、この機会にブログでもご紹介させて頂きます。
ペイン1
『PAIN』…現代人の痛み
ペイン3

題名のペイン(痛み)とは、21世紀の現代に生きる我々の痛みを表現しています。この場合の痛みとは、『心の痛み』です。この作品を通じて、地球環境を汚してしまった、現代人の『痛み』を感じ取ってもらえるでしょうか?
今回の作品は、見た目は綺麗ですが、その殆どの材料を地元の浜辺で拾いました。つまり、この作品は『ゴミ』で出来ているのです。海のエメラルドグリーンも、ウミガメの赤ちゃんが生まれた砂浜も、浜辺で拾った『ガラス』で表現しています。そしてウミガメの卵さえも、浜辺で拾った『浮き』で造られているのです。この作品は『美しく汚い』のです。

ペイン2


赤ウミガメ

今回の作品中で、唯一私の手で作り上げたと言えるものが、この赤ウミガメの赤ちゃんです。昔は私の近所の砂浜にも産卵に来ていたそうです。しかし、青く美しいこの赤ウミガメの造型や海水の表現さえもエポキシ樹脂で出来ています。私自身の環境への考え方の矛盾がこんな所にも出て来てしまうのです。これこそが『私の痛み』なのです。

ほとんどHPからのコピペ記事になってしまいましたが、当時思っていた事をそのまま読んで頂きたくて、コピペ記事を掲載させて頂きました。今は考え方が変わったのかと聞かれれば、当時と同じ気持ちもあります。人間が創り出した素材は元々自然界にないモノですし、それがこれからどんな影響を自然環境に与えるのかわかりません。ですから今は出来る事をやる(ゴミの分別など)、やれる事を精一杯やる事で制作活動をさせて頂いています。出来れば私の作品がゴミとならず世の中で大切にして頂ければ、そんな心配も痛みも感じなくてよいのですが…。頑張るしかありませんね。m(_ _)m
  1. 2012/12/17(月) 17:23:06|
  2. 回顧録
  3. | コメント:2

型取り用シリコンゴム

おはようございます。今日は選挙ですね!(^∇^)私は早速投票所のある母校の小学校に行ってきました。選挙でもないと母校に行く事なんてないわけですが、行く度に校舎や校庭が小さくなったように感じます。Σ(゚д゚lll)
シリコン
さて、今回は型取り用のシリコンのお話しをしようかと思います。
私の作品は、かなりの頻度でシリコンのお世話になっている事は、ブログを読んできた方々はご存知かと思いますので、簡単な使い方をご紹介します。
シリコン2
型取りしたい原型などにシリコンゴムを流して型を造ります。大抵は甲と乙の二回にわけます。この時の合わせ目が作品にバリとなってしまいます。
シリコン3
樹脂を流せば複製や作品が出来上がります。一点モノの場合は一つだけ創ってシリコンゴムの型を破棄する場合もあるんですよ!(⌒-⌒; )そう言う意味でも一点モノは豪華です!\(^o^)/
  1. 2012/12/16(日) 10:20:25|
  2. 回顧録
  3. | コメント:0

一番クジ ・ジョジョアニバーサリー2

昨日はクレイジー・ダイヤモンドのフィギュアを紹介しましたが、今回は他に当たったモノをご紹介させて頂きます。
ジョジョアニバーサリー1
これは何なのか?解りませんでした。人に聞いたらジョジョのシルエットをペンでなぞって描くための道具では?っと教えてもらい、そうなんだ!っと納得しました。(≧∇≦)そう言えば20〜30年前に『キン肉マン』の同じような商品があった事を思い出しました。(^∇^)
ジョジョアニバーサリー2
こちらはシオリですね。本を読みっ放しで放置して、忘れた頃にまた読み始める私には好いアイテムです。(≧∇≦)
『石仮面』がいい感じ!(^∇^)更に『J』のシンボルマークもファンには最高です!(≧∇≦)
  1. 2012/12/15(土) 12:19:56|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

クレイジー・ダイヤモンド ジョジョ25周年アニバーサリーフィギュア

クレイジーダイヤモンド
ちょっと書くタイミングが遅くなりましたが、先週の土曜日にたまたまTSUTAYAの前を通りかかったら、ジョジョ25周年の一番クジ入荷のお知らせを見つけて、クレイジー・ダイヤモンドのフィギュアが当たりました。(≧∇≦)
余談になりますが今の一番クジって600円になったんですね?(⌒-⌒; )まあ品質が向上するならOKですが。\(^o^)/
私は歴代のジョジョ達のスタンドの中でもクレイジー・ダイヤモンドが大好きです。(能力だけなら生命を創造するゴールド・エクスペリエンスが面白いかな?)
このスタンドはパワーが強いのに、肝心の能力は『修復』なんですよね。
つまり『破壊』と『再生』の相反するチカラを持っているんです。
壊れたモノや傷を癒す能力にも欠点があったりして、そこがまたジョジョの魅力なんですが、あんまり書いてしまうとネタバレになるのでこのくらいにしておきます。
さて、このスタンドの立ち方。一般にはジョジョ立ちなんて言われているポーズですよね。でもこのクレイジー・ダイヤモンドの姿は仁王像のような迫力があります。うーん、仁王とクレイジー・ダイヤモンド。(⌒-⌒; )ジョジョはポーズにも意味があるような気がしてきました。Σ(゚д゚lll)
  1. 2012/12/14(金) 17:25:47|
  2. 未分類
  3. | コメント:2
次のページ
