かいデザインのブログ

かいデザインのブログです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今夜はスペシャル!

スペシャル
自分の好きな食材を足して作った料理。
その名も『スペシャル』。\(^o^)/
カロリー高いから年に数回しかつくらないって決めてます!(T_T)
エビピラフをオムライス状態にして、上からホワイトクリームシチューをかけちゃいます。(≧∇≦)
スペシャル2

今日も美味しかったです。
ごちそうさまでした!
m(_ _)m
  1. 2013/02/28(木) 19:47:17|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

電中制作記4

電中制作記4A
石膏が完全に固まったのを確認したら、ソフビについた石膏のカスや粉をウェットティッシュなどでよく拭き取って乾かします。
今回はサーフェイサーを吹きます。
ソフビにサーフェイサーを吹いてからプラカラーを塗れば、より剥がれにくくなるのです。
電中制作記4b
全体にムラ無く吹きます。
電中制作記4C
裏側や奥まった所にも吹いていきます。
本来はサーフェイサーが乾いてからホワイトを吹くのですが、今回はある仕掛けをかんがえているので、ホワイトは吹きません。
ちなみに、サーフェイサーの上にホワイトを吹く手間を省いた、ホワイトサーフェイサーなんてモノもあるんですよ!(≧∇≦)
サーフェイサーは傷消し効果や、灰色でモノの形をわかりやすくしてくれる効果があるので、塗装だけで無くフィギュアなどの原型創りにも欠かせない、素晴らしい道具なんです。
\(^o^)/
  1. 2013/02/28(木) 10:02:30|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

ヘッセ詩集

ヘッセ詩集
貰いました。(≧∇≦)
大切に読みたいと思います。
m(_ _)m
  1. 2013/02/27(水) 20:39:21|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

カイジュウブルー伍周年おめでとうございます!

ネココカイジュウブルー伍周年
KAIJUBLUEさん伍周年おめでとうございます。\(^o^)/
カイジュウブルーさんは2月16日から20日まで青砥のREALHEADSさんで伍周年イベントを開催されていました。
私は遊びにいけなかったのですが、カイジュウブルーさんのオンラインショップでサンガッツ本舗さんがイベントの為に用意した限定の『NECOCO KAIJUBLUE Ver』を購入しまいた。
最近NECOCOにハマりつつあります…。(≧∇≦)
  1. 2013/02/27(水) 17:22:53|
  2. イベント
  3. | コメント:0

電中制作記3

電中制作記3A
今回は石膏を流します。
つまり、ソフビの中を石膏でいっぱいにして、ソフビ自体がカチカチに硬くなるようにするわけです。
何でそんな事をする必要があるのか?
それは塗料に問題があるからなのです。
通常のソフトビニール人形には『Vカラー』と呼ばれるソフトビニール専用の塗料が使われております。
それに対して、今回私が使用するのはプラカラーと呼ばれる主にプラスチック製品に使われている塗料を使用します。
両者には決定的な違いがあります。それは乾燥後の硬さ(伸び)です。
ソフビは中身が空っぽですので、肉薄なモノはペコペコとへこんだり戻ったりしますし、何よりビニールは熱で柔らかくなります。触らなくても暖かい部屋や、暑い夏は微妙に形が変わります。
柔軟で伸びるVカラーなら問題ありませんが、硬く伸びにくいプラカラーなら、ヒビ割れてしまうでしょう。
この相性の悪さを解決するために、ソフビの中に石膏を流して硬く変形しにくい素体を造るのです。
そんな事しなくても初めからVカラーを使えば良いのでは?って思いますよね!その通りなのですが、プラカラーの方が圧倒的に手に入りやすい身近な塗料で使い慣れていますから、プラカラーを選択するのです。
ちなみに、私のいじったネゴラ展のネゴラもプラカラーで塗装しています。中身は石膏では無いですが。(^∇^)
電中制作記3B
石膏は初め粉なので、部屋を汚さないように新聞やビニールで予め防御する事をオススメします。
ぬるま湯で作業すると間着も柔らかくなりますからこれもオススメです。
ぬるま湯でドロドロに溶かした石膏を胴体と頭に流したら、石膏が固まる前に合体です。ぬるま湯で作業していれば、間着が柔らかくなっていてハメ易いと思いますが、こればかりは慣れです。もし試される方がいれば、成功を御祈りしますとしか言えません…。m(_ _)m
ソフビの中に隅々まで石膏が詰まった状態が理想です。石膏は水っぽいと強度が足りずに完成後割れやすくなりますから、ドロドロが良いです。
見事に合体に成功したら、ポーズを決めます。
固まってからでは、変更出来ませんから慎重に。
ポーズが決まったら表面に着いた余分な石膏を拭き取ります。洗い流しても良いですが、排水菅の詰まりには注意が必要です!石膏をそのまま排水と一緒に流すと排水管の中で固まってしまいます。十分にご注意下さい!
さて、石膏が固まり始めると、水と反応して温かくなります。膨張して間着から溢れ出し、ソフビをイビツにする可能性があります。これも注意が必要です!Σ(゚д゚lll)
冷えたら、完全に固まるまで放置します。足の裏に石膏のカスなどがついていると、ちゃんと自立出来なくなりますから、これも注意です。
この作業さえ終わればとりあえず一安心です。
(≧∇≦)
  1. 2013/02/27(水) 16:18:09|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

日々日休載!?

電波塔20130226
宮脇修海洋堂ホビー館四万十及びかっぱ館館長様が右手を痛めたとの事で御自身のブログ『日々日』を休載するとの記事を記していました。
館長はブログに奇想天外居士なんて生前戒名までつけて、本当にしばらくお休みするようです。(T_T)
私は毎日館長のブログ更新を楽しみにしていましたから、何だか驚き過ぎて力が抜けてしまいました。(⌒-⌒; )
でも、館長様にはこの期にしっかり休んで頂き、まだまだ頑張り続ける御姿を観ていたいのも本心です。m(_ _)m
ブログも早く読みたいけれど、じっくり休んでまた凄いワクワクする事をやって下さい!
館長、期待して待ってますよ!
\(^o^)/
  1. 2013/02/26(火) 13:32:47|
  2. 未分類
  3. | コメント:1

電中制作記2

電中制作記2A
今回はキットからバリを切り取ります。刃物の扱いには十分に気をつけて下さい!
青く塗った部分がバリで赤は間着(かんちゃく、嵌着)です。
絵でわかりやすく描きましたが、実際は真っ白です。
ドライヤーでソフビを温めて大まかにハサミで切り、細かい部分はデザインナイフで切り取るとよいでしょう。
間違っても間着は切り取らないで下さい。間着が無いと胴体と頭をくっつけるのが難しくなりますよ。
ちなみに、私のいじったネゴラ展で改造したネゴラは、中身が見えるのであえて部分的に間着を切り取り、中身の見栄えをよくしました。コレは特殊な事例です。
電中制作記2B
そして、電中のイメージ図など描いてみました。
塗装のイメージが膨らみます。(^∇^)
  1. 2013/02/26(火) 09:40:47|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

科学の進歩を感じる瞬間

蛍光灯1
家の蛍光灯を取り替えました。
ん…?
蛍光灯2
何と蛍光灯自体が蓄光仕様になっていました!
ナイスアイデア!Σ(゚д゚lll)
こんな所から、科学の進歩を実感します。
(^∇^)
  1. 2013/02/26(火) 00:43:14|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

苦手なモノは苦手Σ(゚д゚lll)

蛇の絵練習中
日常の生活の中で苦手なモノは、表現するのも苦手になってしまいます。(T_T)
私の場合は、爬虫類、両生類、昆虫、無脊椎動物、などなどです。
少しでも表現出来る幅を広げようと、巳年なので蛇の生態を研究しています。
今はYouTubeで動画を観たり、模型を触って感覚を養い絵を描いていますが、いつか本物と対峙して、手触りや骨格の位置、匂いや感触まで再現出来たらいいなぁと考えています。
\(^o^)/
  1. 2013/02/25(月) 19:07:28|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

電中制作記1

VELOCITRON1
VELOCITRON2
さて、今日からしばらくの間『電中制作記』を綴りたいと思います。途中で他の話題を挟むかと思いますが、気長にお付き合い頂けれは幸いです。
\(^o^)/
先ずは、これが買ったそのままの状態です。
ヘッダーを外して袋から出すところから始めましょう!(≧∇≦)
481
袋から取り出したら、先ずは洗浄です。今回は2体同時に制作しますので、Zのパーツにだけ裏に目立たぬように油性マジックでZと書いておきました。
ソフビに着いた離型剤を落とすために、適当な桶(洗面器)を用意して、お湯をはります。ヤケドに注意です!
お湯は触ってヤケドしないぬるま湯で大丈夫です。
お湯に食器洗剤を数滴たらしソフビを入れます。
指などでソフビをこすりながら、桶の中で洗浄します。
終わったらお湯を捨て、今度は洗剤を入れずにお湯を桶にはり、ソフビを洗います。
離型剤と洗剤は、ソフビに残っていると塗料が剥がれやすくなりますから、丁寧に洗い流す必要があります。
終わったらよく乾かします。
  1. 2013/02/25(月) 10:10:54|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

Coming Soon

Coming Soon電中制作記
予定通り明日から電中制作記始めます。\(^o^)/
  1. 2013/02/24(日) 18:18:20|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

限定版ガンプラ

ストライクフリーダムガンダム
は〜。また買ってしまいました。限定版ガンプラ。Σ(゚д゚lll)
こちらはセブンイレブン限定版ストライクフリーダムガンダムです。\(^o^)/
ジムスナイパーカスタムⅡ1
これは少し前に買ったプレミアムバンダイ限定版ジムスナイパーカスタムⅡホワイトディンゴ隊仕様。(≧∇≦)
懐かしい人には懐かしいドリームキャストの名作ゲーム『ガンダム サイド ストーリー 0079 コロニーの落ちた地で』のホワイトディンゴ隊仕様です。(≧∇≦)
ジムスナイパーカスタムⅡ2
限定版は指揮車ホバートラック付きです!
このゲームは指揮車が重要な役割りを果たすところが斬新でした。
少し前まで、モノづくりに行き詰まるとガンプラを造って気晴らしをしていたのですが、最近はその時間も気力も無く…。どんどんガンプラが貯まってしまいます。(⌒-⌒; )
これは好い事なのか?どうなんだろう?
  1. 2013/02/24(日) 11:51:03|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

ケンタッキーチキンライスΣ(゚д゚lll)

ケンタッキーチキンライス1
話題になっているケンタッキーチキンライスを食べました。
包みからして狙ってる?
ケンタッキーチキンライス2
凄いボリューム!Σ(゚д゚lll)
チキンでライスを挟んでます!
ちょっと食べにくいけど、とっても美味しかったです!
\(^o^)/
  1. 2013/02/24(日) 09:41:51|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

MGS48(もののけガールズスクール)

DREW -NECOCO-1
サンガッツ本舗さんの「MGS48(もののけガールズスクール)」の展示販売が2月15日(金)~21日(木)迄、One up.AKIBAホビーカルチャーZONE店にて開催していました。
今日は通販分の『DREW -NECOCO-』が届いたので、ご紹介します。m(_ _)m
DREW -NECOCO-2
ボディとヘッドに加えて、今回マシンのDREWが加わりましたから、益々サンガッツ本舗さんのバリエーションは増えて楽しみです。
DREW -NECOCO-3
何と無くSLっぽいアンティークなイメージ。
(≧∇≦)
サンガッツ本舗さんは次にどんな新作を発表するんだろうか?
楽しみが増えました!
\(^o^)/
  1. 2013/02/23(土) 12:07:44|
  2. イベント
  3. | コメント:0

ねこまた〜(≧∇≦)

ネコマタ
妖怪でも怪獣でも、猫はかわいい〜!
\(^o^)/
今日は2月22日ニャンニャンニャン(222)で猫の日です。
(≧∇≦)
  1. 2013/02/22(金) 21:44:02|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

訃報 飯野賢治さん亡くなる

Dの食卓
かつて『3DO REAL』と言うゲーム機がありました。
PSやSSとの競争に敗れ、消えていったゲーム機です。
そんな『3DO』唯一のヒット作品とも言える『Dの食卓』(画像のチラシはSSのモノです)を創った、当時『WARP』で代表だった『飯野賢治』さんが20日急性心不全で他界されたそうです。まだ42才でした。
当時ごく少数派だった『3DO』ファンの私には『WARP』の創り出すゲームは眩しかった…。(T_T)
才能溢れるゲームクリエーターの早過ぎる旅立ちに、心より御冥福お祈りいたします。
m(_ _)m
  1. 2013/02/22(金) 18:11:31|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

ドラゴン?ヨルムンガンド?

縁起の良い雲
今朝の雲。
私には龍か世界蛇に観えました。Σ(゚д゚lll)
幸運の兆しなら良いけれど!\(^o^)/
  1. 2013/02/22(金) 09:35:34|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

つままれ子猫ストラップ2

つままれ子猫ストラップ1
新宿マルイワンの一階には、入り口にガチャガチャが置いてあります。
ここのガチャガチャは、新しいガチャガチャがいち早く置いてあったり、センス抜群のガチャガチャが多いので、行く度にチェックしています。
そして、昨日も発見しました!
『つままれ子猫ストラップ2』
つままれ子猫ストラップ2
一発で当たりました!三毛猫さん。(≧∇≦)
かわいい!
造形も素晴らしい!\(^o^)/
出来の良い商品からは、学ぶ事が沢山あります。
m(_ _)m
  1. 2013/02/21(木) 18:42:05|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

電中と電中Z制作記予告編2

電中と電中Z制作記予告編2
電中と電中Zのカスタムが完成しました〜!\(^o^)/
ご覧のように、過激にカスタムしました!(⌒-⌒; )
来週の月曜日から、制作記を綴ろうと思います。
この通りに造らなくても、テクニックだけでも参考になるかも?しれませんよ!(≧∇≦)
電中制作記をお楽しみに!
m(_ _)m
  1. 2013/02/20(水) 23:39:48|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

小夏やネゴラとシバラ彩色版

小夏やネゴラとシバラ彩色版1
先ほど新宿マルイワンのPOPSPACEさんで購入した小夏やネゴラとシバラ彩色版を無事に持って帰りました。\(^o^)/
今日発売のこの小夏やネゴラとシバラ彩色版は、いつくかのお店で事前予約をとっていて、いずれのお店も完売!
発売日の今日、予約なしで買えるのはPOPSPACEさんだけでした…。Σ(゚д゚lll)
ちなみに『私のいじったネゴラ展』で使ったネゴラはマックストイ製で、今回のネゴラは小夏や製で別物です。原作は何方もこなつさんです。\(^o^)/
小夏やネゴラとシバラ彩色版2
小夏やネゴラは箱入り猫です!(≧∇≦)う〜ん、何処と無くこなつさんに似てるような?もちろん良い意味でですよ。(⌒-⌒; )
小夏やネゴラとシバラ彩色版3
シバラもかわいい!(≧∇≦)
これは人気もうなずけます。\(^o^)/
小夏やネゴラとシバラ、これからどんな新作を観せてくれるのか?
こなつさんの活動が益々期待してしまいます!
m(_ _)m
  1. 2013/02/20(水) 17:42:44|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

小夏やネゴラ&シバラ スタンダードカラー

小夏やネゴラ&シバラ スタンダード
小夏や版ネゴラ&シバラのスタンダードカラー?を新宿マルイワンにてゲットしました!(≧∇≦)
しかもネゴラとシバラを合わせて買うと『こなつ』さんのカレンダーを頂けました!
詳細は後ほど。
\(^o^)/
  1. 2013/02/20(水) 12:02:53|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

つるし雛

つるし雛
ついこの前にお正月かと思ったら、もう雛祭りの季節なんですね〜。(≧∇≦)
デパートに飾ってあったつるし雛が綺麗でした。
  1. 2013/02/19(火) 11:48:41|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

カメラアプリkenstagram

最近話題になりつつある?『kenstagram - ケンタウロスと一緒に写真が取れるカメラ』で遊んでみました。
このアプリはケンタウロスが写真に写り込んじゃう!ってアプリです。Σ(゚д゚lll)
ケンタウロス1
東京駅ですれ違うケンタウロス。
(⌒-⌒; )
ケンタウロス2
東京駅でケンタウロスが降って来た。
\(^o^)/
ケンタウロス3
秋葉原で記念写真を撮り損ねるケンタウロス。
m(_ _)m
ケンタウロス4
ようやく上野のパンダを写真に撮ったのにケンタウロスの心霊写真に…。Σ(゚д゚lll)
ケンタウロス5
何かカッコ好いケンタウロス。(≧∇≦)
  1. 2013/02/18(月) 19:53:45|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

電中制作記〜予告編〜

電中制作記予告編
ワンフェスで購入した、ルルベルジャパンVELOCITRONさんのソフビキット『電中』と『電中Z』。
ただいま、制作中です。
来週あたりから制作記を綴る予定です。制作テクニックなども大公開しちゃいますので、お楽しみに?
あっでも、私のいじったネゴラ展の黄金武士 牙猫と5点程のグレードは期待しないでくださいね…。
m(_ _)m
  1. 2013/02/18(月) 17:26:56|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

カプセルQミュージアム3月の新作

ワンフェス会場には来月発売の新作も展示してありました。(≧∇≦)
カプセルQミュージアム3月新作1
数年前に発売されたフルタチョコエッグペット動物コレクションは、以前にブログで少しだけご紹介しましたが、カプセルQミュージアムの3月新作にその流れを継承した?かどうかわかりませんが『日本ペット動物大全I』が発売されます。これはかわいい!(≧∇≦)特に三毛猫が好い!\(^o^)/
3月20日頃に販売されるそうです。(^∇^)しかもタイトルにIが付いてるって事は続編もかるかもしれませんね!\(^o^)/
カプセルQミュージアム3月新作2
『ワールドタンクディフォルメ〜ドイツ機甲師団編〜』
これは!?
コンビニに兵器食玩を置くと言う偉業を成し遂げた伝説の食玩『ワールドタンクミュージアム』シリーズの流れを継承した商品のようです!Σ(゚д゚lll)
何だか昔集めていたコンバットチョロQみたいでかわいい!
海洋堂さんのカプセルQミュージアムにかける気合いが凄い事になっています!(≧∇≦)
カプセルQミュージアム3月新作3
『妖怪根付 〜鬼太郎百鬼抄〜』
写真ブレてすみません。m(_ _)m
かつてフルタから発売された海洋堂さんの妖怪根付は素晴らしいモノでしたから、今回も期待しております。(≧∇≦)
数年前の話しですが、前の妖怪根付は凄くハマりました…。(⌒-⌒; )
赤い箱の陽と青い箱の隠どちらも同じく閻魔様がシークレットで合わせると全13種類です。天然色と赤があって両方集めると全26種類になりました。
更に『ハイパーホビー(ポケ玩ランド)』の創刊記念の誌上通販限定品の翡翠色(蓄光ver)を含めると何と全39種類です!Σ(゚д゚lll)
これはコンプリートするのに苦労しました…。(⌒-⌒; )でも本当に素晴らしい商品でした。\(^o^)/
来月発売される『妖怪根付 〜鬼太郎百鬼抄〜』にも期待してしまいます!Σ(゚д゚lll)
  1. 2013/02/17(日) 17:37:16|
  2. イベント
  3. | コメント:0

カプセルQミュージアム第二弾

カプセルQ第二弾1
以前にブログに書いたカプセルQの第二弾が今月20日頃に販売されるそうです!\(^o^)/
ワンフェス会場で展示と先行販売が行なわれていました。(≧∇≦)
とりあえず一回づつ回してきました!(^∇^)
カプセルQ第二弾2
『ベジコレ!〜野菜ストラップコレクション〜』
カプセルQ第二弾3
ガチャガチャマシン
カプセルQ第二弾4
パプリカ『橙&緑』をゲットしました。しかも、当たりの『Qペグ』が入ってました。これはイヤホンジャックにさしてストラップをつけられるようにするパーツですね!(^∇^)
ブログを書いている今まで当たりに気が付いていませんでした。Σ(゚д゚lll)
カプセルQ第二弾5
『日本クワガタムシ大全』
カプセルQ第二弾6
ピンボケが酷くてすみません。m(_ _)m会場が混雑していたもので…。ガチャガチャマシンです。
カプセルQ第二弾7
ノコギリクワガタの蛹(さなぎ)です。
素晴らしい!\(^o^)/
造形も素晴らしいですが、素材と塗装がまた凄い!
カプセルQシリーズが凄い事になっています!
  1. 2013/02/17(日) 11:45:38|
  2. イベント
  3. | コメント:0

カッパ館の木像河童

カッパ館のカッパ達1
凄い凄いとは聞いていましたが、まさかここまで凄い何て…。
こちらは、高知県四万十町にある海洋堂カッパ館の付近に飾ってある木像河童です。
河童達はワンフェスに出張していました。(≧∇≦)
この苔生したカッパは、自然界と一体化して神々しさを感じます。きっと四万十川の自然の中で出会えたなら、さらに美しいでしょう。最近観た円空仏を思い出します。
カッパ館のカッパ達2
このカッパは、懐かしの自衛隊戦車『61式戦車』に乗ってるのかな?Σ(゚д゚lll)
カッパ館のカッパ達3
現代のカッパはショベルカーだって操縦しちゃいます。\(^o^)/
カッパ館のカッパ達4
海洋堂カッパ館は海洋堂ホビー館四万十のすぐ近くにあるそうですから、ホビー館にお越しの際は是非ともカッパ館もお立ち寄り下さい。m(_ _)m
私のカッパ『しょうえい天気じゃ』『色彩中毒』『カッパの宴』もカッパ館に展示してありますから、是非とも見つけて下さい!(≧∇≦)
  1. 2013/02/16(土) 18:07:23|
  2. イベント
  3. | コメント:0

妖怪造形大賞

小豆島にて開催される妖怪造形大賞。
その告知ブースがワンフェスに来ていました。
WF妖怪造形大賞1
受け付け嬢は猫又さん。(≧∇≦)
WF妖怪造形大賞2
WF妖怪造形大賞3
阿吽の輪入道もおりました。
スケジュールの都合があえば私も参加したいのですが…。
微妙です。
m(_ _)m
  1. 2013/02/16(土) 15:24:24|
  2. イベント
  3. | コメント:0

ワンダーフェスティバル2013冬9

ALUCARDさん制作の交響詩篇エウレカセブンシリーズよりニルヴァーシュ2種類のカラーレジン作品をご紹介します。
ニルヴァーシュ1
劇場版『ポケットが虹でいっぱい』に登場するニルヴァーシュ Spec.V。
この映画は初日に新宿まで観に行きましたが、劇場に感動の涙が流れていました。あの経験は忘れられません。(T_T)
ニルヴァーシュ2
こちらはTV版のニルヴァーシュ Spec.3。
昨年暮れに放送された完結編の記憶もまだ新しいです。
  1. 2013/02/15(金) 21:03:52|
  2. イベント
  3. | コメント:0

ワンダーフェスティバル2013冬8

ルルベルジャパンVELOCITRONさんのソフビキット『電中』と『電中Z』をご紹介します。
VELOCITRON1
これは『電中』
VELOCITRON2
これは『電中Z』。
私のいじったネゴラ展が楽しくて、20年前に海洋堂さんのゴジラソフビキットを造っていた時の楽しさを思い出してしまいました!\(^o^)/
っと言う訳で電中制作記を近々始めたいと思いますのでお楽しみに!
ちなみに、ハイパーホビー誌に掲載してあった電中の設定はヤバ過ぎるΣ(゚д゚lll)ので、こちらでは掲載しませんでした。m(_ _)m
  1. 2013/02/15(金) 19:12:59|
  2. イベント
  3. | コメント:0
次のページ
