かいデザインのブログ

かいデザインのブログです

ブログ再開は5月18日

作品制作も順調に進み本格的なブログ再開は5月18日土曜日のデザインフェスタのレポートから再開しようと思います。
またしばらくブログをお休みします。
m(_ _)m
コメントとは2〜3日に一度はチェックしてお返事できるようにいたします。
作品制作の励みになりますので、どうぞ御遠慮なくコメントして下さい。
(^∇^)
それでは、またお会いしましょう!
\(^o^)/
  1. 2013/04/29(月) 21:58:02|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

横浜元町ハローキティカフェレストラン

ハローキティカフェ1
原宿から山の手線で渋谷へ。
渋谷の新しくなった東急東横線(みなとみらい線)の深い深い地下の駅に潜り、電車に乗って横浜元町へ。
一度行ってみたかった元町のハローキティカフェレストランに入りました。
\(^o^)/
ハローキティカフェ2
甘過ぎない紅茶のアイスクリームの下にリンゴのシロップに浸かったフワフワのワッフルが大人のアジでした!
(^∇^)
ハローキティカフェ3
コロッとした果肉の入ったリンゴのアイスクリームの添えられたチーズケーキ。
チョコレートで作ったリボンと珍しいリンゴチップスが乗っていて味と一緒に食感も楽しめました!
\(^o^)/
店内はハローキティがいっぱい!
スイーツをいただきながら隠れキティを探すのも楽しいですね!
(≧∇≦)
  1. 2013/04/29(月) 17:18:43|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

北斎と暁斎

北斎と暁斎
昨日、原宿に行った1番の目的は太田記年美術館に『北斎と暁斎』展を観に行く事でした。
太田記年美術館
原宿は、ものすごい人の多さでしたが少し裏に入れば人も少なくなります。
美術館は、ゴールデンウイーク中でしたが、混雑せずに落ち着いた雰囲気で鑑賞出来ました。
今回の展示で一部でありますが北斎漫画を観る事が出来ます。
ブログで何度か書きましたが、私はこの北斎漫画の河童を昨年フィギュアにいたしました。
残念ながら昨日の展示では、この河童は鑑賞出来ませんでした。
(T_T)
しかし、北斎漫画を直に観る機会を得た事は、私にとって大きな刺激となりました。
(^∇^)
現在は北斎漫画などは復刻本が出版されていたり、私のiPhoneにもアプリが入ってますが北斎漫画のアプリなんて言うのもあったりして便利かつ安価で気軽に北斎漫画を読む事が出来ます。
でもホンモノを直に観た時の感動と発見を得る機会を美術館が作ってくれる事に、ただただ感謝の思いが湧き上がります。
m(_ _)m
  1. 2013/04/29(月) 14:20:46|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

東急プラザ表参道原宿1周年

原宿2013年4月28日
九段下の北の丸公園を出て原宿に向かいました。
写真で見るとそうでも無いように見えるかもしれませんが、昨日の原宿は人で溢れかえっていました!
Σ(゚д゚lll)
昨年夏にDZ40展を開催していた東急プラザ表参道原宿が1周年と言う事で、遊びに行ってみました。
文楽フィギュア
さすが東急プラザ!またまた素晴らしいガチャガチャに出会いました。\(^o^)/
羽田空港限定の『日本の土産 伝統文化コレクション』が原宿に出張していました!
文楽人形が当たりましたが、出来はさすがの海洋堂製です。文句無しに素晴らしい!\(^o^)/
こちらのガチャガチャは、羽田空港限定と言う事で、解説書が英語でも書いてありますから、外国の方がお土産にするのにも良いですね!
(^∇^)
  1. 2013/04/29(月) 07:56:42|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

未来警察ウラシマン

ウラシマンレコード1
一通り見終わって帰ろうと思ったら、『未来警察ウラシマン』のレコード発見!懐かしい!
(≧∇≦)
ウラシマンレコード2
しかも、二枚ありました!
ウラシマンを簡単に説明すると、現代から偶然に近未来にタイムスリップした青年が未来の世界で警察官となり悪と戦う物語で、最終回に更なるドンデン返しがある1983年?放送のアニメです。ウラシマンと言うくらいですから、ほんの少しだけ浦島太郎の要素が入ってます。
コレ友人が大好きなんでお土産に買いました!
プレゼントだから値段は書きませんが、二枚購入でかなり値引きしてくれましたよ!
(^∇^)
スーパーフェスティバルはこういう掘り出し物に出会えるのも魅力です。
\(^o^)/
ッと言う事でスーパーフェスティバルの会場を出て次は原宿に向かいました。
  1. 2013/04/29(月) 02:02:31|
  2. イベント
  3. | コメント:0

チキンジョージ先生!!\(^o^)/

チキンジョージ先生
楳図かずおさんの作品『14歳』に登場するチキンジョージのフィギュアが展示してありました!
(≧∇≦)
連載当時は私はまだ学生でチキンジョージが大好きでした。個人的にはチキンジョージ先生とお呼びしておりました。
Σ(゚д゚lll)
先生がいよいよフィギュアになるなんて…。
これはムムムです。って興奮し過ぎて意味がわからないですよね。
肩にはルーシーまで乗っかって完璧です。
(≧∇≦)
ネダバレになってしまうのでチキンジョージ先生について書けませんのでご理解下さい。
m(_ _)m
更にスーパーフェスティバルのキャラクターが立体化したようです!
スーパーフェスティバル62
こちらは今日のスーパーフェスティバル62のパンフレット兼チケットです。
右上にSF''BALL''星人がいます。
(^∇^)
  1. 2013/04/28(日) 22:15:45|
  2. イベント
  3. | コメント:0

電中&電中Zスーパーフェスティバル62Ver

電中スーパーフェスティバル62
今日最も楽しみにしていたのが、冬のワンフェスで購入したソフビキット電中&電中Zを作者のVelocitronさんに観て頂く事でした。
結果は…。
気に入って頂けたようでした。Σ(゚д゚lll)
更に完成版の電中&電中Zも購入しました!
\(^o^)/
これは…。ピカピカでかわいいです!
こういう危うさがソフビの楽しさでもあります。
(≧∇≦)
電中Zスーパーフェスティバル62
更に電中Zも素晴らしい!
これはツボにハマってしまったようです。
m(_ _)m
  1. 2013/04/28(日) 21:37:13|
  2. イベント
  3. | コメント:0

キンギョザウルス(ヒゲあり)

キンギョザウルススーパーフェスティバル62
今回のキンギョザウルスはヒゲが生えてます!
Σ(゚д゚lll)
ヒゲはサンガッツ本舗さん提供との事でした。
この前にご紹介したサンガッツ本舗さんのNECOCO三毛バージョンを購入した際に教えて頂いたのですが、このヒゲは元々某ナマズソフビ用に作ったモノだそうです!
キンギョザウルスにヒゲが生えて、勝手に命名するならば『エンペラーキンギョザウルス』と言うのはどうでしょうか?ヤモマークさん。
m(_ _)m
  1. 2013/04/28(日) 21:26:32|
  2. イベント
  3. | コメント:0

NECOCO三毛Ver

ねここ三毛猫
スーパーフェスティバル62の会場でキター\(^o^)/ってガッツポーズをしてしまいました!
サンガッツ本舗さんのNECOCO三毛バージョンです。
これ欲しかったんです。
こういう出会いがあるのもイベントの醍醐味ですね!
(≧∇≦)
  1. 2013/04/28(日) 21:18:44|
  2. イベント
  3. | コメント:0

日本武道館

武道館2013年4月28日A
FC2の画像処理が直り始めたので、更新を再開いたします。
m(_ _)m
九段下の北の丸公園には日本武道館がありますよ!
そう、光る玉ねぎで有名ですね!
武道館2013年4月28日B
今日はAKB48のイベントがあったようです。
お客さんの数が凄いです!
\(^o^)/
  1. 2013/04/28(日) 21:10:13|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

更新状況のお知らせ2013年4月28日

本日ブログをたくさん更新予定でしたが…。
朝1回更新出来たきりFC2の画像処理が全く出来なくなっております。
今日更新予定だった情報は後日ブログにアップしたいと思います。
m(_ _)m
楽しみにしてくれた方々には本当に申し訳ないです。
(T_T)
明日リトライしてみます。
  1. 2013/04/28(日) 17:43:04|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

九段下

九段下2013年4月28日
九段下に到着しました!
今日はスーパーフェスティバル62です。
\(^o^)/
北の丸公園2013年4月28日
北の丸公園の入り口は凄い人の多さです!
Σ(゚д゚lll)
  1. 2013/04/28(日) 09:40:02|
  2. イベント
  3. | コメント:0

ウルヴァリンSAMURAIムビチケカード

ウルヴァリンSAMURAIムビチケカード
昨日は2013年9月13日金曜日に公開が発表された映画ウルヴァリンSAMURAIムビチケカードの発売日でした!\(^o^)/
ちょっと公開日まで日がありますが、予告編など公開されはじめて今からワクワクドキドキです。
(≧∇≦)
そして、明日はスーパーフェスティバル!
どんな凄いモノに出会えるか!?こちらもワクワクドキドキしています。
(^∇^)
  1. 2013/04/27(土) 21:56:28|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

ブログ更新のお知らせ2013年4月26日

製作中20130426
ご無沙汰しております。
m(_ _)m
現在毎日ヘロヘロになりながらも、作品創りを楽しんでいます。
日曜日は九段下でスーパーフェスティバルがあります。
私は数年ぶりに遊びに行こうかと思っています。
そんな訳で28日は一時的にブログ休止をやめて会場からレポートしながら、ブログを書きたいと思っています。
どれくらいの情報量になるかわかりませんが、会場レポお楽しみに〜。
(≧∇≦)
  1. 2013/04/26(金) 12:24:41|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

ブログ休止のお知らせ

皆様いつも御愛読ありがとうございます。
m(_ _)m
え〜ブログを長く読んで来た方は『またか!』っと思われるでしょうが、また締め切りが近づいて来まして追い込まれてしまいました。
(T_T)
作品制作に集中する為に2週間〜1ヶ月程度の間ブログをお休みいたします。
m(_ _)m
ブログを楽しみにしてくださる方々には本当に申し訳なく思います。
ただ、情報のネタが新鮮なうちにブログでお知らせしたいと思う事は、その度に単発的にブログでご紹介させて頂きます。
また2〜3日に一度はコメントもチェックしますので、ご遠慮なさらずにコメントして下さい。
m(_ _)m
特別な理由が無いかぎり、時間がかかっても必ずお返事コメントいたします。
それでは、またお会いできるその日まで!
\(^o^)/
  1. 2013/04/18(木) 11:57:14|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

新宿烏

楳図版ウルトラマン4
ハヤタ隊員ソフビには黒部進さんのサインを貰い、アキコ隊員ソフビには桜井造子さんにサインを貰いましたから、次はウルトラマンかバルタン星人ソフビに楳図かずお氏のサインが貰えたら…。
画像は楳図氏ご本人からサインを貰ったCD新宿烏です!
\(^o^)/
  1. 2013/04/18(木) 00:10:03|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

楳図版バルタン星人

楳図版ウルトラマン3
楳図版バルタン星人の蓄光ソフビです。
先ほどご紹介したウルトラマンと同じ日にスーフェスで発売されました。
美しく妖艶なバルタン星人ソフビ!\(^o^)/
楳図版ウルトラマン6
ウルトラマン マックス版のバルタン星人(ダークバルタン)。
楳図版ウルトラマン7
ウルトラマン マックス版タイニーバルタン(左)とダークバルタン(右)。
久しぶりにマックスの再放送を観て、バルタン星人の奥深さに感動。
\(^o^)/
北がミサイルを出したり引っ込めたりしてる毎日ですから、バルタン星人の正義の在り方を考えてしまいます。
Σ(゚д゚lll)
  1. 2013/04/17(水) 23:07:15|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

楳図版ウルトラマン

楳図版ウルトラマン2
ッという訳で、先ほどの続きです。m(_ _)m
こちらは2010年1月10日に東京の九段下(皇居の辺です。)で行われたスーパーフェスティバルで購入した楳図版ウルトラマン(蓄光)です。
楳図版ウルトラマンがソフビで立体化されるのは、楳図ファンとしてもウルトラマン好きとしても嬉しいかぎりです!
\(^o^)/
実は2007年1月7日には楳図版ハヤタ隊員ソフビがスーパーフェスティバル41で発売され、このイベントにハヤタ隊員役の黒部進さんが来ていてハヤタ隊員ソフビにサインして頂きました。
その際に握手して頂きましたが、ウルトラマンの掌は暖かく優しかった事を今でも憶えています。
さらに2007年4月29日には楳図版フジ・アキコ隊員ソフビがスーパーフェスティバル42で発売され、イベントにはアキコ隊員役の桜井造子さんが来ていてアキコ隊員ソフビにサインして頂きました。
この二体のソフビは大切に大切に自宅倉庫の奥深く保管していますので、掘り出す機会があれば、いづれご紹介出来ればと思います。
m(_ _)m
楳図版ウルトラマン5
画像はウルトラマン マックスに御出演された黒部進さんと桜井造子さんです。
  1. 2013/04/17(水) 20:41:50|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

漫画ウルトラマン

楳図版ウルトラマン1
あまり知られてはいませんが、漫画版ウルトラマンがあるのをご存知でしょうか?
唐突ですが、自宅倉庫(≧∇≦)から発掘されたのでご紹介したいと思います。
m(_ _)m
作者は楳図かずお氏!\(^o^)/
掲載は1966年〜1967年の週間少年マガジンです。
当時のウルトラQが終わってすぐにウルトラマンの放映が始まった訳ではありませんでした。
そこには様々な大人の事情と言われるモノがあったのでしょう。
っという事で、楳図かずお氏がウルトラマンの本放送の前に漫画で子供達の心を鷲掴みにして、期待感を煽る役をやった訳です。
しかし、漫画を書く前に観せてもらったのは第一話のパイロットフィルムだけだったらしいです…。
Σ(゚д゚lll)天才です。
これも好い機会ですから、今日はこの後も作業の合間に楳図版ウルトラマンの事を書いてみようと思います。
m(_ _)m
  1. 2013/04/17(水) 17:19:03|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

機動戦士ガンダム原典継承(ガンダムカフェ限定)

原典継承ガンダムカフェ限定1
秋葉原のガンダムカフェ限定ガチャガチャ機動戦士ガンダム原典継承です。
マシンデザイナーの大河原邦夫氏のデザインしたモビルスーツがイメージそのままにフィギュア化されています。
\(^o^)/
原典継承ガンダムカフェ限定2
ガンキャノンが出ました!
レアは増塗装版だそうですが、これがそうなのか?一個だけでは比較出来ませんでした。
(⌒-⌒; )
四月下旬には第二弾の発売を予定しているそうです!
大河原邦夫氏のモビルスーツはかっこいいなぁ!
(≧∇≦)
  1. 2013/04/17(水) 15:48:00|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

タールマン!?

タールマン!?
One up. AKIBAホビーカルチャーZONE店さんの上の階にある雑貨屋さんで見つけました!
\(^o^)/
ドラム缶風の容器に入った蓄光のスライムの中に、蓄光のゾンビフィギュアが潜んでいます。
Σ(゚д゚lll)
これは…そうあの映画バタリアンに登場するタールマンが元ネタになったオモチャのようです。
(^∇^)
ヒト缶ヤク600円。ゾンビは全5種類です。
お部屋のインテリアに御一ついかがでしょうか?
(⌒-⌒; )
  1. 2013/04/16(火) 12:24:07|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

ピコピコさん

ツノゴン
上野の帰りにOne up. AKIBAホビーカルチャーZONE店さんによりました。
先日、Eテレに出演していたのがどうやらピコピコさんの怪獣ツノゴンらしい事をヤモマークさんに教えて頂いたので、One up.さんのショーケースに横たわる怪獣ツノゴンのソフビを撮影させて頂きました。
m(_ _)m
ムーチョ&ベッコス
ショーケースにはピコピコさんの怪獣ムーチョ(左)とベッコス(右)もありました!
\(^o^)/
  1. 2013/04/16(火) 01:04:48|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

パンダコパンダ

パンダコパンダカフェ1
懐かしい人には懐かしい(50代くらい?)『パンダコパンダ』が上野恩賜公園内のカフェとコラボしてました。
って言っても、パンダコパンコパンダは元々1972年(昭和47)に中国から上野動物園にパンダが来てパンダブームが起こり企画されたアニメだったんですよね。
\(^o^)/
ゴジラ大全集
東宝チャンピオンまつりの中の一本で、3月10日にこのブログでもご紹介した『ゴジラ大全集東宝特撮映画ポスターコレクション』にも当時のポスターが掲載されてました。
パンダコパンダカフェ2
私はこの作品を学生の時に観たのですが、表現の豊かさにビックリしました。
パンダコパンダは今の世代のお子さんに観せても喜んでもらえる素晴らしい作品ですよね。
素晴らしい作品は、文化や世代の枠を超えて受け継がれて行くのですね〜。
\(^o^)/

  1. 2013/04/15(月) 12:55:15|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

午後はKAYi美術館でひと休み

20130414A
今日は午前中に次回アート未来展に出品する材料が届いたので、朝からバタバタしてしまいました。\(^o^)/
近頃は休みなく動き続けて身体もギシギシときしみ始めたようですから、思いきって午後は休みたいと思います。
身体も頭も心も休んで、過去に創った作品を見返しながら、ゆったりする事にします。
20130414B
はじめの画像とこちらは同じ作品でアンモナイトシリーズのNo2です。
光の加減で違う顔を観せてくれますから、眺めていて楽しいです。
ホームページの作品紹介でもご紹介しています。
http://www1.odn.ne.jp/kay-design/index_79.html
20130414C
こちらはNo1。上手く撮れませんでした。
20130414D
こちらは海洋堂製の阿修羅像。何年か前に上野の阿修羅展にて購入しました。
興福寺の阿修羅像を模したフィギュアです。(^∇^)
20130414E
ビール飲んじゃいます。
ゆったりゆったり。
m(_ _)m
  1. 2013/04/14(日) 14:54:35|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

春の上野恩賜公園2013

上野恩賜公園2013春1
桜の季節は終わってしまいましたが、昨日の上野恩賜公園は絶好の散歩日和。
\(^o^)/
上野恩賜公園2013春2
東京国立博物館の平成館からチラリと東京スカイツリーが観えました。
(^∇^)
上野恩賜公園2013春3
恩賜公園の噴水側でお店が出ていました。
上野恩賜公園2013春4
桜の花アイスを噴水の近くに座って食べました。
(≧∇≦)
上野は美術館も魅力的ですが、恩賜公園そのものが美しくて魅力的な観光スポットです。
癒されます。(^∇^)
  1. 2013/04/14(日) 08:53:07|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

上野到着!

ようこそ上野2013春
さあ上野到着!
恩賜公園へ。
\(^o^)/
  1. 2013/04/13(土) 11:35:40|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

国宝 大神社展

大神社展
昨日は深夜まで色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年 を読んでいたら、すっかり寝坊してこの時間になってしましたが、今から上野に国宝 大神社展を観に行こうかと思います。
(^∇^)
  1. 2013/04/13(土) 10:27:17|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年

色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年
今日は何の日?
色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年 の発売日です。\(^o^)/
深夜にカウトダウンイベントをニュースで観ましたが、凄い事になってましたね。
さぁ、どんな話かな?
今晩はゆっくり本を楽しもうと思います。
(^∇^)
  1. 2013/04/12(金) 19:06:33|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

日本ペット動物大全1 日本猫(黒)

日本ペット動物大全1 日本猫(黒)
以前三毛猫をご紹介した、海洋堂カプセルQミュージアム日本ペット動物大全1 ですが、今日は黒猫が当たりました!
\(^o^)/
でも…黒くて写真に顔が映らないよ〜。(T_T)
可愛らしいのに〜。(^∇^)
  1. 2013/04/12(金) 15:26:00|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

キンギョザウルス(黒成型色)

キンギョザウルス(黒成型色)1
今日ヤモマークさんのメディコム・トイ限定キンギョザウルス(黒成型色)が届きました!
\(^o^)/
キンギョザウルス(黒成型色)3
怪獣の悲哀を感じさせる顔のツクリはさすがヤモマーク製品です。
キンギョザウルス(黒成型色)2
背中はこんな感じ。グラデーションが美しい。\(^o^)/
一番外側は噂のマジョーラカラー(特殊偏光塗料)か?
楽天の商品画面ではわかりにくかったですが、実物はマジョーラカラーがかなり効果的です。
(≧∇≦)
キンギョザウルス(黒成型色)4
同じ赤い塗料でも、うぐいす色の上にかかる場合と、素体の黒にかかる場合で違う赤に見えます。その違いを利用してグラデーションをうまく配置しています。
一見何気無くて見逃してしまいがちですが、素晴らしい技です。
ヤモマークさんの商品に対する誠実さを感じて感動です!
m(_ _)m
ヤモマークさん次も期待してま〜す!
\(^o^)/
  1. 2013/04/11(木) 18:18:29|
  2. 未分類
  3. | コメント:0
次のページ