かいデザインのブログ

かいデザインのブログです

花屋敷さん

花屋敷1
ヨコハマハンドメイドマルシェ2013で出会った花屋敷さん。
花屋敷3
一つ購入して家族にプレゼント。(^∇^)
花屋敷2
さてさて、明日土曜と明後日の日曜は、ヨコハマハンドメイドマルシェ2013の事では無く別の事を書きたいと思います!
お楽しみに!
\(^o^)/
  1. 2013/05/31(金) 18:34:01|
  2. イベント
  3. | コメント:0

マンサク君

マンサク君
ヨコハマハンドメイドマルシェ2013で出会った謎のキャラクター『マンサク君』。
(≧∇≦)
なんだか気になってしょうがない…。
Σ(゚д゚lll)
  1. 2013/05/31(金) 12:47:21|
  2. イベント
  3. | コメント:2

クマの縫いぐるみ2連シルバーネックレス

クマのシルバーネックレス2連
ヨコハマハンドメイドマルシェとは関係ないお話しです。
今日家族がお気に入りのお店でネックレスを褒めてもらったと報告してくれました。
(^∇^)
このネックレス。かつて私が紙の上でデザインし、原型から型を創り純銀で制作した子グマの縫いぐるみのシルバーアクセサリーなんです。繋げて繋げて、3連まで発売して完売しております。
\(^o^)/
もう生産してないのですが、かつての作品が年月を経ても評価して頂くと凄く嬉しかったです。
(≧∇≦)
褒めてくださった方も、未だに使ってくれる家族にも大感謝です。
m(_ _)m
  1. 2013/05/30(木) 19:05:05|
  2. 回顧録
  3. | コメント:0

ビスマス

ヨコハマハンドメイドマルシェ2013f
ヨコハマハンドメイドマルシェ2013で出会ったビスマス(レアメタル)の人工結晶。
だまし絵版画で有名なエッシャーの無限階段を思わせる造形美!
\(^o^)/
ヨコハマハンドメイドマルシェ2013d
販売していたのは石華工匠さんです。
結晶は様々な形があるんですね〜。
ヨコハマハンドメイドマルシェ2013e
家庭でも材料をAmazonなどで取り寄せてビスマスの人工結晶が作れるらしいので、色々調べて観ましたが…。
う〜ん。やはり大きく作ったり鮮やかな色を出すのは初心者には難しいようですね。

  1. 2013/05/30(木) 16:38:22|
  2. イベント
  3. | コメント:0

玉響glassさんのペンダント

ヨコハマハンドメイドマルシェ2013g
昨年夏に金沢文庫芸術祭でお会いした玉響(たまゆら)glassさんとヨコハマハンドメイドマルシェ2013で偶然再開しました!
\(^o^)/
そして…念願の作品ゲットです。
コスモ(小宇宙)の海をクラゲが泳ぐイメージでしょうか?
とっても優雅で神秘的です!
(≧∇≦)
ヨコハマハンドメイドマルシェ2013h
会場の照明の都合で少し暗めに写りました。
m(_ _)m
このブログでご紹介させて頂くのは今回で3回目です。
またいつの日か何処かのイベントでお会いしたら、ご紹介させて頂きたいと思います。
\(^o^)/
  1. 2013/05/29(水) 18:53:05|
  2. イベント
  3. | コメント:2

にゃんことみーこ

ヨコハマハンドメイドマルシェ2013b
ヨコハマハンドメイドマルシェ2013のレポ開始です!
\(^o^)/
デザフェス37にも出品されていました『まんまるおなかの太っちょにゃんこ』。デザフェスではエスカレーターのすぐ近くで座っていて、とても気になってました。
『にゃんことみーこ』と言う作品のキャラクターのようです。
大っきい!目立ちます。
Σ(゚д゚lll)
ヨコハマハンドメイドマルシェ2013c
キャラクター商品も充実してます。
世界観がしっかりしているので、とても観やすいです。
(≧∇≦)
  1. 2013/05/29(水) 17:01:35|
  2. イベント
  3. | コメント:0

関東地方は梅雨入りです。Σ(゚д゚lll)

関東梅雨入り2013
先ほど関東地方は梅雨入りしたと、発表されたようです。
観測史上3番目に早く、例年より10日前後早いそうです。
でも横浜は、さっきまでこんなに晴れていたんですよ。
(≧∇≦)
午後は降るのかな〜?
  1. 2013/05/29(水) 11:38:11|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

明日からヨコハマハンドメイドマルシェ2013の事を書きます

ヨコハマハンドメイドマルシェ2013a
お待たせしました!
m(_ _)m
明日から書きます。
(^∇^)
  1. 2013/05/28(火) 22:53:46|
  2. イベント
  3. | コメント:0

みなとみらい21

パシフィコ横浜1
『みなとみらい21』の船着場に到着です。
パシフィコ横浜2
今更ですが、これがシーバスです…。
(⌒-⌒; )
パシフィコ横浜3
この辺りはジブリアニメ『コクリコ坂』の舞台でもあります。
船着場の事務所も雰囲気があります。
\(^o^)/
パシフィコ横浜4
上陸!!
(≧∇≦)
ここから、歩いて5分ほどで、ヨコハマハンドメイドマルシェ2013が行われていたパシフィコ横浜の会場です。
  1. 2013/05/28(火) 17:57:42|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

シーバス2

シーバス6
横浜駅の北口を出てベイクォーターからシーバスに乗りました。次の船着場まで5分〜10分くらいの短い船旅です♬
\(^o^)/
シーバス7
観えてきました。ウォーターフロント『みなとみらい』です。
シーバスから観るとまさに海上都市。
Σ(゚д゚lll)
シーバス8
船着場まで後少し。
シーバス9
この日は風が少しありましたが、あまり揺れませんでした。
気持ち好い船旅でした!
\(^o^)/
  1. 2013/05/28(火) 02:05:08|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

iPhone5のコマーシャル

iPhone5CM
iPhone5のカメラ性能アピールCMをiPhone5のカメラで撮るって事は…。
私の後ろにはiPhone5を持ったXXXが!
Σ(゚д゚lll)
って事はないか。(≧∇≦)
  1. 2013/05/27(月) 19:07:04|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

シーバス1

シーバス3
シーバスに乗ります。
下船は次の船着場『みなとみらい21』です。
料金は400円でした。
シーバス4
シーバスに乗ったらシーバス後方の屋根の無い席がオススメです。
(≧∇≦)
波しぶきを浴びながら風を感じる解放感が最高ですよ!
\(^o^)/
シーバス5
二回橋をくぐります。
上を見上げると線路が!
Σ(゚д゚lll)
枕木を下から観る経験なんてなかなか無くて貴重でしょ?
(≧∇≦)
シーバス2へ続く…。
  1. 2013/05/27(月) 15:53:13|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

横浜駅北口ベイクォーター

シーバス1
これからヨコハマハンドメイドマルシェ2013の事を書こうと思いますが、せっかくなのでその周辺地域情報も書こうと思います。\(^o^)/
先ずは横浜駅北口で降りてベイクォーターに向かいました。この辺りは、ここ10年くらいで再開発が進みとても美しくなりました。(≧∇≦)
ベイクォーターには作家の心強い味方『ユザワヤ』さんがあります。
実は私の新作の一部もユザワヤさんで買った布地を使っています。
m(_ _)m
シーバス2
川沿いにシーバス乗り場に向かいます。
時間が早かったので営業していませんでしたが、川沿いの席でお茶したら気持ち好いでしょうね〜。
(≧∇≦)
パシフィコ横浜へは陸路でも行けるのですが、今回はシーバスに乗って海から行きました!
っと言うわけで次はシーバスの事を書きます。
\(^o^)/
  1. 2013/05/27(月) 11:15:45|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

ブログ2周年

ブログ2周年
ブログが2周年を迎え3年目が始まりました〜!
\(^o^)/
この2年はとても濃い2年でした…。
これからも芸術家として、更に濃い活動が出来るように頑張りたいと思いますので、皆様よろしくお願い申し上げます。
m(_ _)m
  1. 2013/05/26(日) 10:27:33|
  2. 回顧録
  3. | コメント:6

ヨコハマハンドメイドマルシェ2013

ヨコハマハンドメイドマルシェ2013
今日はパシフィコ横浜のヨコハマハンドメイドマルシェ2013に遊びにきました。
\(^o^)/
詳細は月曜日からレポしたいと思います!
お楽しみに!
(≧∇≦)
  1. 2013/05/25(土) 12:55:52|
  2. イベント
  3. | コメント:2

デザフェス37レポこれにて終了

ガッキー君
写真はピコピコさんのガッキー君です!
\(^o^)/
撮影時はお休み中でした。
Σ(゚д゚lll)
最近テレビドラマ?に出演したそうで、大人気でした!
(≧∇≦)
さて、デザフェス37のレポはこれにて終了です。
デザフェスに行けなかった方も、行った方も楽しんで頂けましたでしょうか?
m(_ _)m
明日は横浜のみなとみらいにあるパシフィコ横浜で開催される『ヨコハマハンドメイドマルシェ2013』に遊びに行こうと思います。
ヨコハマハンドメイドマルシェ2013はモノツクリのイベントで明日と明後日開催です。
デザフェスのように会場からレポしたいと思いますので、お楽しみに!
\(^o^)/
  1. 2013/05/24(金) 18:09:39|
  2. イベント
  3. | コメント:0

ukyDaydreamerさんのブース

デザイン37ukyDaydreamerさんのブースです。
私は以前からOne up.AKIBAカルチャーズZONE店さんで作品をお見かけしておりました。
今回を最後に暫くデザフェス出展は無いそうです。
(T_T)
ukyDaydreamer
会場で個展のお知らせを頂きました!
(≧∇≦)
ukyDaydreamer2
なんとOne up.AKIBAカルチャーズZONE店にて6/14~6/20に初個展を開催するそうです!
\(^o^)/
おめでとうございます!個展の成功をお祈りしております!
m(_ _)m
  1. 2013/05/24(金) 12:45:46|
  2. イベント
  3. | コメント:2

デザフェス37モンヂャックさんのブース

モンヂャック1
デザフェスで毎回素晴らしい作品の完成度とディスプレイに魅力されるのがモンヂャックさんのブースです。
\(^o^)/
モンヂャック2
種類が多いからお気に入りが見つかる確率も高いですね。
(^∇^)
モンヂャック3
どうやって使うのか?何を入れるのか?想像しながら選べるのもモンヂャックさんのブースと作品の完成度が高いからです。毎回名刺を頂くのですが、その度に写真が違います。名刺にまで遊び心が溢れています。
Σ(゚д゚lll)
モンヂャック4あんきも
モンヂャックさんのキャラあんきも?のストラップ。
ブースに置いてあるガチャガチャで当たりました。
今回はガチャガチャでの販売でしたが、過去のデザフェスでレジン製の壁に飾ってある小物いれと同じキャラのストラップを購入した事があります。
モンヂャックさんは壁に飾ってある小物いれ?も素晴らしいですが、レジン製の作品も魅力的なんです。
(≧∇≦)
自分が出展する機会があれば、モンヂャックさんの様にブースをデザイン出来れば最高なんですが…。
モンヂャックさんは素晴らしい!
m(_ _)m
  1. 2013/05/24(金) 05:52:16|
  2. イベント
  3. | コメント:0

デザフェス37ぴか☆うおさんのブース

ぴかそ☆うお
デザフェス37ぴか☆うおさんのブース!
実は前回のデザフェスでお会いして狙ってる作品がありました。
それはカエルのiPhone5ケース!
(≧∇≦)
前回はiPhone4バージョンしかなく断念。
今回はiPhone5ケースがあったのですが、狙ってる柄がなくてまたも断念。
ぴか☆うおさんの作品は洗剤の詰め替えパックや、お菓子の袋などを一つ一つ丁寧に縫い合わせて作られたエコ作品です。
凄く個性的でかわいいんですよ。
(≧∇≦)
次こそはゲットです!
\(^o^)/
  1. 2013/05/23(木) 20:50:57|
  2. イベント
  3. | コメント:4

SOLITUDEさんのiPhone5ケース

SOLITUDE1
今使っているiPhone5ケースは、デザフェス37で初めてお会いしましたSOLITUDEさんデザインのiPhone5ケースです。(^∇^)
SOLITUDE2
天使をイメージしたイラストに独特なセンスが光ります!
ちょうど天使の口元にアップルのロゴが!
禁断の実を口にした天使が意味深です。
\(^o^)/
  1. 2013/05/23(木) 18:18:09|
  2. イベント
  3. | コメント:0

てんぐアートさんのブース

てんぐアートデザフェス37
デザフェス37てんぐアートさんのブースです。
てんぐアートさんは、その名のとおり天狗をモチーフにしたアート作品を出品していました。
\(^o^)/
(写真ブレててゴメンなさい。m(_ _)m)
私は以前からカイジュウブルーさんのオンラインストアで作品を知っていたので、天狗作品の実物を観る事が出来てラッキーでした!
そして…。なんと、てんぐアートさんも近々ソフビを販売するそうです。
もちろん天狗のソフビです。
\(^o^)/
ソフビ界は、益々盛り上がってきました!
(^∇^)
  1. 2013/05/23(木) 05:56:51|
  2. イベント
  3. | コメント:0

ナスラキーホルダー!!

ナスラキーホルダー
デザフェス37のヤモマークさんのブースでゲットしました。
左はヤモバズーカ、真ん中はナスラ初代、右はナスラ2代目のキーホルダーです。
あと数カ月でお盆だし、今からカバンに吊るそうかな?
\(^o^)/
  1. 2013/05/22(水) 19:55:13|
  2. イベント
  3. | コメント:2

ガスマスクリング

モロコシ2
デザフェス37で購入したモロコシさんのガスマスクリング。
私のサイケな机にピッタリでしょ?
紐に通してカバンに吊るそうかと思います。
\(^o^)/
モロコシ1
モロコシさんのブース。
商品が凄い多種類でカラフルで楽しいです。
ジッパーループタイも気になるな〜。
(≧∇≦)
  1. 2013/05/22(水) 16:15:21|
  2. イベント
  3. | コメント:0

TVチャンピオン プロモデラー選手権

TVチャンピオン
先ほど街で見つけました。
TVチャンピオンのプロモデラー選手権のガチャガチャです。
何年前のモノだろう?
懐かしいですね〜。
Σ(゚д゚lll)
  1. 2013/05/22(水) 11:42:19|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

ミニネゴラ兵隊さん

兵隊さん1
ミニネゴラ兵隊さんです。デザフェス37で発売されました3種類の一つです。
兵隊さん2
サカナは銃のイメージ?
兵隊さん3
素体の元々の色も合わせると4色迷彩か?
めちゃくちゃ塗装の手間がかかっているソフビです。
そしてこのソフビは…。そうです、もうすぐ発売されると噂されるネゴラタンク(戦車)の予告編でもあるのです。
ネゴラタンク予想図
冬のワンフェスのネゴラタンクのサンプルを元に予想図を描いてみました。
\(^o^)/
この絵に2時間かかってしまいましたから、彩色はご勘弁を。
m(_ _)m
ネゴラと戦車。斬新な組み合わせでどんな化学反応を観せてくれるか楽しみです。
(≧∇≦)
  1. 2013/05/21(火) 23:22:48|
  2. イベント
  3. | コメント:0

ミニネゴラ『メルトダウンちゃん』

メルトダウンちゃん1
デザフェス37で販売された3種類の一つメルトダウンちゃん。
いわゆるバーニングゴジラをイメージしたミニネゴラ。
体内でメルトダウンをおこし、自壊して溶けて死に行くゴジラがバーニングゴジラ。
しかし、その中から…!
不死鳥をイメージさせるバーニングゴジラを、今の日本でミニネゴラ『メルトダウンちゃん』としてオマージュする。
この事に意味を感じます。
メルトダウンちゃん2
燃え盛る太陽の様な塗装から迫力と生命力を感じます!
\(^o^)/
  1. 2013/05/21(火) 19:11:08|
  2. イベント
  3. | コメント:2

ミニネゴラ解剖くん

解剖くん1
デザフェス37で3種類のミニネゴラが発売されました!
\(^o^)/
その中でも、今回一番気に入ってるのがミニネゴラ『解剖くん』です。
なんと!解剖くんはポスター付きだったんです。
(≧∇≦)
私はポスターを痛めないために段ボール製の筒を用意してデザフェスに臨みました!
しかしまあこのポスター。まるで昔観たウルトラ怪獣の解剖図の様であり、妖怪図鑑の妖怪解剖図の様でもあり(ぬらりひょんの心臓が妖怪ダイヤモンドでしたね?!(笑))なんて懐かしくて、それでいて衝撃的で楽しいのでしょう!\(^o^)/
こんなにも楽しい買い物は久しぶりです。
(≧∇≦)
解剖くん2
そしてこれが解剖くんです!
透明なソフビの中に紙で作られたネゴラの中身が入ってます!
何でしょうか!この感覚。好い意味で昭和的です。
\(^o^)/
このいい加減な様で、実は計算尽くしたマックストイさんのセンスが、絶妙な塩加減で心地よく、心の深淵がザワザワします!\(^o^)/
解剖くん3
解剖くん4
写真に写りにくいのが残念です。
解剖くん5
サカナにも内臓パーツが入ってます!
\(^o^)/
内臓くんを観ているとガーガメルさんのタバコガイマンを思い出します。
タバコガイマンも透明なソフビで、こちらは自分でガーガメルさんのHPにアクセスして内臓パーツをダウンロードして紙に印刷し、ハサミで切ってタバコガイマンに自分で入れる仕様でした。
タバコガイマンは私がいわゆるインディース系のオリジナルキャラソフビを好きになるきっかけの一つであり、今も大好きなソフビですが、自宅倉庫の何処かに静かに眠っていますので、掘り出す機会があればご紹介させていただこうと思います。
それにしても、この完成度。ミニネゴラ解剖くんは素晴らしい!
  1. 2013/05/21(火) 12:22:56|
  2. イベント
  3. | コメント:0

デザフェス38の出展募集が届きました

20130520
今日は一日中雨でした。
家に帰ってビチョビチョのポストを開けると次回デザフェスの出展案内が届いていましたよ。
仕事が速い!Σ(゚д゚lll)
デザフェス38出展アーティスト募集
次回は11月2日と3日だそうです。
更に次回から申し込みが抽選になるそうです!
凄い!デザフェス大人気です。アートが盛り上がると、何だか心がワクワクドキドキざわめきます!
(≧∇≦)
ちなみに、私は次回デザフェスに申し込む予定はありません。m(_ _)m
またお客さんとして楽しみたいと思います!
\(^o^)/
  1. 2013/05/20(月) 23:13:29|
  2. イベント
  3. | コメント:0

三毛と邪骨の比較対象

邪骨8
昨年のデザフェス35で発表され、受注販売されたキングネゴラの三毛と邪骨を並べて比較しやすいようにしてみました。
邪骨7
外面は同じはずなのに、全く別物に観えます。
ソフビの可能性、奥深さを直に目で画像を観て感じる事が出来ます。
Σ(゚д゚lll)
邪骨9
ネズミも比較してみました。ってこれは材質からして違うし比較対象にならないですよね!ってノリツッコミしてみました。
(^∇^)
  1. 2013/05/20(月) 21:45:35|
  2. イベント
  3. | コメント:0

『邪骨』Click Crack x Max Toy コラボキングネゴラ

邪骨1
今回の狙いの一つだった『邪骨』です。
なんと透明なソフビの中にぬいぐるみが入った新感覚のソフビです。
前回デザフェスで別パターンを見つけるも売り切れ…。(T_T)
今回は、しっかりゲットしました!\(^o^)/
邪骨2
中のぬいぐるみです。キングネゴラを分解出来ないので、この画像はマックストイさんのモノを使わせて頂きました。
かわいい?って言っていいのか?わかりませんが中に入っているゾンビとゾンビ犬のぬいぐるみ。事前にクリッククラックさんはTwitterで、この邪骨に『すべてを出しきった』とも書いていますので買う前から期待が高まります!(≧∇≦)
そして実際に邪骨を手にとってマジマジと観察してみると、面白い事がわかって来ました。
邪骨3
正面から観た邪骨。目線が合わず、透けて見える歯も笑っているようで、狂った様な表情が印象的です。
邪骨4
顔右側を撮った画像です。
先ほどと表情がガラリと変わり、威嚇する様な飢えた表情をしています。
この邪骨は、透明なソフビを使用して単純にぬいぐるみを詰め込んであるわけではなく、まるで舞台上のかがり火に照らされた能面の様に表情が変わる、素晴らしい作品でした。
これはクリッククラックさんとマックストイさんの計算なのでしょう。
長くソフビを蒐めていても、こんな作品に出会える事は滅多にありません。
Σ(゚д゚lll)
邪骨5
ゾンビぬいぐるみはキングネゴラより小さく出来てるので、胸の辺りで宙ぶらりんです。(≧∇≦)
でも、ちゃんと肉も確認出来ますし、中にゾンビ犬もいます。\(^o^)/
邪骨6
そして何と!いつもキングネゴラに着いているネズミソフビが今回はぬいぐるみです!
Σ(゚д゚lll)
このこだわり…。このコラボは凄過ぎる。
m(_ _)m
  1. 2013/05/20(月) 17:32:34|
  2. イベント
  3. | コメント:2
次のページ