かいデザインのブログ

かいデザインのブログです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

SWEET DECOみけこver

SWEET DECOみけこver
100均で買ったSWEET DECOで造ってみました!
みけこケーキ!
\(^o^)/
キャワワ!(≧∇≦)
SWEET DECOみけこver2
使ったのは、みけこフィギュア素体。
SWEET DECOみけこver3
ケーキ型の台。
SWEET DECOみけこver4
ノズルを変えればホイップクリームもデコレーション出来る接着剤。
SWEET DECOみけこver5
その他色々。
SWEET DECOみけこver6
楽しかったー!
\(^o^)/

  1. 2013/11/30(土) 20:30:00|
  2. 未分類
  3. | コメント:4

SWEETS DECO

SWEET DECO
100均で見つけました!
\(^o^)/
『SWEET DECO』シリーズ!プチ大人買いしてしまいました〜。
(^∇^)
今日はこれで遊んでみたいと思います。
完成品は後ほど御披露目します。
お楽しみに〜!
(≧∇≦)
  1. 2013/11/30(土) 13:20:04|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

かぐや姫の物語

かぐや姫の物語プロローグ
『かぐや姫の物語』は観に行くつもりが無かったのですが、劇場で配布されたプロローグDVD&Blu-ray欲しさに前売り券を買ったので先日劇場に観に行きました。
今更『竹取物語』か〜絵が豪華な日本昔話なんじゃないの?(⌒-⌒; )何て否定的な先入観で観に行くか迷っていたのですが…。
Σ(゚д゚lll)
素晴らしかったです!
\(^o^)/
上映中にボロボロ号泣しました。
(T_T)
内容は確かに竹取物語です…。ですが高畑監督率いるジブリが作るとこんなに新しく清々しい映画になるなんて感激しました。
m(_ _)m
本当に本当に素晴らしかったです!
(≧∇≦)
  1. 2013/11/29(金) 17:38:11|
  2. 未分類
  3. | コメント:4

みけこ元気です!

みけこ20131129
すっかり元気になりました!
\(^o^)/
表情も穏やかになりました。
(≧∇≦)
御心配おかけしました。
m(_ _)m
もう大丈夫です!
(^∇^)
  1. 2013/11/29(金) 01:50:12|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

第6回もえぎの会展

猫さんと私と絵と1
だぶはちの宝来文庫さんのブログで知って、横浜の山手111番館にブログ『猫さんと私と絵と』の作者さん(名前だしOKでしょうか?)の絵を観に行きました!
\(^o^)/
この日は仕事の都合で別件で用事があって、ご挨拶程度しか出来ませんでしたが写真で観ても素晴らし作品ですから、どんな技法なのかなど聞いてくればよかったと、今更ながら後悔してます。
(T_T)
猫さんと私と絵と2
絵を観てドキドキするほど可愛い!
(≧∇≦)
猫さんと私と絵と3
何かお土産を!と思って猫じゃフィギュアをお渡ししたのですが、何と会場に飾って頂きました!
m(_ _)m
本当にありがとうございました。
(T_T)
  1. 2013/11/28(木) 20:00:22|
  2. イベント
  3. | コメント:4

だんごさん姉妹⁈

だんごさん姉妹1
これは…。だんごさん姉妹⁈兄弟ではありません。
Σ(゚д゚lll)
だんごさん姉妹2
回してみました〜。
(^∇^)
微妙すぎてヒヤヒヤします。
\(^o^)/
  1. 2013/11/28(木) 13:00:18|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

ドラクエ風?

ドラクエの道具屋
町歩きで見つけたドラクエの道具屋風?のシャッター。
ゲーム屋さんでしょうか?お店のご主人がこんな感じの人なのかな?
(^∇^)
想像すると楽しくなります!
\(^o^)/
  1. 2013/11/27(水) 21:24:10|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

いちご泥棒(Strawberry Thief)

いちご泥棒(Strawberry Thief)
昨日ウィリアム・モリス氏の企画展の中でお話しした『いちご泥棒(Strawberry Thief)』です。
たぶんホンモノ…。
(^∇^)
ウィリアム・モリス 5
企画展では、木版のハンコを押すイベントもありました。
ウィリアム・モリス 6
ゴメンなさい。m(_ _)m
ハンコについて詳細は忘れてしまいました…。
Σ(゚д゚lll)
ウィリアム・モリス 7
突く時は注意が必要で、高確率でインクが手につきますよ!
(^∇^)
  1. 2013/11/26(火) 18:27:01|
  2. イベント
  3. | コメント:0

府中市美術館企画展『ウィリアム・モリス 美しい暮らし ―ステンドグラス・壁紙・テキスタイル 』展

ウィリアム・モリス 1
府中市美術館に『ウィリアム・モリス 美しい暮らし ―ステンドグラス・壁紙・テキスタイル 』展を観に行きました。
(≧∇≦)
私の中では、家族が昔から『リバティ・プリント』のファンで『いちご泥棒(Strawberry Thief)』柄の作者ウィリアム・モリス氏のデザインの遍歴に興味がありました。
\(^o^)/
それにしても『いちご泥棒』…。意味深!
誰が本当の『いちご泥棒』かな?何て思ったり。
Σ(゚д゚lll)
ウィリアム・モリス 2
府中市美術館は綺麗です。
\(^o^)/
ただ、やはり市営の美術館って郊外にあって駅から遠い…。
(T_T)
ウィリアム・モリス 3
『手のりいちご泥棒を作りましょう』!
\(^o^)/
ウィリアム・モリス 4
持ち帰り作る事も出来ましたが、その場でも道具が揃っているので作って来ました!
\(^o^)/
手のり可愛い!
(≧∇≦)
  1. 2013/11/25(月) 18:13:43|
  2. イベント
  3. | コメント:0

腐レ山イラスト

腐れ山イラスト
腐レ山のイラスト描いてしまいました…。
\(^o^)/
腐レ山ちょっと気に入ってます。
(≧∇≦)
  1. 2013/11/24(日) 22:31:41|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

不死ガ嶽部屋大関腐レ山

腐れ山1
昨日ご紹介したコップのフチボーンを改造してゾンビ力士を造りました…。
Σ(゚д゚lll)
腐れ山2
その名も腐レ山!
Σ(゚д゚lll)
腐れ山3
元になったコップのフチボーン。
これにパテで肉をつけました。
腐れ山4
おすわり腐レ山。
(^∇^)
腐れ山5
  1. 2013/11/24(日) 12:14:41|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

コップのフチボーン

コップのフチボーン1
昨日町歩きで発見したガチャガチャ『コップのフチボーン』!
Σ(゚д゚lll)
これは…。奇○倶楽部のコッ○のフチ○さんの関連商品かと思いきや、メーカーが違う⁈
Σ(゚д゚lll)
ガチャのパクリ文化恐るべし…。い〜えオマージュです!
(≧∇≦)
コップのフチボーン1B
レモンもカピカピ。
\(^o^)/
  1. 2013/11/23(土) 12:21:10|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

わんVSにゃん寄席

わんVSにゃん寄席
動物病院て見つけたポスター。
(^∇^)
横浜にぎわい座で、今日が寄席の公演日のようです!
Σ(゚д゚lll)
猫好きの私は気になります〜。
(≧∇≦)
  1. 2013/11/22(金) 10:21:53|
  2. 未分類
  3. | コメント:1

みけこ退院しました。

みけこ退院しました
御心配おかけしました。
m(_ _)m
みけこ無事に退院しました。
\(^o^)/
みけこは、退院して精神的な疲れがどっと出た様子です。
でも無事に退院出来て良かったです!
(^∇^)
  1. 2013/11/22(金) 01:45:46|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

愛用しているiBook

iBook20131118
2000年頃に買ったiBookは、今ではほとんど使わずに過去のデータを管理する為にたまに起動します。
でも、流石にちょっと動作が不安定になってしまいました。
(T_T)
慌てて、出品&出展履歴などを紙に書きなおします。
う〜ん。
やはり最後は紙頼み⁈
Σ(゚д゚lll)
  1. 2013/11/18(月) 19:54:22|
  2. 回顧録
  3. | コメント:0

みけこを御見舞いに行きました。

みけこアレルギー検査入院中
退院まであと少し。
今日はみけこの御見舞いに行きました。
(≧∇≦)
病院食にはもう慣れて、よく食べるそうです。
(^∇^)
頑張れみけこ!
あと少し!
\(^o^)/
  1. 2013/11/16(土) 16:44:26|
  2. 未分類
  3. | コメント:4

みけこ検査入院中(T_T)

みけこアレルギー検査入院
みけこ一週間ほど検査入院する事になってしまいました〜。
(T_T)
ただお医者さんが言うには念のためだそうです。
(^∇^)
来年は年女ですし、この辺で一度検査入院する事になりました。
バタバタしていますので、退院までブログお休みします。
m(_ _)m
彼女は病院でちょっとしたアイドルだそうで、ワンちゃんなどが入って来てもまったく動じないそうで、アラフォーの中年男の私より、よほどしっかりしているかもしれません!
\(^o^)/
来週には退院のお知らせが出来ますので、それまで暫しのお別れです。
急に寒くなりましたので、皆様も体調管理にお気をつけて御身体御自愛下さいね!
(^∇^)
  1. 2013/11/12(火) 18:59:37|
  2. 未分類
  3. | コメント:4

記念艦みかさ

記念艦みかさ1
昨日は『2013よこすか産業まつり』で三笠公園の事を御紹介しました。
戦艦三笠は宇宙戦艦ヤマトのモデルかも?何て書いたので、今回は『記念艦みかさ』の写真を掲載したいと思います。
\(^o^)/
戦艦三笠とヤマト。似てるか否かご自身で見比べてみて下さいね。
記念艦みかさ2
写真は今年の春先に撮りました。
こちらは船尾側です。
記念艦みかさ3

記念艦みかさ4
東郷元帥の像。
宇宙戦艦ヤマトを意識して東郷元帥像を観ると、沖田艦長に似てるような…。
三笠がヤマトのモデル説に説得力が増します。
(^∇^)
記念艦みかさ5
『戦艦三笠』ではなく『記念艦みかさ』です。
軍縮条約で廃艦が決定していましたが、記念艦として残りました。
その際の約束で艦底にはコンクリートが流し込まれ、船としては機能しません。
記念艦みかさ6

記念艦みかさ7

記念艦みかさ8

記念艦みかさ9

記念艦みかさ10
船首は皇居を向いて固定されているそうです。
記念艦みかさ11

記念艦みかさ12
う〜んやっぱりヤマトっぽい!
\(^o^)/
  1. 2013/11/11(月) 12:54:33|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

2013よこすか産業まつり

2013よこすか産業まつり1
昨日は偶然Yahoo!ニュースで読んだ『2013よこすか産業まつり』に遊びに行きました。
\(^o^)/
2013よこすか産業まつり2やはり横須賀。外国人の方も多かったです。実際に米海軍第7艦隊音楽隊『ファー・イースト・エディション』によるパフォーマンスもあったようです。
(≧∇≦)
2013よこすか産業まつり3
場所は三笠公園。
奥に戦艦三笠と東郷元帥像が写っています。
2013よこすか産業まつり4
『横須賀おっぱまワイン』の白を100円で試飲しました。
チラシによると商店街運営の日本初のワイナリーで、江戸時代に発見された横須賀走水の湧き水を使用しているそうです。
ほんのり炭酸の効いた?飲みやすいワインでした!
美味しかったのでオススメです!
(≧∇≦)
2013よこすか産業まつり5
同じく走水の天然水を使った『ペリーサイダー』!
\(^o^)/
2013よこすか産業まつり6
ピンクのトヨタクラウン。
Σ(゚д゚lll)
限定生産で650台が完売したそうな!
凄いインパクト!
2013よこすか産業まつり7
日産のジューク。
ストームトルーパーとコラボ!
\(^o^)/
2013よこすか産業まつり8
曇天でしたが大盛況でした!
今日と昨日は三笠の観覧料が通常大人500円高校生300円が200円だったそうです。
乗ってくればよかったと、今更後悔しています…。
Σ(゚д゚lll)
  1. 2013/11/10(日) 18:03:22|
  2. イベント
  3. | コメント:2

文学フリマのお土産

17文学フリマ1
先日の第十七回文学フリマで購入したものを御紹介します!
\(^o^)/
先ずは『宝来文庫』さんの『猫と弁天 アヤメさま、宝船に乗る』『真琴さんの引っ越し』『マヤ』と『大和かたる』さんの作品『マイ・フェイバリット・シングス』が掲載されている『ねことしあわせ』。
それぞれの作品については、この冬読みたいと思いますので、その時にまた御紹介させて頂きます!
m(_ _)m
17文学フリマ2
『訓子』さんのシオリ。
文学フリマならきっと素晴らしいシオリに出会えると思っていました。
(≧∇≦)
17文学フリマ3
まさか文学フリマでレジン作品に出会えるなんて…。
『Cafe de Littera』さんの猫の可愛いレジン作品。家族へのお土産です。
(≧∇≦)
  1. 2013/11/09(土) 18:58:21|
  2. イベント
  3. | コメント:4

猫じゃクレジット4

猫じゃクレジット15
暗い所で光るのは…
猫じゃクレジット15B
真ん中で踊っていた猫じゃです!
(≧∇≦)
これだけでも作品になりそうなくらい、完成度が高い猫じゃでした。
\(^o^)/
猫じゃクレジット16
青く光るのは…
猫じゃクレジット16B
両端で踊っていた猫じゃです!
\(^o^)/
猫じゃはこれで全てです。
猫じゃ阿形吽形合計32匹でした!
(^∇^)
猫じゃクレジット17
ちょっとわかりにくいですが、こちらも青く光るのは…
猫じゃクレジット17B
お岩ちょうちん台座付き。二つだけ蓄光仕様です。
\(^o^)/
猫じゃクレジット18素体の台座付きお岩ちょうちんも舞台を飾りました!
残念ながら、一つは台座の棒が折れて飾れませんでした…。
Σ(゚д゚lll)
猫じゃクレジット19
猫助。
原型に色を塗った一点もので、猫世界の案内人(にゃんこ)です。
人気者でしたよ!
\(^o^)/
猫じゃクレジット19B
後ろ姿。
猫じゃクレジット20
マネキネコモドキ。
こちらも原型に色を塗った一点もの。
予想に反して人気者でした!
Σ(゚д゚lll)
猫じゃクレジット20B
後ろ姿がリアル⁉
(^∇^)
最後に『猫じゃ猫じゃ』について書き忘れた事を一つ。
m(_ _)m
来年は午年ですね。ウマ→マウ→舞う→猫じゃ猫じゃという感じで、午年とかけていました…。
微妙ですね。
(≧∇≦)
  1. 2013/11/08(金) 17:41:21|
  2. 作品展
  3. | コメント:2

猫じゃクレジット3

猫じゃクレジット10
むむむ…。
\(^o^)/
猫じゃクレジット11
左は…。右はヒョウ柄!
Σ(゚д゚lll)
猫じゃクレジット11B
背中にヒョウ柄!
猫じゃクレジット12
左は…⁉
右はトイガー!
トイガーは虎が絶滅危惧種である事を啓発する為に造られた種だとか…。
う〜ん。何だか微妙に方向性が間違っている気がします。
(T_T)
猫じゃクレジット13
左はシャム猫。
右は背中に…。
猫じゃクレジット13b
ドクロが浮かんでます!
Σ(゚д゚lll)
猫じゃクレジット14
素体です。
素体はフィギュアの形がわかりやすいし、何より自分の好きな猫の柄に想像しやすいかと思います。
(^∇^)
  1. 2013/11/08(金) 12:08:40|
  2. 作品展
  3. | コメント:4

猫じゃクレジット2

猫じゃクレジット5
防護服を着て踊る猫じゃ
猫じゃクレジット6

猫じゃクレジット7

猫じゃクレジット8

猫じゃクレジット9
左は三毛猫…⁈
  1. 2013/11/08(金) 05:13:37|
  2. 作品展
  3. | コメント:0

猫じゃクレジット1

猫じゃクレジット1
『猫じゃ猫じゃ』は作品を構成するたくさんのフィギュアで出来ています。
(^∇^)
ここからは何回かに分けて全てのフィギュアを御紹介したいと思います。
\(^o^)/
先ずは原画バージョンです。猫じゃは、歌川国芳の浮き世絵を元にフィギュア化しています。
猫じゃクレジット2
左は家のみけこ。右はその息子チャコ。
猫じゃクレジット3
左は先日東京都美術館まで観に行ってくれてブログでも御紹介して頂いた『だぶはちの宝来文庫』さんの宝来ちゃんがモデル。
右はみけこの兄弟のマンナカワケ。
猫じゃクレジット4
左はブルーリーアイズの白猫さん。モデルなし。
右は暴れん坊のちびた。最近は中年男で少し丸くなりました。
もうお気づきかと思いますが、今回は出来るだけ実際の猫達をモデルに創っています。
特にこのブログを観に来て頂いた事のあるブロガーさんの家の猫は猫じゃのモデルになっているかも?
これから続く猫じゃクレジットの中にいるかもしれませんよ!
(^∇^)
  1. 2013/11/07(木) 18:33:44|
  2. 作品展
  3. | コメント:2

猫じゃ猫じゃ

猫じゃ猫じゃ
2013アート未来選抜展で発表した『猫じゃ猫じゃ』。
今回は全体像と作品の解説をいたします。
ただ私は何よりも作品を直に観て頂いた個人個人の観賞者が、自由に感想を持っていただく事が重要だと思っています。
ですから、あくまでここで解説する作品の意図は私個人の願いでありますので、どうかこれからも自由な心で私の作品を観て頂きたく思います。
m(_ _)m
猫じゃ猫じゃ2
向かって右側から観た猫じゃ猫じゃ。
猫じゃ猫じゃ3
向かって左側から観た猫じゃ猫じゃ。
猫じゃ猫じゃ4
後ろから観た猫じゃ猫じゃ。

今回は秘密の森で楽しく踊る、猫の楽園をイメージして作品を創りました。
(^∇^)
特に意識したのは猫の種類を増やすことで、その理由は観た人がそれぞれお気に入りの猫に出会って欲しかったからです。
もっと正確に書くと、『出会って欲しかった』と言うより『再会して欲しかった』が正しいです。
猫の家族を亡くしてしまった方に作品の中で楽しく踊る家族に再会して欲しいと思って創っていました。
特に原発事故で引き離された家族の事はあまりニュースになりませんが、今でも心の中でトゲが刺さるように、考えるとズキズキ痛みます。
どうにかして生きていて欲しい、再会して欲しい、叶わないならせめて作品の中で再会して欲しい、『猫じゃ猫じゃ』はそんな思いの込もった作品です。
m(_ _)m
  1. 2013/11/07(木) 12:15:36|
  2. 作品展
  3. | コメント:2

カエルが可愛い上野動物園

上野動物園20131106a
今日はせっかく上野に行ったので上野動物園で爬虫類両生類を観て来ました!
苦手な方は、この記事観ないようにご注意ください!
Σ(゚д゚lll)
上野動物園20131106b
この下から始まります。
上野動物園20131106c
モリアオガエル。
奇譚倶楽部のガチャガチャそのまんまです!
ホンモノを観て改めて奇譚倶楽部の凄さがわかります!
(^∇^)
上野動物園20131106d
裏側もバッチリ観察!
\(^o^)/
上野動物園20131106e
今回のベストショット!
ベルツノガエル。笑ってるみたいで可愛かった…。
まさかカエルの笑顔?で癒されるなんて…。
来年のフィギュアはベルツノガエルかな?
Σ(゚д゚lll)
上野動物園20131106f
ナナメからでも可愛いベルツノガエル。
一目惚れ!
(≧∇≦)
上野動物園20131106g
オマケのトカゲのドヤ顔写真!
イケメントカゲ。
\(^o^)/
  1. 2013/11/06(水) 20:26:37|
  2. 未分類
  3. | コメント:3

2013アート未来選抜展は無事終了しました!\(^o^)/

上野20131106A
本日2013アート未来選抜展は無事終了しました。
\(^o^)/
上野20131106B
たくさんのお客様の御来場心より感謝致します。
m(_ _)m
たくさんの方々に助けて頂いき、大盛況で展示会を終了出来ました。
本日にありがとうございました!
(^∇^)
『猫じゃ猫じゃ』の解説は明日より順次ブログに書いていきますのでお楽しみに!
(≧∇≦)
  1. 2013/11/06(水) 17:34:14|
  2. 作品展
  3. | コメント:2

2013アート未来選抜展は明日13時30分で終了です

猫じゃ猫じゃ
東京都美術館で開催中の2013アート未来選抜展は明日最終日です。
m(_ _)m
最終日の明日は9時30分開場で13時30分に選抜展を終了致します。
私が受け付けをした日曜日も、たくさんのお客様に御来場頂きましたが、最終的に何千名のお客様が御来場頂いたか?統計を聞くのが今から楽しみです!
\(^o^)/
展示会が終わったら、また詳しく解説させて頂きますが『猫じゃ猫じゃ』の展示の様子を御紹介します。
(^∇^)
限られた空間に猫じゃの世界を展開していますので、直に観ると写真では伝えきれない独特の世界観が伝わると思います。
\(^o^)/
明日最終日ですが、ぜひ会場で『猫じゃ猫じゃ』の世界に触れてみてください。
まだまだたくさんのお客様の御来場お待ちしております。
m(_ _)m
  1. 2013/11/05(火) 17:37:58|
  2. 作品展
  3. | コメント:2

東京都美術館、休館日のお知らせ

明日は休み20131104
東京都美術館にて開催中のアート未来選抜展は、明日5日は東京都美術館が休館日ですのでお休みです。
そして明後日の6日水曜日は2013アート未来選抜展の最終日です。
最終日は開催時間が13時30分迄ですのでご注意ください。
m(_ _)m
  1. 2013/11/04(月) 22:17:42|
  2. 作品展
  3. | コメント:0

第17回文学フリマ

第17回文化フリマ1
東京流通センターに第17回文学フリマに遊びに来ました!
(^∇^)
第17回文化フリマ2
天気は雨が降ったり止んだりですが、中は大盛況!
(≧∇≦)
第17回文化フリマ3
先日、東京都美術館に私の作品『猫じゃ猫じゃ』を観に行ってくれてブログに掲載して頂いたブログ『だぶはちの宝来文庫』さんも、東京流通センター第二展示場EホールD-50にて『宝来文庫』さんで出展されています!
(^∇^)
お土産のフィギュアを飾って頂きました!
\(^o^)/
第17回文化フリマ4
文学フリマは本日午後5時まで大盛況開催中です!
m(_ _)m
  1. 2013/11/04(月) 11:57:30|
  2. イベント
  3. | コメント:5
次のページ
