かいデザインのブログ

かいデザインのブログです

ニャンコ先生フィギュアコレクション〜アイキャッチ編〜

ニャンコ先生フィギュアコレクション〜アイキャッチ編〜1
ニャンコ先生の新作ガチャ見つけました〜!
\(^o^)/
ニャンコ先生フィギュアコレクション〜アイキャッチ編〜2
『鏡餅ニャンコ先生』
( ^ω^ )〜
ニャンコ先生フィギュアコレクション〜アイキャッチ編〜3
『スケートニャンコ先生』
オリンピック終わったのに今更感はありますが、可愛いから良いです。
(≧∇≦)
話があっちこっちに移って、ご紹介が中断しています『カッパの宴』フィギュアのご紹介は、来週月曜日から再開予定です。
m(_ _)m
  1. 2014/02/28(金) 19:12:37|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

岩合光昭写真展「ねこ」

岩合光昭写真展「ねこ」
横浜の『放送ライブラリー』で今日からですね!
\(^o^)/
岩合光昭氏の写真展「ねこ」のチラシを先日見つけました!
岩谷さんが40年以上撮り続けた国内外の猫さん達の写真展。
(≧∇≦)
近日中に行ってみようと思います!
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
  1. 2014/02/28(金) 15:10:52|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

iPhoneに嫉妬してるの?

iPhoneに嫉妬してるの?
ブログをちょっと書くつもりが、1時間も2時間もかかってしまうことがあります…。
(⌒-⌒; )
基本iPhoneで写真を編集したり、文章を書いたりしていますが、みけこ姫の『かまって!かまって!』には勝てませんから短い文章にものすごく時間がかかる事もちょくちょくあります。
(^∇^)
最終的にiPhoneを覗き込んでくるので、『ブログ書いてるんだよ〜』って言うと一応納得するようです。
(≧∇≦)
みけちゃん、iPhoneに嫉妬してるのかな?
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
  1. 2014/02/28(金) 01:42:01|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

作品X

試作?1
元々はガラスとレジンの相性を観るために創ったモノでしたが、美しくそのままにしておくのがもったいなかったので、オブジェに仕上げてみました。
\(^o^)/
後に人手に渡っていますが、題名を忘れてしまいました〜。
Σ(゚д゚lll)
ですので、とりあえず作品『X』と呼ぶことにします。
(⌒-⌒; )
壁紙
『X』の画像をトリミングして、少し加工しました。
これ、iPhoneの壁紙にして使っています!
(≧∇≦)
試作?2
こんな風にカラフルで楽しいですよ!
よろしければ、画像を保存して使ってみてください!
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
  1. 2014/02/27(木) 18:08:25|
  2. 作品展
  3. | コメント:2

花籠オーロラ

花籠オーロラ1
こちらは猫さんをモチーフにしたオブジェ『花籠オーロラ』です。
花籠オーロラ2
魚籠と同様こちらも空洞があってLEDキャンドルを入れれば間接照明になります!
(≧∇≦)
ただ花籠は透明度が魚籠より高いので季節の花びらを入れて香りと色を楽しむのもアリです!
\(^o^)/
花籠オーロラ3
暗くしてLEDキャンドルを灯すと幻想的に光りますよ!
(≧∇≦)
花籠は3つ創りました。
『花籠』はアート未来展にて入選。
過去の記事はこちらです。花籠

『花籠オーロラ』の過去の記事はこちらです。花籠オーロラ

『花籠オーロラⅡ』は人手に渡っているので画像資料がありませんが、過去の記事はこちらです。花籠オーロラⅡ

次回はまた『カッパの宴』から脱線して、今回の資料探しで見つけた作品をご紹介したいと思います。
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
  1. 2014/02/27(木) 01:03:55|
  2. 作品展
  3. | コメント:0

魚籠

H26魚籠1
『魚籠』は『北斎漫画の河童』を使った作品です。
『青海波』の『まめぐい』をほどくと…。
H26魚籠2
魚籠(びく)です。
この作品以前に『花籠』という作品があります。
花籠は四角く、魚籠は丸い形です。
H26魚籠3
中は空洞です。ここにLEDキャンドルを入れます。
H26魚籠4100均で買ったLEDランプ。2個セットで100円でした。
\(^o^)/
H26魚籠5
間接照明になります!
(≧∇≦)
次は『カッパの宴』からちょっと離れて『花籠』をご紹介したいと思います。
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
  1. 2014/02/26(水) 18:39:03|
  2. 作品展
  3. | コメント:2

北斎漫画の河童(カッパの宴)

H26北斎漫画の河童2
『カッパの宴』フィギュア、二つ目のご紹介は『北斎漫画の河童』です。
\(^o^)/
H26北斎漫画の河童1
葛飾北斎の『北斎漫画』三編の河童を立体化したフィギュアです。
話はズレますが、北斎漫画って凄い本なんです!
絵の見本帳なんですが、世界中の芸術家に影響を与えているんですよ!
H26北斎漫画の河童4
ちょっと値段はお高めですが、iPhoneのアプリにもなっています。
Σ(゚д゚lll)
私もiPhoneで勉強させていただいております。
m(_ _)m
H26北斎漫画の河童5
北斎漫画をリスペクトし、完コピする為に裏はのっぺらぼうにしてあります。
H26北斎漫画の河童6
絵と同じ角度でしか成立しないフィギュアなんです!
H26北斎漫画の河童7
(⌒-⌒; )
H26北斎漫画の河童3
過去に書いたブログは、こちらをご覧下さい。
『カッパの宴』(北斎漫画)
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
  1. 2014/02/26(水) 12:20:45|
  2. 作品展
  3. | コメント:0

サンルイ島(≧∇≦)

H26サンルイ島1
昨日は久しぶりにサンルイ島のスィーツ頂きました!
家族が葉山に用事があって帰りに逗子店で買ってお土産にしてくれました〜!
私、スィーツの中では世界で一番サンルイ島の『さくらんぼのグラフティ』が好きなんです!(写真の右側2つです)
若い時はどうしても食べたくなると、自宅からバイクで買いに行っていました。
\(^o^)/
H26サンルイ島2
箱がニューデザインになりました。サンルイ島さんは私のようなおじさんでも入りやすい明るく開放感のあるお店です!
(^O^)
美味しくいただきました!
ごちそうさまでした!
(^∇^)
アマガミH26e
これは母の携帯電話です。このアマガミは、たしか赤く光ります。
アマガミはストラップにして配った事もありますよ!
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
  1. 2014/02/26(水) 01:16:05|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

アマガミ(カッパの宴)

アマガミH26a
では早速、『カッパの宴』七フィギュアのご紹介!
一番手は『アマガミ』です!
\(^o^)/
これは、自宅玄関用に作った蓄光使用のアマガミです。
急な停電時には明るく光って段差の場所を教えてくれるので重宝しています。
m(_ _)m
アマガミH26b
青く光りますよ!
(≧∇≦)
アマガミH26c
カッパの宴の七種類のフィギュアは、ガチャガチャのカプセルに収まるサイズです。
このアマガミも十円玉に乗るくらいの大きさです。
アマガミH26d
こちらは手元にあったサンプル。
カラーレジンで作ると華やかになって良いですよね!
(≧∇≦)
70年代80年代のガチャガチャの何処と無く懐かしい、シンプルな造形の面白さだったり、カラーバリエーションの楽しさだったりを、表現したいと思いました!
(^∇^)
祝!かっぱ造形大賞復活
なんで『カッパ造形大賞』なのに招き猫?って思いますよね!
着てるじゃありませんか…。雨合羽(あまがっぱ)!
(≧∇≦)
どうしてもオリジナル招き猫創りたかったので、ちょっと強引に七種類のフィギュアに入れました!
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

アマガミについて過去の記事は
(カッパの宴)アマガミ
こちらをご覧下さい。
m(_ _)m
  1. 2014/02/25(火) 10:45:24|
  2. 作品展
  3. | コメント:4

アイデアのタネ

何のこっちゃのラクガキ
今は何のこっちゃのラクガキですが、一年後には形になっているかもしれません?!
さぁこのアイデアの『タネ』。花となって皆様を楽しませてくれるでしょうか?
♪───O(≧∇≦)O────♪
  1. 2014/02/24(月) 21:37:47|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

カッパの宴

カッパの宴H26b

前回予告しましたとおり、今週は『カッパ造形大賞』の復活記念と言う事で過去に応募した作品のご紹介をさせて頂こうと思います。
\(^o^)/
過去に応募した『しょうえい天気じゃ』『色彩中毒』は資料が集まりませんでしたので、サンプルの残っていた『カッパの宴』のみのご紹介です。
m(_ _)m
っと言っても作品は高知県にあるので、『かっぱ館』にぜひ見に行って下さいね!
(^∇^)
さて『カッパの宴』ですが、はっきり言って見た目はまんまガチャガチャマシーンです。
(((o(*゚▽゚*)o)))
正確にはガチャガチャマシーンとそのフィギュアです。
フィギュアは全部で7種類。
今週はそのフィギュアとフィギュアから派生した作品をご紹介していきますので、楽しんでいただけたら幸いです!
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
当時書いた記事はこちらです。合わせてご覧下さい。
カッパの宴(全体像)
m(_ _)m


続きを読む
  1. 2014/02/24(月) 19:17:01|
  2. 作品展
  3. | コメント:0

かっぱ造形大賞の復活を祝って!

みけこ20140223
来週は、かつて『かっぱ造形大賞』に応募して、現在は高知県の『かっぱ館』にて展示して頂いている作品を振り返ってみたいと思います。
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
  1. 2014/02/23(日) 23:32:39|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

緊張感…

緊張感
今日はネタ切れなので(冗談ですよ)、街で見つけたポストをご紹介します。
(^∇^)
これ嫌ですよね〜。
急いでいて使うしかなければ、余計に緊張感があります。
Σ(゚д゚lll)
さて、ソチオリンピックもいよいよクライマックスが近づいてきました。
私は心の師、『ゲーテ』の教えに従い政治のお話しは控えているのですが、今回はソチオリンピックで気になった事を少しだけ書かせて頂きます。
m(_ _)m
先ずは驚いた事。今回からの新種目『フィギュア団体』について。
残念ながら日本は5位だったのですが、見事優勝し初代金メダルに輝いたロシアチームのペアが演技に使ったのは『ジーザス・クライシス・スーパースター』のテーマ曲じゃありませんか!
これは腰を抜かしました!
舞台から映画にもなった同作は、キリスト教のタブーに鋭く切り込んだ『アメリカ』作品であり、これを持ってくるとは『ロシア』って解放的なんだな〜などと思いました。
(世界中の視聴者へのアピール戦略かもわかりませんが…)
(⌒-⌒; )
そして、もう一つ。
あまり騒がれませんでしたがロシアの女性バンド『プッシー・ライオット』のニュース映像。
メンバー2人がソチでゲリラパフォーマンスを行おうとしたところ、地元治安維持隊『コサック』によりムチで叩かれる映像を夜のニュースで観ました。
(T_T)
他所の国をどうこう言いたい訳ではないですが、素直な気持ちを書けば一言『がっかりしました』…。
(−_−;)
まだまだ先の事ですが、『東京オリンピック』は明るく楽しく純粋なオリンピックになって欲しいと願っております。
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
  1. 2014/02/23(日) 17:10:22|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

三匹の玉之丞

三匹の玉之丞1
今日は猫の日。そしてDVD『三匹の玉之丞』の発売日!
\(^o^)/
三匹の玉之丞2
予約していたのでLAWSONに受け取りに行きました!
『あなご』ちゃん『(大人)さくら』ちゃん『(若)さくら』ちゃん。
みんな可愛かったです!
(^ω^)
来週公開の映画『猫侍』も楽しみです!
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・* 続きを読む
  1. 2014/02/22(土) 22:22:26|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

今日は何の日?

猫の日2014a
『みけちゃ〜ん!今日は何の日ですか〜?』
猫の日2014b
『2月22日。何の日でしょうね〜?難しいですね〜!』
猫の日2014c
『今日は猫の日でーす!』
『にゃはは〜!』
(^ω^)

Wikipediaによると
『日本における猫の日は、愛猫家の学者・文化人が構成する猫の日実行委員会が一般社団法人ペットフード協会と協力して、「猫と一緒に暮らせる幸せに感謝し、猫とともにこの喜びをかみしめる記念日を」という趣旨で1987年に制定した。2月22日を“猫の日”として、猫に関する各種のイベントやキャンペーンが行われるほか、猫に関する啓発活動も行われる。2月22日が選ばれた理由は、猫の泣き声の「にゃん」「にゃん」「にゃん」と日本語の「2」「2」「2」の語呂合わせにちなんだもので、全国の愛猫家からの公募によって決定した。』
だそうです。

何はともあれ猫の日おめでとうございます!
♪───O(≧∇≦)O────♪
  1. 2014/02/22(土) 12:50:59|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

泣かないで(T_T)

泣かないで真央ちゃん1
泣かないで…
泣かないで真央ちゃん2
真央ちゃん(T_T)
今朝、職場のテレビで浅田真央さんの演技を観ました。
演技終了直後、背中が震えてる…。
振り返ると彼女泣いてましたね。
(T_T)
朝から私も泣いてしまいました…。
(T_T)
フィギュアスケートは詳しくないけれど、前回のオリンピックの演技の美しさも、今朝の演技の感動も忘れません!
\(^o^)/
感動をありがとう!
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
  1. 2014/02/21(金) 18:49:56|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

かっぱ造形大賞が復活します!

祝!かっぱ造形大賞復活
3年ぶりに『かっぱ造形大賞』が復活します!
\(^o^)/
私は過去2回惨敗しておりますが、今回こそはリベンジしたいです!
( ̄^ ̄)ゞ
作品の結果発表は、まだまだ先で来年2月の『ワンダーフェスティバル2015冬』!
(^∇^)
主催者のページです。詳しくはかっぱ造形大賞こちらをご覧下さい。
m(_ _)m
今年の活動は、夏は国立新美術館で『国際公募アート未来展』、秋は東京都美術館で『アート未来選抜展』、冬は『かっぱ造形大賞』というスケジュールになりそうです。
(≧∇≦)
応援よろしくお願いします。
m(_ _)m
スケジュール通り進むかな?
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
続きを読む
  1. 2014/02/21(金) 11:15:14|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

猫さんのオリンピック観戦

猫のオリンピック観戦1
オリンピックに夢中になって、気が付いたら隣で頭がコクンコクン…。
(( _ _ ))..zzzZZ
猫のオリンピック観戦2
起こさないように、静かに応援します!
(・ω・)ノ
がんばれ日本!(小声)
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
  1. 2014/02/21(金) 00:34:03|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

ハートチョコレート

ハートチョコレート
う〜ん。今日は色々ありました…。
ちょっと心が疲れた時は!
ハートチョコレート2
大好きな不二家さんの『ハートチョコレート』を食べて元気を出します!
(≧∇≦)
明日も頑張りましょう!
\(^o^)/
♪───O(≧∇≦)O────♪
  1. 2014/02/20(木) 19:56:14|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

ソチオリンピック

ソチオリンピック
感動をありがとう!
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
  1. 2014/02/19(水) 19:22:09|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

モスじゃがチップス

モスじゃがチップス1
数日前、差し入れで頂いた『モスじゃがチップス』!
\(^o^)/
モスバーガーさんで販売しているポテトチップスなのです!
((((;゚Д゚)))))))
しかも、午後2時過ぎからでないと販売せず完売即終了という、私にとってはマボロシのチップス!
Σ(゚д゚lll)
モスじゃがチップス2
じゃがいも一個分くらいかな?
モスじゃがチップス3
厚さがあってオヤツと言うより食事ですね。
(⌒▽⌒)
モスじゃがチップス4
トマトソースがとっても美味しかったですよ!
(≧∇≦)
私、実はトマト大嫌いなのですが、このソースが美味しくて、余ったソースを飲んでしまいました…。
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
  1. 2014/02/19(水) 12:13:41|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

悩む事…。

20140218
ただいま、思考の迷宮を探索中〜。
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
  1. 2014/02/18(火) 20:41:37|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

TOKYO COLLECTION

TOKYO COLLECTION1
昨日行った映画館で見つけたガチャガチャ『TOKYO COLLECTION』。
東京限定って書いてありますが、横浜市港南区の映画館に置いてありました。
(⌒-⌒; )
TOKYO COLLECTION2
『東京タワー』GETです!
(≧∇≦)
この中ではアタリかな?
私に4種類セレクトさせていただけるなら、『東京タワー』『東京スカイツリー』『招き猫』『お台場のガンダム』かな?
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
  1. 2014/02/18(火) 12:10:23|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

ウォルト・ディズニーの約束

ウォルト・ディズニーの約束
今日映画館で前売り券となるムビチケカードを購入しました!
(≧∇≦)
ウォルト・ディズニーの約束ムビチケ
YouTubeで予告を観ましたが、トム・ハンクスがウォルト・ディズニーそっくり!
(^ω^)
私の親の世代がテレビで観ていたディズニーアニメは、ウォルト・ディズニーの語りが入っていましたから、60代以上の方はトム・ハンクスのウォルト・ディズニーがそっくりでビックリするのではないでしょうか?
メリーポピンズも大好きなので、ワクワクします!
♪───O(≧∇≦)O────♪
  1. 2014/02/17(月) 18:55:46|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

私のいじったネゴラ展まとめ記事

私のいじったネゴラ展まとめ2
2013年2月に行われた『私のいじったネゴラ展』ですが、せっかくなので『まとめ記事』作ってみました。
私のいじったネゴラ展まとめ1
『私のいじったネゴラ展』は昨年秋葉原の『One up. AKIBAホビーカルチャーズZONE店』さんにて行われたカスタム用『ネゴラ』ソフビを使って行われたコンペです。
ネゴラバーサス

以下当時の記事です。

私のいじったネゴラ展

展示会場

黄金武士 牙猫

5点

私のいじったネゴラ展レセプション

カスタム用素体

余った素体で造ったホニャ〜

余った素材で造ったファントムネゴラ

あれから1年。長かったように感じます…。
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
  1. 2014/02/17(月) 00:01:46|
  2. 作品展
  3. | コメント:2

千年竜王キングギドラ

キングギドラ1
カスタムキングギドラ再送記事です。
劇場限定発売だったキングギドラのソフビをカスタムしました!
(≧∇≦)
この頃はまだソフビという素材に美術的価値や可能性を強く感じていました。
キングギドラ2
以前の記事はこちらです。
千年竜王キングギドラ
ネゴラバーサス
2013年に『私のいじったネゴラ展』で『アイデア賞』を頂いたカスタムネゴラは、このカスタムキングギドラで得た知識をちょびっとだけ使っています?

(((o(*゚▽゚*)o)))
  1. 2014/02/16(日) 23:17:58|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

みけこ

みけこシルバー
雪が降りましたので、雪と関係する過去の作品をご紹介させていただきます。
\(^o^)/
『銀粘土でつくるシルバーアクセサリーコンテスト2011入選 』作品の『みけこ』です。
窓の外は雪景色で、みけこが座布団の上で寝ている構成です。
みけこは純銀で、座布団は金箔を混ぜた樹脂で、雪は銀箔で表現しました。
みけこに限らず全ての猫さんに、暖かい場所で眠って欲しいと願います…。
  1. 2014/02/16(日) 11:06:44|
  2. 作品展
  3. | コメント:2

妖怪根付三

妖怪根付参1
海洋堂カプセルQミュージアム妖怪根付三が販売開始していましたので早速回してきました!
\(^o^)/
妖怪根付参2
『古戦場火(こせんじょうのひ)』
これが私が思う今回の注目アイテムです!
(^∇^)
妖怪根付参3
この小ささ、そして根付という条件の中でのギミックの多さにビックリ!
Σ(゚д゚lll)
しかも300円…。
海洋堂さんはやっぱり凄い!
(≧∇≦)
妖怪根付参4
『土蜘蛛(つちぐも)』
{(-_-)}
妖怪根付参5
こちらは、腹からドクロが飛び出すギミック付き!
Σ(゚д゚lll)
この2種類は注目アイテムです!
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
  1. 2014/02/15(土) 20:23:16|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

えびす顔

みけちゃんえびす顔
残雪を
うがつ雨垂れ
春の音

コタツぬくぬく
えびす顔

詠み人 KAYi

詩20140215

早く春になると良いですね!
♪───O(≧∇≦)O────♪
  1. 2014/02/15(土) 12:36:38|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

続バレンタインデー

バレンタインデー2
今日、母からさえチョコレートを貰えなかった私に奇跡が起こりましたよ!
まさかまさか…!
酔っ払って帰って来た父からウィスキーボンボンを貰いました!
Σ(゚д゚lll)
こんなオッサンだっているんだぜ!
(⌒-⌒; )
チョコレート貰えなかったみんな、ファイト!
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
  1. 2014/02/14(金) 21:08:21|
  2. 未分類
  3. | コメント:1
次のページ