かいデザインのブログ

かいデザインのブログです

第4回カッパ造形大賞リターンズ応募用紙届く!

第4回カッパ造形大賞リターンズ応募開始1
既に宣言しましたが、12月〆切の『第4回カッパ造形大賞リターンズ』に私KAYiも参戦します!
( ̄^ ̄)ゞ
昨日、応募用紙が運営事務局より届きました。
(⌒▽⌒)
第4回カッパ造形大賞リターンズ応募開始2
過去参加の2回は惨敗。
(−_−;)
今度こそは勝ちたいです!
\(^o^)/
第4回カッパ造形大賞リターンズ応募開始3
まだ訪れた事のないかっぱ館ですが、なんと新たに2号館が建つのだとか!
カッパエネルギーは底知れぬパワーを秘めているようです!
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
  1. 2014/03/31(月) 18:41:53|
  2. 作品展
  3. | コメント:2

靖国神社さくらまつり

靖国神社2014さくらまつり1
今日は生まれて初めて靖国神社へ参拝に行ってきました。
\(^o^)/
靖国神社2014さくらまつり2
それにしても凄い賑やかです!
(^∇^)
それもそのはず、昨日から4月6日まで『さくらまつり』が開催中でした!
(≧∇≦)
靖国神社2014さくらまつり3
奉納『戸塚囃子』雅だな〜。桜に馴染んで良い心地です!
(((o(*゚▽゚*)o)))
靖国神社2014さくらまつり4
桜はまだまだ5分咲き?かな。
(^∇^)
靖国神社2014さくらまつり5
今日観たかった桜の木。皆さんわかりますか?
靖国神社2014さくらまつり6
関東のニュースでこの時期毎日のように注目されるこの桜こそ、東京の桜の標本木です!
(⌒▽⌒)
気象庁の方がこの桜をチェックする姿はニュースによく流れますね!
ちなみに今年は25日に開花宣言が出たそうですよ!
( ^ω^ )
靖国神社2014さくらまつり7
参道の屋台で鮎の塩焼き食べました!
(^O^)
靖国神社2014さくらまつり8
私KAYiは本名金井靖宏です。靖国神社と同じ『靖』の字が入っているので、ちょっとこの漢字について調べてみました。
一説によると『靖』は『青』年が武器を持たずにただ『立』っている姿を表している漢字だそうで、この事から戦争の無い平和な世界を意味するそうです。
(⌒▽⌒)
戦争は嫌です。自分や家族が傷つくのも嫌ですが若者が死ぬのは本当に辛い。
(T_T)
ですから私は今日、世界平和を靖国神社で願ってきました。
m(_ _)m
  1. 2014/03/29(土) 22:01:44|
  2. 未分類
  3. | コメント:4

春ですね〜(^∇^)

20140328a
いよいよ本格的に春が来ました。
休憩で座った公園のベンチから見上げると木には新芽もちらほら。
( ̄▽ ̄)
20140328b
スズメの子は、まだまだ警戒心より好奇心がまさるらしく、私に興味津々の様子です。
(≧∇≦)
明日は仕事をお休みして、都内某所で有名な桜を観ようと思います。
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
  1. 2014/03/28(金) 23:39:04|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

メリーポピンズ

メリーポピンズ
先日、映画『ウォルト•ディズニーの約束』を観に行って、また『メリーポピンズ』が観たくなってBlu-rayを買ってしまいました。
(^∇^)
うん十年前に観た映画の印象と、今観るのとでは全然印象が違って観えますね!
Σ(゚д゚lll)
私は、もしこの文章を読んでいる貴方が社会人で『メリーポピンズ』にご興味を持たれ、かつまだ一度も『メリーポピンズ』を観た事が無いのなら、先に映画館で『ウォルト•ディズニーの約束』を観てからご自宅で『メリーポピンズ』を観る事をオススメします。
その方がきっと作品を理解し、映画に込められた深い深い愛に触れることが出来ると思いますよ!
♪───O(≧∇≦)O────♪
  1. 2014/03/28(金) 01:00:18|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

SOFUBI ストームトルーパー

ストーム•トルーパーソフビ1
メディコム•トイさんが受注生産を受け付けていた『スター•ウォーズ ビンテージソフビシリーズ』の『ストーム•トルーパー』が届きました!
\(^o^)/
私はスター•ウォーズのキャラクター商品の中で、ストーム•トルーパーだけを蒐める偏食コレクターなんです…。
(⌒-⌒; )
ストーム•トルーパーソフビ2
ソフビと言えばこのスタイル。
ビニールを台紙で挟んでホチキスで止めてあります。
ストーム•トルーパーソフビ3
早速開けました!
(≧∇≦)
ガッチリしてそれでいてソフビ独特の柔らかさがあります。
(^∇^)
ストーム•トルーパーソフビ4
ブラスターライフルは脱着可能ですが、外れやすいので注意が必要です。
(−_−;)
このソフビストーム•トルーパー。
アジがあってなかなか良い感じですよ〜!
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
  1. 2014/03/27(木) 19:33:17|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

弁天猫原型制作記6

弁天猫制作記録6a
サーフェイサー吹きをしました。
地道にコツコツ歪みを直したり穴埋めをしたいと思います。
(^ω^)
弁天猫制作記録6b
手に取る機会がありましたら、背中も観てほしいです!
\(^o^)/
問題は琵琶の弦です。
創れば再現度が上がりますが、沢山の複製に細かい弦が耐えられるか?
悩みます…。
(⌒-⌒; )
  1. 2014/03/26(水) 21:29:59|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

ウォルト•ディズニーの約束

ウォルトディズニーの約束
最近は作品の事ばかりなので、今回はちょっと避けて映画のお話し。
(((o(*゚▽゚*)o)))
先週金曜日に公開の映画『ウォルト•ディズニーの約束』を観に行ってきました!
\(^o^)/
50年前のディズニー映画『メリーポピンズ』が出来るまでを題材にした本作は、『メリーポピンズ』や『ウォルト•ディズニー』さんが好きなら凄く楽しめますよ!(当たり前ですね…)
(⌒-⌒; )
でも本当にこの映画をオススメしたいのは作家さん(どんなジャンルでも)と作家さんを応援する全ての人です。
(^ω^)
心に響く映画になるのでは?って思います。
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
  1. 2014/03/25(火) 19:19:25|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

『萌し』サンプル制作

萌しサンプル1
『萌し』のサンプル制作を開始しました!
\(^o^)/
萌しサンプル2
今回のサンプル制作では、主に色の出方を考えています。
萌しサンプル3
最終候補に残ったのは、1と5でした〜!
(≧∇≦)
決め手は大きさのバランスと色味でした。
この二つの内一つはテストショットになり、一つはチャリティー作品になって国立新美術館に行きます!
(((o(*゚▽゚*)o)))
手間がかかっています。チャリティー作品ですが、手抜きは無しです!
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
  1. 2014/03/23(日) 11:16:15|
  2. 作品展
  3. | コメント:4

『萌し』シリコン型

萌しシリコン型
昨日原型が完成しましたので、今日は早速シリコンで型を作りました。
\(^o^)/
今日は暖かく、午前中にシリコンを流して夕方には硬化を確認、先ほど洗浄が終わりました!
(≧∇≦)
『萌し』の下準備はこれにて完了!
さて、どんな風に仕上がりますか…?
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
  1. 2014/03/22(土) 19:11:04|
  2. 作品展
  3. | コメント:0

『萌し』油粘土原型

萌しアンモナイト原型
『萌し』の原型が完成しました!
\(^o^)/
『萌し』は『こそこそ岩に棲む魚』を意識して制作しておりますが、『萌し』と『こそこそ岩に棲む魚』は別物と考えて制作しております。
ですから、アンモナイトを意識しつつも、『萌し』オリジナルのデザインに仕上げてあります。
様々差異がございますが、今回の原型で特徴的なのは『コーラルリーフ』の様な巻の部位の文様でしょうか。
だいたいですが、大きさは15cmくらいです。
チャリティー作品ということで、国立新美術館での販売時のお値段は1万円を予定しております。
販売個数は1つです。
人気があれば、また何時か販売しようと思いますが、一つ一つの個体差がかけ離れているパターンの作品ですので、全く同じ作品は二つとありません。
夏に国立新美術館で開催の国際公募アート未来展の東日本大震災チャリティーコーナーにて販売予定です。
ご検討よろしくお願い申し上げます。
m(_ _)m
  1. 2014/03/21(金) 16:52:54|
  2. 作品展
  3. | コメント:0

弁天猫原型制作記5

弁天猫制作記5
長く間が空きましたが、久しぶりの『弁天猫原型制作記』です!
\(^o^)/
先ほどようやくスカルピー粘土に火を入れて固めました!
っと言う事で大まかな形は無事完成しました〜!
(^ω^)
次はヤスリで歪みを矯正したり、弦などの細かいパーツを足していきます!
(≧∇≦)
ちなみに琵琶上部の転手(てんしゅ)と言うパーツは爪楊枝で再現してま〜す…。
Σ(゚д゚lll)
みけこ20140319
左右逆ですが、このイメージに近いです!
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
  1. 2014/03/19(水) 21:44:50|
  2. 未分類
  3. | コメント:3

『萌し』候補5

候補5
候補5。
一応これで最後です。
(≧∇≦)
尻尾の先の朱色とマダラなボディーカラーがポイントです!
\(^o^)/
今のところ、この5匹の中から『萌し』の魚を選びたいと思います!
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
  1. 2014/03/17(月) 20:27:47|
  2. 作品展
  3. | コメント:2

『萌し』候補4

候補4
候補4は青をメインに塗装しました。
青は魅力的ですが刺激の強い色です。
相性が大切です。
(^∇^)
  1. 2014/03/17(月) 19:26:28|
  2. 作品展
  3. | コメント:0

『萌し』候補3

候補3
こちらも少し小ぶりですが、ヒラヒラがある分存在感が増します。
\(^o^)/
体の色が赤や黄色が多めの暖色系。ヒラヒラは青や緑の多い寒色系。
色の対比が特徴的です。
(≧∇≦)
  1. 2014/03/17(月) 17:00:02|
  2. 作品展
  3. | コメント:0

『萌し』候補2

候補2
『エドニシキ』をイメージした候補2はちょっと小ぶり。
(^∇^)
背びれが無い分、他候補と比べると若干地味かな?
(−_−;)
でも顔は個性的でユニークです!
\(^o^)/
  1. 2014/03/17(月) 12:12:03|
  2. 作品展
  3. | コメント:0

『萌し』候補1

候補1
金魚っぽく仕上がったマボロシの魚候補1。
候補1だからって最有力候補という訳ではありません。
(⌒-⌒; )
今回は結局5つの魚を創りました。
\(^o^)/
これだけ創れば何れかは…。
(−_−;)
悩みます。
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
  1. 2014/03/17(月) 00:24:15|
  2. 作品展
  3. | コメント:0

『萌し』の魚(下塗り)

萌しの魚候補5
先ずはサーフェイサーを吹きます。
萌しの魚候補6
今回の魚はベースを黒で統一。
萌しの魚候補7
シルバーを塗ります。このシルバーを塗った部分が後ほど色が入る部分ですから、どこにシルバーを塗るか?慎重に決めねばなりません。これとは別にパールシルバーを塗ってメリハリと言うかアクセントをつけました。
萌しの魚候補8
目を入れたら下塗り完了!
次は色を着けます!
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
  1. 2014/03/16(日) 20:34:30|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

『萌し』の魚(候補2)

萌しの魚候補3
今日もマボロシの魚を制作しました!
(^∇^)
萌しの魚候補4
今回はちょっと大きめサイズで制作。
何だがだんだん派手に…。
(((o(*゚▽゚*)o)))
だいふく(人魚姫ver)
猫さん好きなので人魚姫でなく猫魚姫をデザインしようか?と思いましたが止めときます…。
Σ(゚д゚lll)
マーメイドプリンセス
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
  1. 2014/03/15(土) 18:49:39|
  2. 作品展
  3. | コメント:2

『萌し』の魚(候補)

萌しの魚候補1
チャリティー作品『萌し』の中に棲むマボロシの魚を制作中です!
\(^o^)/
魚は型を取って量産するのでは無く、様々なタイプを複数個創り、相性を考えてどの魚を住まわすか決めます。
これは、『ベタ』と言う魚をイメージしてデザインしました。
(≧∇≦)
萌しの魚候補2
これは、『エドニシキ』と言う金魚をイメージしてデザインしました。
(^∇^)
このように、後何個かデザインし相性を考えて、どの魚にするか決めたいと思います!
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
  1. 2014/03/14(金) 23:00:03|
  2. 作品展
  3. | コメント:2

Yahoo!検索『3.11』の結果は…

以下公式ページよりのコピペです

2014年3月11日、この日に「3.11」というキーワードで検索された方おひとりにつき10円を、Yahoo!検索から公益財団法人東日本大震災復興支援財団の「一般寄附金」に寄付するというキャンペーンを行いました。

多くの方々に賛同をいただき、3月11日に「3.11」と検索された方は、合計2,568,325人(ユニークブラウザ数)となりました。これに伴いまして、Yahoo!検索から公益財団法人東日本大震災復興支援財団へ、25,683,250円の寄付を行うことといたしました。

みなさまのご賛同と東北への応援、ありがとうございました!

Yahoo!検索は、これからもみなさまの想いと一緒に東北を応援してまいります。

と言う結果でした。
私も、これからも被災地復興を応援していきたいと思います!
\(^o^)/
  1. 2014/03/12(水) 18:18:20|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

『萌し』の原画

萌し原画
昨日3月11日は、アート未来展で販売する東日本大震災の復興チャリティー作品の原画を描きました。
作品名は『萌し』。キザシと読みます。
春が来て、新芽が伸びて草木に花が咲く萌し。
そんなイメージです。
\(^o^)/
作品は4年前、初めて国際公募アート未来展に出品した『こそこそ岩に棲む魚』を強くイメージしています。
写真があまり良くないのですが『こそこそ岩に棲む魚』はこちらをご覧下さい。
m(_ _)m
こそこそ岩に棲む魚

このチャリティー作品は、こそこそ岩に棲む魚を複製せず新規に原型を創ります。
そして、出来れば一輪挿しが出来るくらいのスペースを作って季節の花を挿していただければと考えております。
ツクリテである私と、鑑賞者のセンスで完成するオブジェになったらと思います。
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
  1. 2014/03/12(水) 00:00:39|
  2. 作品展
  3. | コメント:0

Yahoo!検索で『3.11』と検索すると被災地の復興を応援出来ます!

20140311
本日限定ですよ!
\(^o^)/
詳しくはこちら
Yahoo!検索
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
  1. 2014/03/11(火) 09:30:12|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

平成26年3月9日お知らせ2

みけこ20140309
本日より5月の中旬まで、芸術活動に集中する為にブログの毎日更新を止め、週に1〜2回の更新にいたします。
m(_ _)m
活動内容は、先づ夏に開催される国際公募展アート未来展へ出品する作品を創る事。
公募展なので結果が出るまで情報を公開出来ませんが、芸術家生命をかけたデザインで挑みたいと思います!
( ̄^ ̄)ゞ
また技術的にも一か八か、これまでに積み重ねた技術を持ってしてもかなり神頼み運頼みの成形作業になると思われます。
しかしリスクが高い分、計算通りに完成すれば素晴らしい結果が生み出せると思います!
\(^o^)/
そして同じくアート未来展で開催される東日本大震災のチャリティー。
こちらは情報を公開しつつ制作出来たらいいなぁと思っております。
今、デザイン中ですのでもうしばらくお待ちください。
(((o(*゚▽゚*)o)))
そして、新しいフィギュア『弁天猫』。
こちらもこだわりを持って仕上げていきたいと思います!
( ^ω^ )
しばらく不定期更新ですが、引き続き『かいデザインのブログ』をよろしくお願い申し上げます。
m(_ _)m
  1. 2014/03/09(日) 12:43:35|
  2. 未分類
  3. | コメント:6

平成26年3月9日お知らせ1

先ほどHPを更新しました。
かいデザイン(HP)
HPの更新は今回が最後の更新です。
と言うのも今までHPの更新をしていたPCを今回で引退させる事にしたからです。
iBookG3クラムシェル1
『iBookG3クラムシェル•インディゴブルー』
買ったのは2000年か2001年でした…。
ものすごい大雪の降った次の日に新宿で買ったんです。
iBookG3クラムシェル2
この10数年。苦楽を共にし、たくさんの閃きを与えてくれた大切な相棒です。
iBookG3クラムシェル3
ブログを始めてからは、情報発信はブログがメインになりました。
これからも最新情報はブログで発信しますが、HPもしばらく残そうと思います。
カウンターは調子悪いですが、メールでのお知らせによると今までHPを閲覧して下さったのは昨日の時点で11055人でした。
皆さん本当にありがとうございました。
m(_ _)m
そして相棒、本当にお疲れ様。ゆっくり休んでね。
(T_T)
  1. 2014/03/09(日) 03:47:33|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

やっぱり出ました佐川女子♡

佐川女子1
先ほど街で発見しました!
佐川女子2
待ってました佐川女子!
(≧∇≦)
しかし、佐川女子を当てる確率が、、、。
(−_−;)
私、30過ぎて独身ですが『のんけ』なんで佐川女子の方が良いです!
タカラトミーさん、どうせ出すなら男子と女子別々に分けて下さい。
m(_ _)m
  1. 2014/03/08(土) 17:28:49|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

音波屋2014年3月8日東急ハンズ横浜店にて

音波屋20140308a
東急ハンズ横浜店に増税前に新作に使う材料を仕入れに来ました。
(^◇^)
こちらには音波屋さんの展示販売コーナーがあるんですよ〜!
\(^o^)/
音波屋20140308b
…。
( ゚д゚)
音波屋20140308c
音波屋ワールド全開で、楽しいです!
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
  1. 2014/03/08(土) 13:01:23|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

電中の中は中国の中だった!?((((;゚Д゚)))))))

電中の中は中国の中だった!1
こちら2013年冬のワンダーフェスティバルで購入した、ルルベルジャパンVELOCITRONさんのソフビキットを私がカスタムして作ったモノです。
先ほどネットで、VELOCITRONさんが元ネタにしたと思われる画像を見つけました!
それがこちら…
電中の中は中国の中だった!2
やはり中国でした。
Σ(゚д゚lll)
しかし、なんたる偶然!元ネタの画を知らないのに、そっくりに仕上げていました!
(^◇^)
でも、よく考えたらオリジナルは日本のピ○チュウだから、似て当たり前でした…。
m(_ _)m
電中の過去の記事はこちらをどうぞ
ワンダーフェスティバル2013冬電中デビュー
電中制作記〜予告編〜
電中
電中Z
電中&電中Zスーパーフェスティバル62ver
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
  1. 2014/03/07(金) 23:08:53|
  2. 未分類
  3. | コメント:4

ジーザス・クライスト=スーパースター1973年映画版Blu-ray

ジーザス・クライスト=スーパースター1973年映画版Blu-ray
『ジーザス・クライスト=スーパースター』は、キリスト最後の7日間を描いたミュージカル映画です。
元々はミュージカルで、それから映画になりましたが、当時は劇場が放火されたり様々なトラブルがあったようです…。
(−_−;)
まぁそもそも私はクリスチャンで無いので、そういった意味では純粋に歴史モノのミュージカルとして映画を楽しめます。
(^∇^)
ジーザスを演じたテッド・リーニーさんも素晴らしいのですが、私の一押しはユダ役のカール・アンダーソンさん!
\(^o^)/
凄い声量でド迫力、それでありながら繊細な感情表現が心を揺さぶる感動があります!
(((o(*゚▽゚*)o)))
そしてもう一人、マグダラのマリア役のイヴォンヌ・エリマンさんの優しく癒される歌声🎶
彼女はサタデーナイトフィーバーでも歌っていてヒットソングになったそうです!
(≧∇≦)
最近ミュージカル映画をあまり見かけませんが、映画館でミュージカル観たいな〜って思います!
♪───O(≧∇≦)O────♪
  1. 2014/03/07(金) 19:33:47|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

エヴァンゲリヲンと日本刀展

エヴァンゲリオンと日本刀展1
もう終わった展示会ですので今更で申し訳ないのですが、昨年末上野に『エヴァンゲリヲンと日本刀展』を観に行きました。
(^_^)
エヴァンゲリオンと日本刀展2
季節を問わず晴れた日の上野恩賜公園は最高に気持ち良いです!
(≧∇≦)
エヴァンゲリオンと日本刀展3
初めての上野の森美術館です!
\(^o^)/
エヴァンゲリオンと日本刀展4
同時開催の『海洋堂エヴァンゲリヲン・フィギュアワールド』も観ました。
(^∇^)
この二つの企画展。私には合いませんでした…。
日本刀とアニメの融合…。
(⌒-⌒; )
同じ上野恩賜公園の東京国立博物館に展示してある日本刀を観たドキドキは感じなかったです。
m(_ _)m
『海洋堂エヴァンゲリヲン・フィギュアワールド』は…。
ごめんなさい。こちらも感動しませんでした。
m(_ _)m
ただ、自分の美術に向かいあう視点は、こういう方向には向かってない事がわかって、結果的には為になりました…。
(⌒-⌒; )
  1. 2014/03/07(金) 09:41:37|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

レ・ミゼラブルBlu-ray版

レ・ミゼラブルBlu-ray
今更ながら『レ・ミゼラブル』を初めて観ました!
(≧∇≦)
ヒュー・ジャックマンさん、素晴らしいですね〜。
私のイメージではエックスメンのウルヴァリンなんですが、ジャン・バルジャンでした!
\(^o^)/
ストーリーも素晴らしい!
映画は2時間38分とちょっと長いのですが、展開が早いのであっと言う間に時間が過ぎていました。
更に終盤の革命前夜。それぞれの人生がその日その場所に結集していく緊張感が最高でした!
(((o(*゚▽゚*)o)))
明日は、またミュージカル映画をご紹介します!
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
  1. 2014/03/06(木) 23:33:57|
  2. 未分類
  3. | コメント:0
次のページ