かいデザインのブログ

かいデザインのブログです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

谢谢!日本和中华人民共和国中国友谊♬


今まで作品を海外に出した事はないのですが、今回初めて『ねこっちウォーカー』をニューヨークと中国に輸出しました♬
\(^o^)/
海外行きの条件の一つに同封したハガキを日本に送って頂きたいというお願いをしたのですが、その中の一枚が昨日家に届いていました!
(≧∇≦)
fc2blog_20150731092459426.jpg
事前の調査で海外からの絵ハガキは、事故率が高く届かないかもしれない事を知っていたので感激でした!
ちなみにアメリカからの絵ハガキは未だ不着です…。
米中郵政対決は、今回は中国に軍配が上がったようです(笑)
\(^o^)/
fc2blog_20150731092500ff5.jpg
表は星巡る猫です♬
(((o(*゚▽゚*)o)))
fc2blog_20150731092501d19.jpg
我想感谢日本邮政和中国邮政的奇葩。我们希望日本和中国的友谊♬
(ハガキを無事に届けていただいた日本郵政と中国郵政の方々に感謝申し上げます。私は日中友好を願っております)
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
  1. 2015/07/31(金) 12:00:01|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

日曜午後6時30分のネムケ


日曜午後6時30分のネムケ
ちょっとタイトル長いです…(笑)
fc2blog_20150728222335e56.jpg
背中もバッチリ!
fc2blog_20150728222336420.jpg
明日8月1日から9日まで中野ブロードウェイ4階のOne up.さんで展示していただきます♬(12時から20時ただし水曜日は定休日)
9日は作品返却日でもありますので、よりたくさんのカスタム作品を観たい方は8日までに観に行かれるのがいいと思います。
イベントの詳細はこちら
MaxToy × Kaiju Gals HAPPY☆Birthday Parade!
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
  1. 2015/07/30(木) 12:00:23|
  2. ソフビカスタム日和
  3. | コメント:2

ソフビカスタム日和10


ネムケにも台がつきます。
\(^o^)/
ミカンをイメージして塗っています。
縁の部はミカンの皮をイメージしてクリアーイエロー。
表から塗って濃淡のないフラットな塗りです。
fc2blog_201507282005151b7.jpg
身の部分は裏側からクリアーオレンジを塗り重ねて濃淡の違いを出します。
fc2blog_20150728200516638.jpg
光に透かしても綺麗です♬
(((o(*゚▽゚*)o)))
fc2blog_20150728200517c32.jpg
タ◯とネムケを合わせたら、入らない!
Σ(゚д゚lll)
仮組みで入っていたのに…
(T ^ T)
fc2blog_201507282005187bc.jpg
ちょっと修正します。(笑)
fc2blog_2015072820051981c.jpg
組み上がりました〜♬
(≧∇≦)
fc2blog_20150728200520408.jpg
ネムケは黄橙(オレンジイエロー)で塗りました。
ミカンのイメージです。
(((o(*゚▽゚*)o)))
fc2blog_2015072820052192f.jpg
薄く塗って乾燥、紙ヤスリで整えてまた塗装を繰り返す事で色むらや凹凸の無い美しい仕上がりを目指します。
特に私はスプレー塗装ではなく筆塗り派なので筆の塗り後が残らないように念入りにヤスリをかけます。
本来は数週間、数ヶ月かけて行う作業ですが今回は時間が無くてちょっと焦りました…。
Σ(゚д゚lll)
ですのでちょっとくらいの凹凸は…
m(_ _)m
fc2blog_20150728200522a0d.jpg
タ◯はこんな感じに仕上がりました。
この後に細部の塗装をします。
fc2blog_20150728200523ef2.jpg
会場では観られないかもしれませんので、背中も観てください。
(≧∇≦)
明日は完成品を公開します♬
(≧∇≦)
  1. 2015/07/29(水) 12:00:02|
  2. ソフビカスタム日和
  3. | コメント:2

ソフビカスタム日和9


ソフビカスタム日和、作品は提出しましたが続けたいと思います♬
\(^o^)/
前回はネムケにサーフェイサーを吹いたところで終わりました。
今回は先ず、ソフビの中に樹脂(透明レジン)を流し込む所からです。
樹脂が固まったら針金を刺す穴を開けます。
ソフビに樹脂を流し込んだ理由は、ソフビが触ったり押したりしてもグニャグニャ変形しないようにする為と針金用の穴を開けるためです。
これでソフビはカチカチに硬くなったのでプラモデル用の塗料を塗ることが出来ます♬
柔らかいままだとプラモデル用の塗料はヒビ割れてしまいます。
fc2blog_20150728091754217.jpg
S字に曲げた針金を通します。
fc2blog_20150728091755ab5.jpg
頭部にも穴を開けておきます。
合体するとこんな感じです。
fc2blog_201507280917576e5.jpg
針金をS字に曲げたのはフィギュアのポーズに合わせるため。
fc2blog_201507280917582bc.jpg
どこかで見覚えのある猫が…(笑)
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
  1. 2015/07/28(火) 12:00:09|
  2. ソフビカスタム日和
  3. | コメント:0

カスタムソフビ搬入してきました♬


中野ブロードウェイ4階のOne up.さんで開催されるカスタムソフビのコンペMaxToy × Kaiju Gals HAPPY☆Birthday Paradeに参加するソフビを納品してきました♬
\(^o^)/
fc2blog_20150727190703c53.jpg
8月1日から9日まで中野ブロードウェイ4階のOne up.さんで展示していただきます♬
中野ブロードウェイで人気投票や、行かれない人の為にネット投票などがあるようです。
詳しくはまた後日お知らせしたいと思います♬
(≧∇≦)
fc2blog_201507271907044fc.jpg
中野ブロードウェイでシーモンキー?いやシーモンスターのガチャガチャ発見しました。100円でした。
(((o(*゚▽゚*)o)))
fc2blog_201507271907060da.jpg
こちらもシーモンキー?いやブラインシュリンプ。こちらは200円でした…。
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
  1. 2015/07/27(月) 19:15:47|
  2. 作品展
  3. | コメント:0

ワンダーフェスティバル2015夏


千葉の幕張メッセで開催したワンダーフェスティバル2015夏に遊びに行ってきました♬
\(^o^)/
後日ブログでレポを書きますが、今日は会場の雰囲気を簡単な解説と共にご紹介したいと思います♬
(((o(*゚▽゚*)o)))
fc2blog_2015072620160464a.jpg
恐竜型トランスフォーマーのダイノボット
fc2blog_201507262016054a5.jpg
懐かしいサイバーフォーミュラ
fc2blog_20150726201606a16.jpg
光岡自動車さんのエヴァンゲリオン オロチ
fc2blog_201507262016077e3.jpg
マシーネンクリーガーのガレージキット。
ワンフェスと言えばガレージキットですよね♬
fc2blog_20150726201607231.jpg
ストームトルーパーも頑張ってます♬
fc2blog_201507262016099ec.jpg
話題のソフビ、顔ちゃん♬
fc2blog_201507262016098c7.jpg
第4回四万十川カッパ造形大賞リターンズ
fc2blog_20150726201610149.jpg
エヴァンゲリオン弐号機の巨大オブジェ!
fc2blog_20150726201611cd7.jpg
メカトロウィーゴ
fc2blog_20150726201728b84.jpg
ドクロマン。海洋堂さんの新ガチャ?
fc2blog_2015072620173171f.jpg
こちらも海洋堂さんの新ガチャ。
阿修羅に風神雷神!
\(^o^)/
fc2blog_20150726201732db9.jpg
大迫力のサムライロボット!
fc2blog_201507262017338b3.jpg
ウルトラマン
fc2blog_2015072620173457b.jpg
グライターワークスさんとプディングさんのコラボソフビ
fc2blog_201507262017359e6.jpg
海洋堂さんの純正ガチャガチャくじに挑戦しました!
fc2blog_201507262017361ec.jpg
特撮リボルテック機動歩兵WF限定版ゲット!
嬉しい♬
(≧∇≦)
fc2blog_20150726201737e0b.jpg
ゾイドいました!
fc2blog_201507262017388d8.jpg
エヴァンゲリオンは今年20周年。
ウチワ貰いました♬
fc2blog_20150726201739d1e.jpg
後日ちょっとづつワンフェス2015夏レポ始めたいと思いますのでお楽しみに〜♬
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
  1. 2015/07/26(日) 20:49:19|
  2. イベント
  3. | コメント:0

明日はワンダーフェスティバル2015夏


明日はワンフェス2015夏です。
\(^o^)/
明日のワンフェスでは第4回四万十川カッパ造形大賞リターンズが開催されます。
(((o(*゚▽゚*)o)))
私も『明神山のカッパ姫』『アユ?あっカッパ』という作品で参加しております♬
作品はこちら
明神山のカッパ姫

fc2blog_201507252255312f5.jpg
作品はこちら
アユ?あっカッパ!

ワンフェスにいらした際はぜひ四万十川カッパ造形大賞も観ていってください♬
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
  1. 2015/07/25(土) 23:13:36|
  2. 作品展
  3. | コメント:0

デザフェス41レポ最終回です♬


デザフェス41レポは今回で最後です。
こちらはカスタムブライス♬
こちらの作家さんは裁縫のお仕事をされているそうで、ブライスの着物をご自身で縫い上げたそうです♬
\(^o^)/
すごい技術です!
fc2blog_2015072321382092c.jpg
手描きの超細密迷路は世界でもまだ数人がゴールしただけの事実上脱出不可能な超難関迷路です。
fc2blog_201507232138217b3.jpg
デザフェスはステージも賑やかで楽しいです♬
fc2blog_20150723213822d83.jpg
華やかな雰囲気のファッションショーも開催されます♬
fc2blog_20150725104513e95.jpg
屋上にhonobono号さんがいらしてました♬
ハチミツジンジャー美味しいかった〜♬
過去の記事はこちら
honobono号さんのハチミツジンジャー

fc2blog_20150723213823b71.jpg
今回はねこっちウォーカーのジューゾーといっしょにまわりました♬
ジューゾーもお疲れ様でした(笑)
fc2blog_2015072321382453d.jpg
次回秋のデザフェス42もレポ書きたいと思いますのでお楽しみに〜♬
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
  1. 2015/07/25(土) 12:48:04|
  2. イベント
  3. | コメント:0

デザフェス41レポ 葉ッppyぷらんつ〜多肉とこだわり陶器鉢〜さん


デザフェス41レポも次回で最終回となります。
今回は当ブログでも3回目のご紹介となります 葉ッppyぷらんつ〜多肉とこだわり陶器鉢〜さんです♬
\(^o^)/
fc2blog_201507232138176dd.jpg
多肉植物可愛いので、育てたいなと思いつつ自身がなくて…
fc2blog_20150723213818724.jpg
可愛い焼き物のニャンコも魅力です♬
前回の記事はこちら
デザフェス40レポ
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
  1. 2015/07/25(土) 00:20:20|
  2. イベント
  3. | コメント:2

デザフェス41レポ どんぐりドール ちちぽさん


デザフェス41レポ本日3回目です!
\(^o^)/
とっても小さくて可愛いどんぐりを使ったアート作品『どんぐりドール』作家のちちぽさんをご紹介させていただきます。
(≧∇≦)
小さいですが細部までしっかり作ってあって、ダルマなんて片方だけ目が入ってないリアリティー!
Σ(゚д゚lll)
願いが叶ったら目を入れないと!
(((o(*゚▽゚*)o)))
fc2blog_20150723210100c45.jpg
どんぐりいっぱい♬
このどんぐりが次の作品になると思うとワクワクしてきます!
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
  1. 2015/07/24(金) 17:00:07|
  2. イベント
  3. | コメント:0

デザフェス41レポ Aliens Park さん


本日2度目のデザフェス41レポは香港から出展されたAliens Parkの林 志恒(Jeffery LAM CHI HANG)さんをご紹介させていただきます♬
\(^o^)/
fc2blog_201507232100588ea.jpg
レジン製?の怪獣フィギュアかな?
(((o(*゚▽゚*)o)))
日本では見ないような独特なキャラクターですが、それがまた魅力的だと思います♬
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
  1. 2015/07/24(金) 11:30:02|
  2. イベント
  3. | コメント:0

デザフェス41レポ HASNICCA MAEL さん


デザフェス41レポ、本日のご紹介はHASNICCA MAELさん!
\(^o^)/
fc2blog_201507232100555a5.jpg
シンプルながらも存在感のあるレジンフィギュア『the man』。
(≧∇≦)
このまま飾ってもかっこいいしカスタムして自分だけの一体を造ってみても楽しそうですね♬
(≧∇≦)
公式サイトはこちら
HASNICCA MAEL
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
  1. 2015/07/24(金) 05:43:57|
  2. イベント
  3. | コメント:0

ソフビカスタム日和8


ソフビカスタム日和、今日は『ねこっちウォーカー』のカスタムです!
ねこっちウォーカーは未来の猫(ねこっち)が人間と一緒に通勤通学したり日常生活をサポートするための強化服(パワードスーツ)っていう設定ですので、中には猫さんが乗っています。(着ていますかな?)
こちらは未来の猫の御尊顔(笑)
笑ったり泣いたり、きっと豊かな感情表現をするだろうな〜って想像しながら顔を創っていきました♬
\(^o^)/
fc2blog_20150723185238a9a.jpg
普通にソフビにくっつけても面白くないので、多重成形技術を使って未来のテクノロジーを表現してみたいと思います♬
ソフビとレジンを合わせる技術は数年前のネゴラのカスタムで経験済みなので、あの時の技術を流用しつつ更に新たな表現を試してみようと思います。
と言う事で今回は銀箔を使ってみます。
(≧∇≦)
fc2blog_201507231852391e9.jpg
ミクロニャン…?
これがレジンと合わせると大成功でした!
(((o(*゚▽゚*)o)))
fc2blog_201507231852400b6.jpg
網に着色してます。
完成品になるとちょっとしか見えない部分ですが、細かい所も加工すると仕上がりが良くなります♬
fc2blog_2015072318524193b.jpg
隙間は時計のジャンク品の歯車で埋めます。
fc2blog_20150723185242111.jpg
中はこんな感じです…。
不細工ですが完成したら見えませんので(笑)
Σ(゚д゚lll)
fc2blog_20150723185243576.jpg
シリコンと合わせます。
ここは一発勝負です!
\(^o^)/
fc2blog_20150723185244b41.jpg
無事にレジン成形完成しました!
あらかじめ切っていた『ねこっちウォーカー』のソフビヘッドも無駄にせずにマスクとして活用します。
このマスクはこのままのソフビの質感を活かしたかったので下書きのペンを入れずにカットしました。
とっても緊張しました…。
(((o(*゚▽゚*)o)))
fc2blog_2015072318524597b.jpg
アイ◯ンマンみたいでかっこいい!
(≧∇≦)
Vine動画あります
ねこっちウォーカー
ねこっちウォーカーの展示にはまだまだ時間がありますので、ねこっちウォーカーのカスタムは一旦ここでお休みて8月に再開します♬
fc2blog_20150723185246cd2.jpg
余ったレジンでマネキネコモドキ複製しちゃいました♬(笑)
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
  1. 2015/07/23(木) 19:25:44|
  2. ソフビカスタム日和
  3. | コメント:2

デザフェス41レポ クレイドール制作販売 mickiさん


デザフェス41レポ本日2度目の更新です。
デザフェスで広い会場を歩いていても、やっぱり猫フィギュアが気になってしまいます♬
こちらはmickiさん制作の『べべ招き猫』♬
『べべ』ってどう言う意味なんだろう?
\(^o^)/
fc2blog_20150723124900c88.jpg
一つ購入させていただきました!
(≧∇≦)
せっかくなので、でっかくいこうと言う事で『大儲』ゲットです♬
クレイドール制作販売mickiさんのブログはこちら
DOLL HOUSE MICKI
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
  1. 2015/07/23(木) 13:00:09|
  2. イベント
  3. | コメント:0

デザフェス41レポ 木宇設計さんとNOAHS CREATEさん


台湾からデザフェスに出展されたmuyu木宇設計さんとNOAHS CREATEさんをご紹介させていただきます♬
\(^o^)/
fc2blog_20150721221748322.jpg
木宇設計さんは木を使った作品を展示販売されていました。
木の柔らかい質感が美しいインテリアを生み出しています♬
\(^o^)/
fc2blog_2015072122174944b.jpg
NOAHS CREATEさんはガレージキットと完成品を展示販売されていました。
fc2blog_20150721221750e37.jpg
凄い迫力!Σ(゚д゚lll)
fc2blog_20150721221751847.jpg
これは…ブロブフィッシュ!和名ニュウドウカジカ……♬
ネット検索して『変な顔』『深海魚』で一発ヒットしました(笑)
(((o(*゚▽゚*)o)))
fc2blog_20150721221753b81.jpg
キットもあるんですね…(笑)
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
  1. 2015/07/23(木) 06:16:42|
  2. イベント
  3. | コメント:0

ブルーハワイキノラ🌴🍧☀️


ブルーハワイキノラです♬
\(^o^)/
fc2blog_20150721231938d1c.jpg
カキ氷をイメージしました♬
シロップはイチゴにするか?レモンにするか?色々悩んだのですが自分が子供の頃から一番すきなブルーハワイにしちゃいました♬
(≧∇≦)
fc2blog_201507212319398ef.jpg
こう見えて意外と芸が細かくて、ちょっと氷がこぼれていたり、氷が溶けていたり、キノラに露が着いてたりします。
溶けた氷や露は別パーツで作ったモノを貼り付けるこだわりのリアリティー追求です(笑)
(((o(*゚▽゚*)o)))
fc2blog_20150721231940d81.jpg
Vine動画あります
ブルーハワイキノラ
このカスタムキノラは8月1日から8月9日まで中野ブロードウェイのOne up.さんで展示されますので、機会があったら観てくださいね♬
暑い日が続いていますが、ブルーハワイキノラを観れば少しは涼しい気分になれるかも?しれません(笑)
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
  1. 2015/07/22(水) 06:02:31|
  2. ソフビカスタム日和
  3. | コメント:2

ソフビカスタム日和7


さあ今回はサーフェイサーを吹きます。
サーフェイサーを吹くとソフビと塗料が剥がれにくくなります。
今回使うのはホワイトサーフェイサー。サーフェイサー自体が白いので下地の白を塗らなくてもよくなる一石二鳥の優れものです♬
\(^o^)/
fc2blog_20150720231706a8a.jpg
サーフェイサーを吹いたといってもソフビは柔らかいのでプラモデル用の塗料は割れます。
ですのでこの後にソフビが変形しないように中に詰め物をします。
fc2blog_20150720231707f38.jpg
Mr.メタリックカラーGXラフシルバー。
キノラに塗ります。
fc2blog_20150720231707324.jpg
私の私感ですがスズとか鉛の合金の鋳物みたいな質感が出せる塗料です♬
(≧∇≦)
fc2blog_20150720231709cb9.jpg
これをシリコンの型にはめ込んで…
fc2blog_201507202317102c8.jpg
青いガラスをちょっと混ぜて…
fc2blog_201507202317116c5.jpg
レジンを流し込みまして…
fc2blog_201507202317120e4.jpg
固まったら仕上げをしてキノラのカスタムは完成しました♬
っと言うわけで明日はソフビカスタム日和をお休みして、完成したカスタムキノラをご紹介したいと思います♬
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
  1. 2015/07/21(火) 17:30:08|
  2. ソフビカスタム日和
  3. | コメント:0

デザフェス41レポ シカマァクさん


シカマァクさんのソフビ『鋼鉄茶釜獣』
鋼鉄茶釜獣の原型も秋葉原のOne up.さんの企画『ソフビやろうぜ』でデビューしました♬
\(^o^)/
先日ご紹介させていただきましたグライダーワークさんのニッパーとスパイキーもそうですが、なんだか『ソフビやろうぜ』出身で親近感が湧いてきます!
がんばれ鋼鉄茶釜獣〜♬
(≧∇≦)
fc2blog_201507202317142ac.jpg
シカマァクさんは日曜日のワンフェス2015夏に卓番5-12-04で出展されるそうです!
\(^o^)/
シカマァクさんのブログ
シカマアァク
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
  1. 2015/07/21(火) 09:00:23|
  2. イベント
  3. | コメント:0

今日は海の日 野比海岸に行って来ました♬


今日は海の日なので野比海岸に行って来ました♬っと言いたいところですが、カスタムしていたソフビ『キノラ』が完成しましたので、その撮影の為にわざわざ野比海岸まで行って来たのです…(笑)
これもソフビ愛ですね♬
(≧∇≦)
fc2blog_20150720204340c16.jpg
カモメは歌う〜悪魔の歌を〜♬ってこれはガンバ…(笑)
あの歌の刷り込みが凄くてカモメ観ると不安になります…
Σ(゚д゚lll)
fc2blog_201507202043410d4.jpg
美しい海に癒されました〜♬
\(^o^)/
fc2blog_20150720204342685.jpg

Vine動画あります
野比海岸1

野比海岸2

野比海岸3

野比海岸4

野比海岸は流れが激しく遊泳禁止となっております。くれぐれもご注意ください。
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
  1. 2015/07/20(月) 21:00:02|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

恐竜と出会う夏2015 in 京急百貨店


上大岡の改札を出たらいきなりトリケラトプスが!
fc2blog_2015072010535021d.jpg
Vine動画あります
百貨店に恐竜!Σ(゚д゚lll)

fc2blog_201507201053519e4.jpg
トゥオジャンゴサウルス
階段の踊り場にいます(笑)
(≧∇≦)
fc2blog_20150720105352256.jpg
フクイラプトル
福井県で発掘された?のでしょうか。
\(^o^)/
fc2blog_20150720105353fe1.jpg
恐竜博士もいます(笑)
詳しくはこちらの公式サイトをご覧ください
京急百貨店
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
  1. 2015/07/20(月) 11:02:44|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

ソフビカスタム日和6


今回のカスタムでは失敗出来ない工程が幾つかありますが、今回は絶対に失敗出来ない工程『カット』です。
ソフビをデザインナイフで切ってしまいます!
Σ(゚д゚lll)
fc2blog_2015071919270585c.jpg
成功しました♬
でも集中し過ぎてちょっと指を切りました…。
(T ^ T)
fc2blog_20150719192707c2f.jpg
中に仕込みます。
fc2blog_20150719192708e91.jpg
この仕掛けはまた後日。
fc2blog_20150719192709a71.jpg
キノラもカットです。
fc2blog_201507191927100f7.jpg
頭のカサの部分をカット!
fc2blog_201507191927116b4.jpg
体もカット!
fc2blog_2015071919271296f.jpg
頭と体を繋ぐカンチャクを瞬間接着剤で固定します。
fc2blog_201507191927134ca.jpg
練りパテでカンチャクの溝などを埋めます。
fc2blog_2015071919271476b.jpg
きれいに整えたら今回は終了です。
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
  1. 2015/07/19(日) 20:36:35|
  2. ソフビカスタム日和
  3. | コメント:2

デザフェス41レポ 照実さんとニイさん


こちらも何度目かのご紹介です♬
照実さんの『ふとあごさん』と『ジャッカロープ』
\(^o^)/
fc2blog_20150719095101dee.jpg
新作の『レオパ』!
(≧∇≦)
面白くて可愛い♬爬虫類苦手な私もこれなら大丈夫!
(((o(*゚▽゚*)o)))
fc2blog_20150719095103a01.jpg
ニイさんの『まめふくろう』
fc2blog_20150719095104006.jpg
こちらも可愛い♬
前回の記事はこちら
デザフェス40レポ
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
  1. 2015/07/19(日) 10:04:26|
  2. イベント
  3. | コメント:2

ソフビカスタム日和5


シリコン型が無事に完成しましたので、このタイミングで一気に離型剤落としをしました♬
\(^o^)/
ソフビもなんだか気持ち良さそうです!
(≧∇≦)
fc2blog_20150718173609151.jpg
乾燥は重要です!
しっかり乾かします。
Vine動画あります
離型剤落とし
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
  1. 2015/07/18(土) 17:43:19|
  2. ソフビカスタム日和
  3. | コメント:0

デザフェス41レポ 造形工房Coboloさん


造形工房Coboloさんのマンドラゴラ(養殖)♬
(≧∇≦)
どこに飾ってもインパクト大きいですね!
Σ(゚д゚lll)
fc2blog_20150718113815fdd.jpg
呑みの鬼 呑鬼
おちょこと一緒に食器棚に飾っておくとお酒を呑むのが楽しみになりますね♬
HPはこちら
造形工房Cobolo
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
  1. 2015/07/18(土) 11:47:41|
  2. イベント
  3. | コメント:0

第4回四万十川カッパ造形大賞リターンズ 四万十町長賞 公開審査会のお知らせ


台風の影響が心配ですが、明日から3日間カッパ造形大賞の公開審査が始まります。一般投票もありますのでお近くお住まいの方、観光でいらした方はぜひ四万十に集まったカッパ達を観に行ってください♬よろしくお願い申し上げます。
以下事務局公式サイトよりコピペです
四万十町農村環境改善センターにて、四万十町長賞の公開審査会を開催します。

会場では今回応募された全作品を展示する他、一般投票も行われますので、ぜひお越しください。



日時:2015年7月18日(土)、19日(日)、20日(月)

場所:四万十町農村環境改善センター

住所:〒786-0008
高知県高岡郡四万十町榊山町3−7



お問い合わせ先

海洋堂かっぱ館 TEL:0880-29-3678



なお、台風11号の影響により会場が変更または中止になる場合があります。

変更または中止の場合はホームページにてお知らせ致します。

公式サイトはこちら
海洋堂かっぱ館
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
  1. 2015/07/17(金) 22:17:59|
  2. 作品展
  3. | コメント:2

ソフビカスタム日和4


私の作品は多重成形による作品が特徴ですが、その技術を今回のソフビカスタムにも転用しちゃいます♬
\(^o^)/
多重成形ってと気になられた方はこちらをご覧ください。私の多重成形で代表的な作品です
〈真版〉こそこそ岩に棲む魚
多重成形の技術でカスタムしたソフビのネゴラはこちら
私のいじったネゴラ展まとめ
もちろんただ技術を使うのではなく、今回も新しい試みにチャレンジしていますので、お楽しみに♬
(≧∇≦)
fc2blog_20150717010924629.jpg
キノラも多重成形します♬
(((o(*゚▽゚*)o)))
fc2blog_2015071701092590e.jpg
キノラの頭?はどちらが前かわからなくなってしまって焦りましたが、ねこっちウォーカーとキノラ共にシリコン型の作成に成功しました!
\(^o^)/
どちらもこの一体をカスタムするためだけのシリコン型なのでとてもゴージャスなカスタム品となっておりますよ♬
(((o(*゚▽゚*)o)))
fc2blog_201507170109264a0.jpg
シリコンが余ったのでマネキネコモドキの複製型作っちゃいました〜♬
fc2blog_20150717014553a68.jpg
マネキネコモドキは猫に憧れるカタツムリの妖怪で招き猫に擬態しています…。
Σ(゚д゚lll)
二年前に東京都美術館に展示した『猫じゃ猫じゃ』のオブジェの一部でした。
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

  1. 2015/07/17(金) 16:00:09|
  2. ソフビカスタム日和
  3. | コメント:0

デザフェス41レポ ぴか☆うお さん


デザフェス41レポ今回はもう何度かご紹介させていただいております『ぴか☆うお』さんです♬
\(^o^)/
前回の記事はこちら
デザフェス40レポ

fc2blog_2015071701092218e.jpg
キラキラ☆パスケース
(((o(*゚▽゚*)o)))
fc2blog_201507170109205f5.jpg
蛙付きバージョンあり
\(^o^)/
ぴか☆うおさんのブログはこちら
ぴかぴか☆ランド
ぴか☆うおさん次回は7/25-26ハンドメイドジャパン(東京ビッグサイト)・8/8-9博物ふぇすてぃばる(九段下・科学技術館)に出展予定だそうですよ♬
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
  1. 2015/07/17(金) 09:00:31|
  2. イベント
  3. | コメント:2

ソフビカスタム日和3


今回はネムケのカスタムです♬
(≧∇≦)
中に石膏を流すのですが、ヒタヒタまで流さないでちょっとだけフチを残したいのです。でもこのままでは柔らかくて塗れません…。
fc2blog_2015071522350147b.jpg
そこで裏側から練りパテを当てて補強する事にしました♬
fc2blog_20150715223502932.jpg
形が整ったらエタノールを塗って仕上げるとツルツルになります。裏ワザですね♬紙やすりをかける手間が省けます!
fc2blog_20150715223503435.jpg
補強完成!ツルツルです♬
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
  1. 2015/07/16(木) 20:03:32|
  2. ソフビカスタム日和
  3. | コメント:0

デザフェス41レポ カエルの森工房さん


陶土で成形し手塗りで仕上げている蛙のフィギュアを出展されていたカエルの森工房さん。
\(^o^)/
fc2blog_20150715223458155.jpg
ウシガエルとアメリカザリガニ。
(≧∇≦)
fc2blog_201507152234592ed.jpg
ニホンヨミガエル
\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
HPはこちら
FORERT AMP
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
  1. 2015/07/16(木) 10:00:21|
  2. イベント
  3. | コメント:0

ソフビカスタム日和2


今日は今カスタムしているソフビをご紹介させていただきます♬
\(^o^)/
先ずはこちら『きのこ怪獣キノラ』
森にいて寂しがり屋で側を通った人や動物について歩く30cmほどの可愛い怪獣です♬
(≧∇≦)
デザインは『ひなたかほり』さんです。
fc2blog_201507151735121a9.jpg
そして『怪獣ネムケ』
皆んなの眠気を食べてウトウト優しい怪獣になった…!
Σ(゚д゚lll)
こちらも可愛い怪獣です♬
(((o(*゚▽゚*)o)))
デザインは『ひかりバンビ』さんです。
以上に二体は【MaxToy × Kaiju Gals HAPPY☆Birthday Parade!】と言うソフビカスタムイベントで中野ブロードウェイ4FのOne up.さんで8月1日から8月9日まで展示していただきます♬
\(^o^)/
fc2blog_20150715173513496.jpg
そして毎度お馴染み『ねこっちウォーカー』
またの名を『星巡る猫』
人と猫の可能性を示すソフビです♬
(≧∇≦)
こちらは10月30日から11月6日まで東京都美術館に展示予定です。
それぞれどんな仕上がりになるか?造っている私も楽しみです♬
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
  1. 2015/07/15(水) 17:51:06|
  2. ソフビカスタム日和
  3. | コメント:2
次のページ
