かいデザインのブログ

かいデザインのブログです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

水木しげるさんを偲んで…


今朝、漫画家の水木しげるさんが亡くなりました…。
多くの人々がそうであるように、私も影響を受けた一人です。
今日は急遽、家にある水木さんの作品や水木さんに関連する何かを掻き集めてみました!
fc2blog_201511301452114e0.jpg

fc2blog_201511301452133ae.jpg
この本に影響を受けて私の代表作の一つ『こそこそ岩に棲む魚』が出来たんです♬
夜よ さよなら2
ありがとう水木さん…(T ^ T)
fc2blog_20151130145214187.jpg

fc2blog_20151130145216b83.jpg

fc2blog_20151130145217cc7.jpg
アニメ墓場鬼太郎は原作同様に名作でした。
20151130201135eee.jpeg
墓場鬼太郎より『あの世の案内人』
サンガッツ本舗製のソフビです。
この形、もはやアートです♬
fc2blog_201511301452185d6.jpg
マックのハッピーセット
fc2blog_201511301452201f1.jpg
梨のリキュールの入れ物になった猫娘。
お酒は呑んでしまいましたが、かわいいので陶器の入れ物は飾っています♬
fc2blog_20151130145221029.jpg
ゲゲゲの女房で水木さんが読んでいたエッカーマン著『ゲーテとの対話』
私も何度も救われました…(T ^ T)
謹んでお悔やみ申し上げます。
  1. 2015/11/30(月) 20:16:13|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

デザフェス42レポ『V.A.G』


まだご紹介していないイベントがあって順番が前後して申し訳ないのですが、今日からデザフェス42レポ始めよたあと思います。
今回は国際展示場駅からスタートです♬
\(^o^)/
fc2blog_20151130104036b93.jpg
駅のお蕎麦屋さん好きな味でした〜♬
(((o(*゚▽゚*)o)))
fc2blog_201511301040373df.jpg
駅の近くのローソンにはV.A.G(Vinyl Artist Gacha)が大集合!
\(^o^)/
fc2blog_20151130104038f91.jpg
ケンタウロス力士
fc2blog_20151130104040e56.jpg
か、かわいい…♡
fc2blog_2015113010404197b.jpg
オタスケミロクマル
fc2blog_20151130104042f52.jpg
ロボ?
fc2blog_20151130104046079.jpg
セバスチャン
fc2blog_20151130104047486.jpg
デザフェスの会場に入る前にガチャガチャでお金使ってしまいました(笑)
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
  1. 2015/11/30(月) 12:53:19|
  2. イベント
  3. | コメント:2

来年は…


来年は芸術家としての活動意外の事でちょっとバタバタしそうな予感がします。
(T ^ T)
そこで何が起きても展示会などに影響が出ないように、作品創りを急ピッチで進めてきました!
実はすでにメガデスラの原型が完成しているのは、その影響を受けてなのです…。
fc2blog_201511282056098fa.jpg
どれくらい作品創りに時間がかけられるかわからない状況なので、新しいねこっちウォーカーの試作品も急いで創っています。
一つでも増やして、選択肢を確保したいところです…
fc2blog_20151128205610963.jpg
そこで、新しいアイデアとして、新たなねこっちウォーカーに旧ねこっちウォーカーのマスクを引き継ぐ案を考えました♬
要するに同じメーカーのねこっちウォーカーって事になります♬
(≧∇≦)
fc2blog_20151128205610331.jpg
試しにガンプラにつけてみると…(笑)
Σ(゚д゚lll)
fc2blog_201511282056113fd.jpg
みけちゃん、頑張るからね!
( ̄^ ̄)ゞ
fc2blog_20151128205612d73.jpg
アニメ観ながら頑張るからね…
Σ(゚д゚lll)
fc2blog_201511282056139c4.jpg
ガックシ…(笑)
(((o(*゚▽゚*)o)))
明日はブログお休みします。
順番前後して申し訳ないのですが、週明けからデザフェス42レポ始めようと思っていますので、お楽しみに〜♬
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
  1. 2015/11/28(土) 21:10:06|
  2. ねこっちウォーカー
  3. | コメント:0

ガメラ生誕50周年


ガメラが50周年という事なので、今回はアメコミのガメラをご紹介します♬
\(^o^)/
fc2blog_20151127201017275.jpg

fc2blog_20151127201019ea4.jpg

fc2blog_20151127201019b5f.jpg
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
  1. 2015/11/27(金) 20:35:35|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

レジン×陶器


レジンと陶器を合わせる試作を地元の陶芸作家さんと試行錯誤しています。
fc2blog_20151126191654b8d.jpg
ウサギはかなりうまくいきました。
\(^o^)/
fc2blog_201511261916555e6.jpg
獅子
fc2blog_20151126191658163.jpg
次は微調整が必要です。
fc2blog_2015112619165915f.jpg
トリケラトプス
fc2blog_20151126191700293.jpg
う〜ん…
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
  1. 2015/11/26(木) 19:22:31|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

グリーンアーミージャパン 第一弾 『鳥獣人物戯画』


販売を楽しみにしていたグリーンアーミージャパン『鳥獣人物戯画』ガチャガチャを見つける事が出来ましたので、早速回して来ました♬
\(^o^)/
fc2blog_20151125182700329.jpg
まさかの烏帽子姿の猫を一発ゲット!
fc2blog_20151125182701359.jpg
素晴らしい完成度!勉強になります♬
fc2blog_20151125182704c84.jpg
もう終了していますが、国立東京博物館の特別展「鳥獣戯画─京都 高山寺の至宝─」は最高でした♬
(((o(*゚▽゚*)o)))
fc2blog_20151125182705bbf.jpg
私も作っていました♬
過去の記事はこちら
鳥獣人物戯画ねこサマ
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
  1. 2015/11/25(水) 18:42:19|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

電球


作品と呼べるか?わかりませんが、今進めています作品の端材を使って久しぶりに新作作りました♬
\(^o^)/
作品名『電球』
fc2blog_201511242210246dc.jpg
昨日ご紹介した電球ハチミツ…
fc2blog_20151124221025dff.jpg
その空き瓶を使いました♬
fc2blog_20151124221026be0.jpg
下の方に銀箔を貼ってアクセントに!
fc2blog_201511242210271bf.jpg
今回はミックスガラスビーズを一粒一粒選別して使いました♬
fc2blog_20151124221028cdf.jpg
透明な細石ガラスをベースに全体を整えます。
ここにクリスタルレジンを流し入れると…
fc2blog_20151124221029382.jpg
完成です♬
\(^o^)/
これ、写真の調整無しでこの色合いです♬
(((o(*゚▽゚*)o)))
fc2blog_20151124221031ef3.jpg
写真だとわかりにくいですが、結構複雑な形です♬
fc2blog_2015112422103213c.jpg
最初の写真でネタバレしていますが、LEDライトを仕組んであって美しく光ります♬
Vine
電球
💡💡💡💡💡💡💡💡💡💡💡💡
  1. 2015/11/24(火) 22:25:02|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

かながわ商工会まつり2015


昨日横浜赤レンガ倉庫でかながわ商工会まつり2015も開催されていましたので、こちらも観て来ました♬
\(^o^)/
fc2blog_201511231223568f4.jpg

fc2blog_20151123122358ae6.jpg

fc2blog_2015112312240009e.jpg

fc2blog_201511231224014a9.jpg

fc2blog_20151123122403d83.jpg

fc2blog_201511231224050d5.jpg

fc2blog_20151123122408592.jpg
なぜ?電球にハチミツ?
fc2blog_201511231224198f2.jpg
とっても美味しかったです♬
Vine
耕野のはちみつ「とち」
🐝🐝🐝🐝🐝🐝🐝🐝🐝
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
  1. 2015/11/23(月) 12:36:35|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

ねこ写真展ー今を生きる猫たちのキロク・キオクー


横浜赤レンガ倉庫にて開催中の『ねこ写真展』に行ってきました♬
\(^o^)/
fc2blog_20151122204540a28.jpg
美しい猫たちの姿に生きる力を貰えるような素晴らしい写真展でした!
(≧∇≦)
fc2blog_20151122204541188.jpg
横浜赤レンガ倉庫
倉庫 1号館2階
会期:2015年11月17日~23日
時間:10:00~20:00 (最終日23日は~18:00迄) ※入場受付は終了の30分前迄※
入場料:500円(小学生以下無料、当日に限り再入場可能
fc2blog_20151122204544e0f.jpg
怪獣好きの私、同じ建物3階の『怪獣の教え』が気になります。
(((o(*゚▽゚*)o)))
fc2blog_20151122204545584.jpg
ライブシネマ 演劇+音楽+映画ってどんなでしょう?
行列が出来ていました。
fc2blog_201511222045463ef.jpg
ポストカードや写真集の発売もありましたが、こちらは無料配布の星野俊光さんのポストカードをいただきました♬
fc2blog_20151122204547e90.jpg
星野さんは来年2月19日からコニカミノルタプラザ ギャラリーCで写真展『海猫夢幻』を開催されるそうです♬
\(^o^)/
fc2blog_20151122204548844.jpg
ん…この怖い顔(ゴメンナサイ)m(_ _)mのおじさんは…
国会議員の石破茂さんじゃありませんか!
テレ東の週刊ニュース新書のにゃ〜にゃにデレってます。
(((o(*゚▽゚*)o)))
そう言えば先代のまーごとも仲良しでしたね♬
fc2blog_20151122204549e3c.jpg
日本ねこ党♬
(((o(*゚▽゚*)o)))
fc2blog_20151122204551ab7.jpg
オレンジリボンピンバッジ購入しました!
fc2blog_20151122204612ed9.jpg
ねこ写真展公式サイトはこちら
ねこ写真展
🐈🐈🐈🐈🐈🐈🐈🐈🐈🐈🐈🐈🐈🐈
  1. 2015/11/22(日) 21:32:33|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

行ってきましたデザインフェスタVol.42



fc2blog_20151121203635e7e.jpg

fc2blog_2015112120363734b.jpg

fc2blog_20151121203638735.jpg

fc2blog_20151121203639838.jpg

fc2blog_20151121203640bbe.jpg

fc2blog_20151121203643c56.jpg

fc2blog_20151121203644b6d.jpg
詳しいレポはまた後日♬
お楽しみに〜♬
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
  1. 2015/11/21(土) 20:43:54|
  2. イベント
  3. | コメント:4

秩父路の銘酒 武甲


秩父のお酒『武甲』をいただきましたので、今夜は久しぶりの飲酒です♬
(((o(*゚▽゚*)o)))
お酒呑むのいつぶりだろう?
普段は夜に製作作業していますので、何カ月も一滴も呑まない事もあるのですが(心の師ゲーテのアドバイスを守って)元々呑めない訳ではないのですよ♬
\(^o^)/
fc2blog_201511202209296e5.jpg
いつものお気に入りお猪口で♬
(((o(*゚▽゚*)o)))
fc2blog_20151120220930c4f.jpg
\(//∇//)\
美味しかったです♬
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
  1. 2015/11/20(金) 22:17:18|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

土曜日はデザインフェスタ♬


野球の逆転負けで、気が抜けてしまいました…
(T ^ T)
fc2blog_20151120011949cff.jpg
え!当たってないじゃん!そもそもストライクだし!
Σ(゚д゚lll)
fc2blog_201511200119501a8.jpg
押し出し?ストライクゾーン変わってるじゃん!
ヽ(´o`;
などなど悶々とはしますが、負けは負け。
野球は忘れて土曜日はデザインフェスタを楽しみたいと思います♬
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
  1. 2015/11/20(金) 01:25:47|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

ワンフェス2015夏レポラスト『MORUGAstudio』さん


ゾイドの同人誌を描いておられるMORUGAさん。
fc2blog_201511190004032ab.jpg
同人誌に登場するほとんどオリジナルデザインの1/72ゴジュラスMk2 ver.ERA!
カッコイイですね♬同人誌も読んでみたいな!
\(^o^)/
それにしても今、ゾイドが熱いです!
(≧∇≦)
fc2blog_201511190004049a1.jpg
MORUGAさんのブログはこちら
MORUGA

fc2blog_201511190004054b2.jpg

fc2blog_20151119000406d05.jpg
ワンフェス2015夏のレポは今回が最終回です!
取材させていただきました皆様ありがとうございました♬
ご紹介出来なかった皆様申し訳ございません。
次はデザフェスです!!!
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
  1. 2015/11/19(木) 00:18:20|
  2. イベント
  3. | コメント:0

ワンフェス2015夏レポ『サンガッツ』さん


サンガッツさんのソフビをご紹介させていただきます♬
\(^o^)/
fc2blog_2015111810392896d.jpg
前から欲しかったガスマスクバージョンを購入しました♬
(((o(*゚▽゚*)o)))
fc2blog_20151118103929664.jpg
全身ラバータイツにガスマスク…
何とも言えないフェチシズムの中に芸術性を感じます。
(≧∇≦)
fc2blog_201511181039317ed.jpg
(((o(*゚▽゚*)o)))
fc2blog_20151118103932510.jpg
ちっちゃなガスマスクもいるんです♬
fc2blog_2015111810393370c.jpg
こちらもなかなか魅力的なソフビです。
\(^o^)/
fc2blog_20151118103934547.jpg
巷で噂の顔ちゃんそふび♬
fc2blog_20151118103935b04.jpg
ヤモマークさんのキンギョザウルス。
fc2blog_20151118103936162.jpg
ヒゲ付き
fc2blog_201511181039379a5.jpg
鈴木製作所さんのカモノハシの怪獣ブッチ♬
サンガッツさんは21日22日開催のデザフェス42に卓番B213〜217で両日出展されるそうです♬
顔ちゃんそふびも出品するみたいですよ♬
公式サイト
サンガッツ本舗
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
  1. 2015/11/18(水) 12:00:08|
  2. イベント
  3. | コメント:0

ワンフェス2015夏レポ『IB STUDIO』さん


韓国から参加されたIB STUDIOさんはゾイドの改造パーツやオリジナルメカを出品されていました♬
\(^o^)/
fc2blog_20151117125453545.jpg

fc2blog_20151117125454e84.jpg

fc2blog_20151117125455092.jpg

fc2blog_20151117125456924.jpg
ゾイドは世界中で人気です♬
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
  1. 2015/11/17(火) 13:00:03|
  2. イベント
  3. | コメント:0

そのころの江戸はこうだった!!


昨日ストームトルーパーの記事を書くために整理してたら赤塚不二夫さんの『そのころの江戸はこうだった!!』の複製原画が出てきたのでご紹介させていただきます♬
fc2blog_201511160022273ea.jpg
道路工事の現場監督は猫?
fc2blog_20151116002228b42.jpg
お魚くわえたドラ猫〜♬
fc2blog_20151116002229d81.jpg
タコみたいな魚屋さんが襲撃されていました…
Σ(゚д゚lll)
fc2blog_20151116002230bef.jpg
こちらでは猫の覆面強盗!
(T ^ T)
fc2blog_20151116002231831.jpg
イヤミがいますね。
そう、この絵は五代将軍徳川綱吉の生類憐みの令のパロディーギャグだったのです(笑)
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
  1. 2015/11/16(月) 00:49:21|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

ストームトルーパー


スターウオーズep7/フォースの覚醒の公開も近いので、今日はスターウオーズグッズの中でもストームトルーパーだけを集めている私のコレクションを少しだけご紹介させていただきます!
先ずはクローントルーパーのブリスターフィギュアです。
ブリスターとは透明なプラスチックのケースを紙の台紙に貼り付けて展示販売するフィギュアの事です。
fc2blog_20151115123623a6c.jpg
クローントルーパーは設定上ストームトルーパーの前身にあたる存在で、ジャンゴ・フェットという名の賞金稼ぎがオリジナルのクローン人間がクローントルーパーになります。
彼らにはスリコミとも言える洗脳がされていて、ある極秘の命令には絶対に逆らえません。
fc2blog_2015111512362487c.jpg
ストームトルーパー。
日本の鎧兜と大戦時のドイツ兵のヘルメットやガスマスクがデザインに影響を与えたと言われています。
戦闘服としてだけでなく、人間の生存域を拡張できる生命維持装置も備えていて完璧な服と言えるかもしれませんね♬
私は無駄のないこのデザインが大好きで、ねこっちウォーカーの白はストームトルーパーの影響なんですよ♬
設定上はクローントルーパーより後の時代に出来た強化服で人型以外の宇宙人や女性トルーパーもいます。
fc2blog_201511151236262a8.jpg
こんなに小さなブリスターフィギュアもあります♬
(((o(*゚▽゚*)o)))
fc2blog_20151115123627b5d.jpg
ノコノコ(笑)
fc2blog_20151115123629a6c.jpg
501部隊は世界中に展開するストームトルーパーのコスプレ集団。
日本にも支部があります。
彼らは誇りと信念を持ってストームトルーパーになり、ボランティア活動で世界中の人々から尊敬されています。
\(^o^)/
fc2blog_20151115123630ac0.jpg
ダークトルーパー
人ではなくドロイドと呼ばれるロボットが入っている数少ないストームトルーパーです。
ゲーム『ダークフォース』に当時します。
fc2blog_20151115130648f02.jpg
ブリスターではないですが、ソフビのストームトルーパー!
お気に入りです♬
(≧∇≦)
fc2blog_20151115130649677.jpg
ファンアート
ブリスターを1度開けて、改造した後に台紙を貼り直しています。
当然非公認です。
fc2blog_20151115130650464.jpg
…Σ(゚д゚lll)
サッカデリックはスターウオーズマニア数名で2005年に結成したアート集団です。
調べたらこのオネエシリーズ、たくさんありました…
※英語のサイトです
サッカデリック

fc2blog_20151115123632f47.jpg
こちらが新しいストームトルーパー!
前のイメージが鎧武者だったのに対して、未来的なデザインになりました!
fc2blog_20151115123633056.jpg
近所のスーパーでメッツを買ってポスターいただきました♬
fc2blog_20151115130647c8d.jpg
(((o(*゚▽゚*)o)))
fc2blog_20151115130651cb0.jpg
新しいスターウオーズ、新しいストームトルーパー楽しみです♬
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
  1. 2015/11/15(日) 14:55:09|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

記念艦三笠『宮部一貴原画展』


宮部一貴さんの原画展を観る為に30年ぶりくらいに記念艦三笠に乗艦してきました♬
fc2blog_20151114023057d85.jpg

fc2blog_20151114023058e22.jpg

fc2blog_20151114023059e71.jpg

fc2blog_201511140231003ad.jpg

fc2blog_201511140231012a7.jpg

fc2blog_20151114023102a71.jpg

fc2blog_201511140231031d6.jpg

fc2blog_20151114023104a78.jpg

fc2blog_2015111402310500e.jpg
氷川丸、戦時中は病院船だったのですね。
fc2blog_20151114023434d26.jpg

fc2blog_20151114023435064.jpg
ねこっちウォーカーに影響を強く与えてくれたパワードスーツをはじめエウレカセブンの塔やスカブなどなど…。とっても勉強になりました!
\(^o^)/
fc2blog_201511140234365c2.jpg
ポストカード購入しました♬
公式サイトはこちら
宮部一貴原画展
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
  1. 2015/11/14(土) 02:46:56|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

ワンフェス2015夏レポ『ピエマロ』さんと『てんぐアート』さん


ピエロなのか?マロなのか?それとも両方なのか?
謎の癒し系ピエマロ
(((o(*゚▽゚*)o)))
fc2blog_201511130122542f3.jpg
何とソフビになっています♬
優雅で可愛い♬可笑しな貴族?ピエマロ…気になります♬
\(^o^)/
fc2blog_20151113012255309.jpg
てんぐアートさんもソフビ♬
fc2blog_20151113012256cde.jpg
烏天狗が天狗面つけてる!
Σ(゚д゚lll)
かわいい烏天狗です♬
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
  1. 2015/11/13(金) 09:30:04|
  2. イベント
  3. | コメント:0

ワンフェス2015夏レポ『テレビくん』ソフビ


こちらは『meemie』さん制作のソフビ『テレビくん』。
fc2blog_20151112091914439.jpg
水木しげるさんの少年誌デビュー作らしいのですが、私はこちらの作品を知りませんでした。
そこでウィキペディアで調べたのですが、水木しげるさんのなかなか興味深いエピソードなどが書かれていましたので、リンクを貼ってみたいと思います。
テレビくん

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
  1. 2015/11/12(木) 09:30:05|
  2. イベント
  3. | コメント:2

ワンフェス2015夏レポTODO工房さん


次回デザフェスも来週に迫っていますので、夏のワンフェスのレポート再開しようと思います。
(((o(*゚▽゚*)o)))
TODO工房さんは昔懐かしいゾイドのガレージキットを出品されていました♬
ガレージキットっていうのは、このようなイベントで販売されます模型のキットでプラモデルと違ってレジンという素材で出来ているモノが多いです。
少数生産なので、完成してなくともキットそのものにプレミアがつく場合もありますよ。
このワンダーフェスティバルでは1日だけ認められる『1日版権』のシステムでアマチュア作家の作品でもメーカーや版権元が許可すれば正規品として販売されるので、買う方も売る方も安心ですね♬
\(^o^)/
fc2blog_20151111174641b2c.jpg
このように未完成、未塗装のキットが販売されています。
完成品が販売される場合もあります。
(((o(*゚▽゚*)o)))
fc2blog_20151111174642e1d.jpg
ゾイド『メガトプロス』
私がお邪魔した際はすでに完売でした…
fc2blog_20151111174643403.jpg
エヴァンゲリオンの使徒(完成品)も販売されていました!
私はかつて購入させていただきました♬
過去の記事はこちら
ワンフェス2013冬
素晴らしいクオリティです!
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
  1. 2015/11/11(水) 18:00:35|
  2. イベント
  3. | コメント:0

PAN ネバーランド、夢のはじまり


映画『PAN ネバーランド、夢のはじまり』を3Dで観てきました♬
美しい映画でした!ストーリーうんぬんよりネバーランドの美しい世界を楽しむ映画かな?
公式サイト
PAN ネバーランド、夢のはじまり

201511102123138bb.jpeg
ただそう言う意味では、同じように3Dで観た『ライフーオブーパイ トラと漂流した227日』の方が色の使い方もストーリーの展開も好みかな?画像みたいな色使いが好きです♬
過去の記事はこちら
『ライフーオブーパイ トラと漂流した227日』
ちなみに画像は『こそこそ岩に棲む魚』です。
過去の記事はこちら
真版こそこそ岩に棲む魚

fc2blog_2015111021202808b.jpg
スヌーピーの映画も気になります♬
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
  1. 2015/11/10(火) 21:41:03|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

ねこっちウォーカーの秘密


東京都美術館の受付に座っていた時に、お客様のほとんどの方々がねこっちウォーカーの顔を覗きこんでおられました♬
気になりますよね!この不思議なお月さまの様な御顔(笑)
前にもブログでちょっとだけ書きましたが、結構アイデアと時間がかかっているんですよ♬
\(^o^)/
今回はその秘密を公開しちゃいます♬
(((o(*゚▽゚*)o)))
fc2blog_2015110918033677d.jpg
こちらが元になった御顔。スカルピー粘土で作りました。
ねこっちですから猫さんをちょっと人間に近づけたような御顔です。
(≧∇≦)
fc2blog_20151109180337434.jpg
こちらに銀箔を張り付けるのですが、購入してから数年間寝かせた銀箔を使っています。
銀箔は銀の硫化作用により所々変色して複雑な色合いを出しています♬
\(^o^)/
fc2blog_20151109180339519.jpg
スキマは筆でラフシルバーを塗ります。
これで更に色合いが追加されて独特の雰囲気を出せました。
fc2blog_20151109180338d80.jpg
トップコートをスプレー吹きして銀箔を定着させます。
これをしないと、透明樹脂を流した時に樹脂が濁ってしまいます。
アイラインと鼻と口にラインを入れます。
銀の単色なのでラインを入れると凹凸がハッキリしますね!
fc2blog_201511091803404b1.jpg
予めソフビの素体からマスクの型をとっておいたので、型を使って同じ型に樹脂を成形します。
\(^o^)/
樹脂を流すのは一発勝負なので緊張感がありました…
Σ(゚д゚lll)
fc2blog_2015110918034173a.jpg
ソフビから切り取ったマスクを付け直せばオープンフェイス状態に!
ソフビを切るのも一発勝負なので大緊張でしたが、成功しました!
(((o(*゚▽゚*)o)))
この不思議な銀色の御顔は、観てくれた人がそれぞれに自分の想う猫さんの顔を想像してもらうためなんですよ♬
(≧∇≦)
fc2blog_201511091803420ba.jpg
使い終わった型に粘土を押し込んで、ねこっちウォーカーのマスクを再現しました!
新しいねこっちウォーカーのマスクに引き継ごうと考えているんです!
\(^o^)/
fc2blog_20151109180343972.jpg
次はどんなねこっちウォーカーが登場するかな?
fc2blog_20151109180344b6c.jpg
ねこっちウォーカーをこれからも、よろしくお願いします♬
ねこっちウォーカーオープンフェイス

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
  1. 2015/11/09(月) 20:07:08|
  2. ねこっちウォーカー
  3. | コメント:0

2015年度アート未来選抜展『ねこっちウォーカー』『ミョウジンヤマのカッパヒメ』


アート未来選抜展は2015年10月30日金曜日〜11月6日まで東京都美術館ギャラリーCで開催されました。
私は『ねこっちウォーカー』と『ミョウジンヤマのカッパヒメ』を出展しました。
fc2blog_20151107191453f2d.jpg
前回の国立新美術館での展示(ねこっちウォーカーの素体を使ったコンセプトアート作品『星巡る猫』)でソフビそのものの美術工芸品としての美しさや展示の意義を表現したのに対して、今回の東京都美術館のねこっちウォーカーの展示については、ソフビの可能性を追求した展示を意識しました。
その意味で今回の展示には3つのポイントがございます。
先ずはソフビが空洞である事を活かした多重成形。顔の部分が多重成形です。
次に塗装です。これはソフビの中に石膏を流して硬くする事で、より様々な塗装表現やデカール貼りなどを可能にしています。
最後にやはりソフビそのものの持つ柔らかな質感です。
あえて加工せずに素体そのままを残した箇所がございます。
ソフビそのものの素材が持つ魅力を引き立てています♬
fc2blog_2015110719145470d.jpg
ソフビを創り美術館に展示することは20年以上の夢であり目標でした。
fc2blog_201511071914555fe.jpg
この作品は猫と人のより良い未来を願って創った作品です♬
ねこっちウォーカーものがたり
ねこっちウォーカーの世界観を表現してみました。ぜひご覧ください♬
fc2blog_20151107191456635.jpg
ソフビを観に美術館に行こう!第1弾
国立新美術館でのコンセプトアート作品『星巡る猫』はこちら
星巡る猫
ねこっちウォーカーについて詳しく知りたい方はこちらをご覧下さい。
fc2blog_20151107191457e16.jpg
ミョウジンヤマのカッパヒメ
fc2blog_201511071914590c0.jpg
詳しくはこちらをご覧下さい
ミョウジンヤマのカッパヒメ

ミョウジンヤマのカッパヒメ夜光
蓄光になっていて夜には赤く光るんですよ♬
fc2blog_20151107191500ab1.jpg
今年のアート未来選抜展は大盛況で会期中の1週間でなんと9008人の方がご来場してくださいました!
ご来場してくださいました皆様、本当にありがとうございました!
私個人も『ねこっちウォーカー』『ミョウジンヤマのカッパヒメ』共にたくさんの嬉しいお言葉を頂戴し、作品創りの勇気を頂きました♬
fc2blog_2015101210142440b.jpg
行きたかったな〜って思った皆さん、YouTubeありますよ♬
2015アート未来選抜展
たくさんの勇気を貰って元気いっぱいです!
次回作もご期待ください♬
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
  1. 2015/11/07(土) 20:45:10|
  2. 作品展
  3. | コメント:2

アート未来選抜展2015は終了しました


アート未来選抜展2015は終了いたしました。
ご来場してくださった方々、ありがとうございました。
9008名のお客様にご来場いただきました!
上野のねこっちウォーカー
明日、ブログでアート未来選抜展2015のまとめ記事を発表したいと思います。
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
  1. 2015/11/06(金) 15:34:29|
  2. 作品展
  3. | コメント:2

アート未来選抜展2015は本日が最終日です


最終日の本日は13時30分までです。
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
  1. 2015/11/06(金) 00:00:08|
  2. 作品展
  3. | コメント:0

いきむ犬


いきむ犬…そのまんまの意味です…
fc2blog_20151104214706c36.jpg
実はかなり前から注目していた作品でした。
それが今回リーズナブルなガチャガチャになったという事で早速回してみました。
何をもってアートとするか?それは人それぞれですよね(笑)
fc2blog_2015110421470709a.jpg
こちらの『いきむ犬』はクラウドファインディングで支援を受ける事に成功して商品化されています。
クラウドファインディングって素晴らしいアイデアだと思うのですが、商品化した後に制約とかあるのでしょうか?
そんな事があるとやっぱり自費で自由に創りたいって思うのですが…制約があまり無いならいつかはチャレンジしてみたいな〜♬
fc2blog_201511042147087a5.jpg
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
  1. 2015/11/05(木) 14:19:37|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

アート未来選抜展は明日までです

東京都美術館ねこっちウォーカー
開催中のアート未来選抜展は明日が最終日です。
東京都美術館ミョウジンヤマのカッパヒメ
本日5日木曜日は17時30分まで(御入場は17時まで)、明日6日金曜日の最終日は13時30分までとなっております。
ぜひ東京都美術館でホンモノを観てください!写真で観るのとでは情報量が全然違いますよ♬
たくさんのお客様のご来場お待ちしております♬
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
  1. 2015/11/05(木) 04:29:13|
  2. 作品展
  3. | コメント:0

上野動物園のアシカがかわいい♬

fc2blog_20151104110618764.jpg
先日アート未来選抜展の帰りに上野動物園でアシカを観ました。
fc2blog_201511041106306d1.jpg
最初、上からグルグル同じところを巡っているアシカ達をボ〜っと眺めていたのですが、一頭のアシカ(アザラシ?)が園児達の前に来ると必ず息継ぎしている事に気がつきました!
Σ(゚д゚lll)
fc2blog_20151104110606ada.jpg
ブハァと勢いよく息継ぎするたびに園児達の喜ぶ声が聞こえましたよ♬
素晴らしいファンサービスの出来るアシカでした(笑)
Vineあります
ファンサービスするアシカ
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
  1. 2015/11/04(水) 11:17:40|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

武器をアートに-モザンビークにおける平和構築


アート未来選抜展を開催中の東京都美術館のすぐ近く、東京藝術大学大学美術館では『武器をアートに-モザンビークにおける平和構築』展を開催中です。
fc2blog_20151103012621227.jpg
記事の最後にも書いていますが、こちらの作品達は元々拳銃でした。
元々武器であった事を知ったうえでこちらの作品を観ていただくと、作品に対する見え方、感じ方が違ってくるのではないでしょうか?
fc2blog_20151103012622fce.jpg
バラを持つ恐竜
フィエル・ドス・サントス
fc2blog_20151103012623045.jpg
パンを焼く人
フィエル・ドス・サントス
fc2blog_20151103012624bc8.jpg
読書をする男
フィエル・ドス・サントス
fc2blog_201511030126256a3.jpg
キーボード奏者
フィエル・ドス・サントス
fc2blog_20151103012626f65.jpg
いのちの輪だち
フィエル・ドス・サントス
クリストヴァオ・カニャヴァート(ケスター)
fc2blog_20151103012627489.jpg
イス
フィエル・ドス・サントス
fc2blog_20151103012628330.jpg
トカゲ
クリストヴァオ・カニャヴァート(ケスター)
fc2blog_201511030126290fa.jpg
以下公式サイトより
モザンビーク共和国は、南部アフリカに位置する、インド洋に面した人口2500万人ほどの国です。モザンビークでは、1975年の独立以来1992年まで続いた内戦のために外国から大量の武器が供給され、戦争終結後も住民のもとに残されました。1995年、この武器を農具や自転車と交換し、武装解除を進める「銃を鍬に」というプロジェクトが開始されます。人々の手元にあった武器は、鍬や犂、自転車、ミシンなどの生活用具と交換されて平和な生活の助けとなり、一方回収された武器は細断され、アーティストの手によって作品に生まれ変わることになりました。
今、破壊の道具はモザンビークの人々のメッセージを伝える作品となって、モザンビーク国内のみならず、大英博物館をはじめとする多くの海外の美術館・博物館に収蔵され、平和への切なる願いを発信しています。
本展では、国立民族学博物館が収集した作品と、「銃を鍬に」のプロジェクトを支援してきたNPO法人えひめグローバルネットワークが所蔵する作品を展示し、アートに結実した平和構築の営みを紹介します。

公式サイト
武器をアートに
オススメします!
ぜひアート未来選抜展とこちらの武器をアートに展を観ていただきたいです!
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
  1. 2015/11/03(火) 02:38:13|
  2. 未分類
  3. | コメント:0
次のページ
