かいデザインのブログ

かいデザインのブログです

ねこっちウォーカー・マンチカン 大まかな形が完成しました♬


ねこっちウォーカー・マンチカンがようやく形に成りました♬
\(^o^)/
fc2blog_201601290115126cc.jpg
去年のねこっちウォーカーは直ぐにねこっちが脱出できるようにお尻丸出しでした。
\(//∇//)\
新しいねこっちウォーカーは手足が前面に出ちゃったスタイルです!
(((o(*゚▽゚*)o)))
fc2blog_20160129011513694.jpg
背中は猫ロボット?
\(^o^)/
fc2blog_20160129011514618.jpg
背中も見応えありますので、こちら側で飾っていただくのもアリだと思います♬
(≧∇≦)
fc2blog_20160129011515e9a.jpg
おんぶされてるみたい(笑)
(((o(*゚▽゚*)o)))
fc2blog_2016012901151629d.jpg
Vine動画あります。
Vine
製作作業に集中するために土曜日曜とブログ更新お休みします。
m(_ _)m
ラインの溝を掘ったらいよいよサーフェイサー吹きです!
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
  1. 2016/01/29(金) 01:25:59|
  2. ねこっちウォーカー
  3. | コメント:4

デザフェス42レポ『GALAXY PEOPLE』さん


デザフェス42レポ、今日はGALAXY PEOPLEさんをご紹介させていただきます♬
\(^o^)/
昭和のライダー怪人の様な?80〜90年代のハウリッドのファンタジー映画の様な?不思議な感覚のソフビが魅力的です♬
fc2blog_20160127224436ba0.jpg

fc2blog_20160127224437422.jpg

fc2blog_20160127224438bec.jpg

fc2blog_201601272244392f7.jpg

fc2blog_20160127224441828.jpg

fc2blog_201601272244434f6.jpg
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
  1. 2016/01/28(木) 00:11:06|
  2. イベント
  3. | コメント:2

デザフェス42レポ『まめプロ』さん


デザフェス42レポ、今日はまめプロさんのお弁当ねこをご紹介させていただきます♬
fc2blog_20160126235609fab.jpg
上がお弁当ねこ、下がお弁当ねこまた!Σ(゚д゚lll)
fc2blog_20160126235610e81.jpg
お弁当ねこは今年、新たに生まれ変わるようですよ♬
まめプロさんについて書いた以前の記事はこちら
デザフェス40レポ
新しいお弁当ねこ、楽しみです♬
まめプロさんはワンダーフェスティバル2016冬に卓番5-15-03で出展されるそうです♬
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
  1. 2016/01/27(水) 01:33:37|
  2. イベント
  3. | コメント:2

デザインフェスタ42レポ『スイギンくん』


未来生さんのソフビ『スイギンくん』
\(^o^)/
写真がこれしかないのが悔やまれます…。
ソフビの質感をうまく使ったデザインの素晴らしい作品だと思います♬
買っておけば良かったな〜。
(T ^ T)
未来生さんは原型師もやっておられます。
次回出展のワンダーフェスティバル2016冬 卓番5-09-02ではキルラキルのガレージキット等を販売予定だそうです♬
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
  1. 2016/01/26(火) 09:00:02|
  2. イベント
  3. | コメント:0

デザフェス42レポ『やのりな』さん


本日のデザフェスレポ、ご紹介させていただきますのは『やのりな』さん♬
\(^o^)/
個性的な動物のフィギュアを製作されています♬
fc2blog_20160125092428950.jpg
ヨコハマハンドメイドマルシェ2015でもお会いしてました!
ヨコハマハンドメイドマルシェ2015のレポはデザフェス42レポが終わったら始めたいと思いますので、そちらもお楽しみに〜♬
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
  1. 2016/01/25(月) 09:30:03|
  2. イベント
  3. | コメント:0

ねこっちウォーカー・マンチカンの原型製作状況


アイデアを足しながらの作業でゆっくりですが、確実に完成に近づいています。
\(^o^)/
fc2blog_20160123144434336.jpg
背中は猫さんの顔になってます♬
(≧∇≦)
何処と無くストームトルーパー?
(((o(*゚▽゚*)o)))
fc2blog_2016012314443563f.jpg
忙しく過ごしていますが、色々考えいます。
その一つがこちらの『スペースワンコ』♬
\(^o^)/
絶滅する人類を見守る為に地球に残った未来の猫ねこっちと、人類存続の為に微かな希望を胸に大宇宙に飛び立った未来の犬ワンコ!
(((o(*゚▽゚*)o)))
戌年にはスペースワンコをソフビ化したいな〜なんて考えていますが、その為にはねこっちウォーカー・マンチカンをたくさん買ってもらわないと…。
m(_ _)m
fc2blog_20160123144437c02.jpg
楽天で見つけた猫の爪切り用マスクで思いついた、ねこっちウォーカー駐禁の罰。爪切りの刑!
Σ(゚д゚lll)
fc2blog_2016012314443848c.jpg
製作作業に集中する為に、明日はブログお休みします。
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
  1. 2016/01/23(土) 15:12:01|
  2. ねこっちウォーカー
  3. | コメント:1

デザフェス42レポ『P.P.PUDDING』さん


いつも素晴らしいソフビを作るP.P.PUDDINGさん♬
ソフビを見ればすぐにP.P.PUDDINGさんのソフビだってわかります♬
\(^o^)/
fc2blog_201601220917447c5.jpg
写真ブレてゴメンなさい…
P.P.PUDDINGさんがねこっちウォーカーの事を知っていてくれたので嬉しくてブレちゃいました(笑)
(≧∇≦)
fc2blog_20160122091745cc8.jpg
前回のワンフェスの記事はこちら
ワンフェス2015夏レポP.P.PUDDING x glider works
私もいつかコラボさせてもらいたいな〜チラリ♬
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
  1. 2016/01/22(金) 09:30:03|
  2. イベント
  3. | コメント:0

デザフェス42レポ『チャウテセイ』さん


本日は縫製作家のチャウテセイさんのオリジナルデザインのぬいぐるみをご紹介させていただきます♬
\(^o^)/
fc2blog_201601210919005b6.jpg

fc2blog_201601210919015d1.jpg

fc2blog_20160121091903fe2.jpg

fc2blog_20160121091904f55.jpg

fc2blog_20160121091905754.jpg
デザフェスのちょっと前に関内のイベントでお会いして、良いな〜って思ってました♬
(≧∇≦)
fc2blog_20160121091907784.jpg

fc2blog_20160121091908dc6.jpg

fc2blog_20160121091909c77.jpg
カスタムメイドで作ってくれるそうですよ♬
チャウテセイさんのHP
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
  1. 2016/01/21(木) 09:30:04|
  2. イベント
  3. | コメント:0

デザフェス42レポ『トモヒト』さん


デザフェスレポ今日はトモヒトさんの作品をご紹介させていただきます♬
\(^o^)/
fc2blog_201601200929561ce.jpg
素晴らしい造形センス!
(≧∇≦)
fc2blog_20160120092957515.jpg
独特な世界観がクセになります♬
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
  1. 2016/01/20(水) 12:09:15|
  2. イベント
  3. | コメント:0

デザフェス42レポ『赤綿』さん『ゾムデッド』さん


赤綿さん、絵も素晴らしいですがぬいぐるみもかわいいですね♬
\(^o^)/
fc2blog_20160119093039ee2.jpg
やっぱり絵もステキですね♬
(≧∇≦)
fc2blog_20160119093041ccf.jpg
今回のデザフェスでインパクト強だったゾムデッドさんのゾンピマトリョーシカ!
Σ(゚д゚lll)
fc2blog_20160119093042124.jpg
真ん中の御人はギーガーです!エイリアンの卵持ってます!
マトリョーシカ自体の完成度も高いですが、このゾムデッドさんのセンス♬
凄いですね♬
お二人をご紹介させていただきました前回の記事はこちら
渋谷モノノケ市妖怪夏祭り
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
  1. 2016/01/19(火) 11:00:11|
  2. イベント
  3. | コメント:4

デザフェス42レポ『ブツマァク』さん


ちょっと間が空いてしまいましたが今日からデザフェス42レポ再開します♬
fc2blog_20160118120917c5b.jpg
ブツマァクさんは我々昭和生まれには懐かしく、平成生まれの方々には新しい感覚なんじゃないかな?
fc2blog_20160118120919a88.jpg
ブツマァクシール買えば良かった…
(T ^ T)
fc2blog_20160118120920ff0.jpg
キン消し風のブツマァク人形!
ブツマァクさんのセンスと楽しんでる感じ、好きです♬
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
  1. 2016/01/18(月) 12:23:02|
  2. イベント
  3. | コメント:0

ねこっちウォーカー・マンチカンのモールドを考える


今はねこっちウォーカー・マンチカンのモールド(パーツの繋ぎ目を模した溝)を何処に入れるか?考えています。
fc2blog_201601171915553ee.jpg
基本的には専用の道具は使わないで鉛筆書きでフリーハンドで描いています。
fc2blog_20160117191556c5c.jpg
鉛筆の線をなぞって彫ります。
楽しい作業ですが、重要な工程なので慎重に進めています。
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
  1. 2016/01/17(日) 19:22:09|
  2. ねこっちウォーカー
  3. | コメント:0

STAR WARS TOKYO SKY WALK at TOKYO SKYTREE


どうせならって事でスカイツリーの特別展望台にも上がってきました♬
\(^o^)/
fc2blog_20160116130409f3b.jpg
スターウオーズとのコラボイベント開催中でした♬
fc2blog_20160116130410bd4.jpg
まるで映画の世界…♬
\(//∇//)\
fc2blog_201601161304112f3.jpg
ストームトルーパーファンの私は大興奮!!!
(≧∇≦)
fc2blog_201601161304121b9.jpg
フィギュアの展示もかっこ良かった〜♬
(((o(*゚▽゚*)o)))
fc2blog_2016011613041393c.jpg
下のお土産屋さんにもストームトルーパー♬
fc2blog_20160116130414c1c.jpg
これ何か分かりますか?
fc2blog_20160116130415e6b.jpg
何と自分自身がブリスターフィギュアになった気分になれる顔出し看板…じゃなくて体入れ看板(笑)がありました♬
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
  1. 2016/01/16(土) 13:18:09|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

純米総攻撃


ソラマチのウルトラマンワールドM78さんでお酒購入しました♬
\(^o^)/
この日は2本買うとグラスが貰えたのでダダの梅酒と純米総攻撃を買ってみました!
fc2blog_20160115185153df9.jpg
ダダの梅酒(フィギュアは付いてません)
濃くて美味しい梅酒でした〜
\(//∇//)\
fc2blog_20160115185154483.jpg
Vineあります
ダダの梅酒

fc2blog_20160115185155a0f.jpg
純米総攻撃
fc2blog_20160115185156c5c.jpg
箱の写真が凝っていて…
fc2blog_2016011518515700d.jpg
同じアングル同じ場所で人間が怪獣になってます♬
fc2blog_201601151851580a9.jpg
Vineあります
純米総攻撃
口当たりスッキリ!呑みやすいお酒でした♬
\(//∇//)\\(//∇//)\\(//∇//)\
  1. 2016/01/15(金) 19:41:58|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

決意

fc2blog_201601141755145f0.jpg
今年は仕事が忙しく芸術に使える時間が不安定になる可能性がある事から、活動を抑えようと思っておりました…
ですが、その方針を改めて無茶でも出来得る限りの活動をする事に決めました。
こちらはすでに制作を決めているメガデスラ。
これに加え…
fc2blog_2016011417551592a.jpg
新たなねこっちウォーカーをソフビ化する事にしました!
やれるだけ、精一杯やります。
皆様どうかご期待ください。
m(_ _)m
  1. 2016/01/14(木) 18:02:36|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

m(_ _)m

昨日は私の友人の詩を読んでくださりありがとうございました。
m(_ _)m
あれやこれや考えてしまって、結局昨日はほとんど眠れませんでした。
今日も一日中友人の事を思い出して過ごしました。
学生の頃から知っているので、先ず思い出すのは笑顔。
そして長かった闘病生活の苦悩。
今はただ、苦しみから解き放たれた友人に天国でゆっくり休んでくださいという気持ちです。
友人のお母さんにお手紙をいただきました。
彼は私が美術館で作品を展示する度に、自分の事の様に喜んでくれていたそうです。
これからは天国で見守ってくれると信じています。
  1. 2016/01/13(水) 21:00:07|
  2. 未分類

龍崎大吾に捧ぐ

親友で詩人でありました龍崎大吾と言う男が死にました。
彼は誰よりも優しく、誰よりも大きな男でありました。

龍崎氏との交流の中で頂いた作品を一つだけですが、ご紹介させていただきます


道化

おれは愉快な道化
女の甘い言葉に酔い
愉快なる舞を舞っていた
その女の掌で

あるとき嫉妬深い北風めが
おれを目がけて吹き付けて
憐れな俺は女の掌から
転げ落ちてしまった

あるいは底意地の悪い南風めが
女に別の道化を
紹介しただけかもしれぬ

運命よ なぜいつもおれから奪い去るのだ!
最後には奪うのなら 最初から与えなければいいものを

さすればおれは孤独と言う豪邸に安住できるものを!
悪戯に与えたりするから
おれはそれにしがみついて
奪われる事になったのちも

与えられたものの思い出にすがり
苦悩し 涙を流すのだ!

龍崎大吾

長い長い闘病生活の果ての死でした。今はただ天国でゆっくり休んでください。
ご冥福を御祈りします。
  1. 2016/01/12(火) 19:29:22|
  2. 回顧録

東京スカイツリー


念願叶ってやっとスカイツリーに登る事が出来ました!
\(^o^)/
fc2blog_20160112120755d0f.jpg
エレベーターで一気に350Mへ!
Vine
スカイツリーのエレベーター

fc2blog_20160112120756fe7.jpg
素晴らしい絶景です♬
Vine
TOKYO

fc2blog_20160112120757f88.jpg
そして夕暮れ…
fc2blog_20160112120758db8.jpg
街に明かりが灯ります。
(((o(*゚▽゚*)o)))
fc2blog_20160112120759666.jpg
左側には東京タワーが赤く光っています♬
fc2blog_2016011212080017f.jpg
定番だけど透明床…Σ(゚д゚lll)
fc2blog_20160112120801d34.jpg
ソラカラちゃん♡
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
  1. 2016/01/12(火) 12:21:13|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

2016年お正月のソラマチ


1月2日はソラマチに行ってきました♬
\(^o^)/
fc2blog_201601111751129aa.jpg
メディコム・トイさんのベアブリックもお正月仕様です♬
(≧∇≦)
fc2blog_201601111751138ae.jpg
キティちゃんも晴れ着姿で可愛いです♡
(((o(*゚▽゚*)o)))
fc2blog_201601111751150a5.jpg
ギネスに挑戦中のおせんべいガンバレ!!!
\(^o^)/
fc2blog_20160111175116b02.jpg
限定ゴモラ買っちゃいました〜(笑)
fc2blog_20160111175117fde.jpg
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
  1. 2016/01/11(月) 17:59:55|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

鎌倉グルメ♡


年末に鎌倉に行った時に食べたものをご紹介♬
こちらは鎌倉駅から小町通りに入る手前のお店『川古江屋』さんの鍋焼きうどん♬
Vineあります
鍋焼きうどん
暖まりました〜♬
fc2blog_20160110182604793.jpg
以前もご紹介したnuguu cafeさん
fc2blog_2016011018260694e.jpg
また冬カキ氷
Vine
冬に食べるカキ氷\(^o^)/

fc2blog_20160110182607e00.jpg
和三盆糖の落雁も買いました!
こちらも美味しかったですよ〜♬
年末の鎌倉レポはこれでお終い。長くなってしまいました〜。
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
  1. 2016/01/10(日) 19:16:27|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

平成28年の初富士は…


親戚に挨拶回りする途中、葉山の海から観た富士山と江ノ島です♬
\(^o^)/
fc2blog_201601091612471be.jpg
祖母宅の玄関は私の作品でいっぱい♬
ありがとうおばあちゃん…
(T ^ T)
fc2blog_201601091612480c8.jpg
横須賀に新しく出来たペットショップに猫侍で玉之丞役を演じた『あなご』さんが来たらしいと言う話になり、お店を観に行ってビックリ!
子猫や子犬(他の生き物も)の販売を一切していないのです!
\(^o^)/
お店の奥には広いスペースがあって猫さん達が元気いっぱいに走り回ったり、リラックスして寝ていました。
でもよく見ると障がいをもっている猫さんもいるようです…?
fc2blog_2016010916124900c.jpg
何とこちらでは横須賀市の動物愛護センター等と協力して里親さん募集だけを行い、販売はしていないそうなんです♬
こんな取り組みがどんどん増えていったらと思います。
m(_ _)m
このお店が無くならないように、私もちょくちょく買い物させていただきます。
\(^o^)/
fc2blog_201601091612502f3.jpg
さて我が家の姫はと言いますと、私が咳をしても全く動じず、それどころかピッタリとくっついて寄り添ってくれました♡
(((o(*゚▽゚*)o)))
fc2blog_20160109161251c18.jpg
皆さまの励ましの御言葉、嬉しかったです!
おかげさまでようやく熱が下がりました♬
\(^o^)/
また今日より毎日更新目指して頑張りますます♬
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
  1. 2016/01/09(土) 16:37:26|
  2. 未分類
  3. | コメント:6

長引く風邪…


熱が上がったり下がったりなんですが、体調が良い時を見計らって少しだけ作業出来ました♬
\(^o^)/
fc2blog_20160108000942a6b.jpg
土曜日くらいから毎日更新したいです♬
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
  1. 2016/01/08(金) 00:13:30|
  2. ねこっちウォーカー
  3. | コメント:0

ねこっちウォーカー・マンチカン製作開始


新たなるねこっちウォーカー、マンチカンの製作を開始しましま♬
\(^o^)/
fc2blog_20160105191737d0a.jpg
原画一
fc2blog_20160105191738f5e.jpg
原画二
fc2blog_20160105191739933.jpg
ガチャガチャのカプセルを使いました。
(≧∇≦)
fc2blog_20160105191740e4b.jpg
割り箸で脚を作ります。
fc2blog_201601051917415c0.jpg
初代ねこっちウォーカーのマスクを継承…
(((o(*゚▽゚*)o)))
fc2blog_201601051917427a0.jpg
今年の初仕事は前を書く事!
fc2blog_20160105191743b4e.jpg
バランスはこれから調整していきますが、中々奇抜な形になりそうです♬
fc2blog_20160105191744b9f.jpg
実は風邪をひいてしまいました…
(T ^ T)
完全な油断です。
今は仕事から帰るとグッタリなので土曜日までブログお休みいたします。
m(_ _)m
  1. 2016/01/05(火) 19:25:42|
  2. ねこっちウォーカー
  3. | コメント:6

2016年あけましておめでとうございます♬


あけましておめでとうございます♬
\(^o^)/
今年も表現者として挑戦の1年になると思います。
皆様、2016年もよろしくお願い申し上げます♬
(≧∇≦)
KAYi アート未来会員 金井靖宏

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
  1. 2016/01/04(月) 05:30:03|
  2. 未分類
  3. | コメント:4