かいデザインのブログ

かいデザインのブログです

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

金沢文庫特別展『瀬戸神社〜海の守護神〜』

瀬戸神社1
もうとっくに終わっている展示会ですが、ご紹介だけさせて下さい…。
m(_ _)m
当ブログでも何度かご紹介させて頂いた、横浜市金沢区の称名寺金沢文庫の特別展『瀬戸神社〜海の守護神〜』です。オマケ付きのチラシを持って観てきました。
(≧∇≦)
瀬戸神社2
称名寺。この時はまだ春でした…。
瀬戸神社3
仁王像!
瀬戸神社4
桜の時期も良いですが、季節毎に美しさがあります。
瀬戸神社5
『瀬戸神社〜海の守護神〜』展、凄く興味深かったです。
特にチラシにも写っている胡人(ペルシャ人)の面はびっくりしました。
瀬戸神社では、この面を付けて奉納舞が舞われるそうです。
厳島神社で同じように胡人の面を付けて舞う神事があると聞いた事がありますが、瀬戸神社もペルシャ人と関係があるのでしょうか?
源氏と平家とペルシャ。気になります…。
Σ(゚д゚lll)
瀬戸神社6
そうそう、チラシに付いてた券で貰いました。
金沢区のキャラクター『世界遺産登録推進!ぼたんちゃんストラップ』。
(≧∇≦)
残念ながら世界遺産は…。
私が展示会を観に行く前日に見送られました。
世界文化遺産への登録を目指していた「武家の古都・鎌倉」は知事と鎌倉、横浜、逗子の3市長が4月27日、県庁で会合を開き、文化庁に推薦の取り下げを求めることを正式に決めたそうです…。
鎌倉市は、『ユネスコの諮問機関「国際記念物遺跡会議(イコモス)」が4月30日に「不登録」と勧告されたので、6月に開催された世界遺産委員会で「不登録」となれば、原則として再推薦できなくなるため、将来的な再推薦の可能性を残すべきだと判断した。』そうです。
う〜ん。今回は本当に残念でした。
(T_T)
スポンサーサイト
  1. 2013/07/26(金) 20:11:41|
  2. 未分類
  3. | コメント:0
<<アメコミは読むだけじゃない! | ホーム | 猫アーティストのニャングッズフェスタ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

