かいデザインのブログ

かいデザインのブログです

記念艦みかさ

記念艦みかさ1
昨日は『2013よこすか産業まつり』で三笠公園の事を御紹介しました。
戦艦三笠は宇宙戦艦ヤマトのモデルかも?何て書いたので、今回は『記念艦みかさ』の写真を掲載したいと思います。
\(^o^)/
戦艦三笠とヤマト。似てるか否かご自身で見比べてみて下さいね。
記念艦みかさ2
写真は今年の春先に撮りました。
こちらは船尾側です。
記念艦みかさ3

記念艦みかさ4
東郷元帥の像。
宇宙戦艦ヤマトを意識して東郷元帥像を観ると、沖田艦長に似てるような…。
三笠がヤマトのモデル説に説得力が増します。
(^∇^)
記念艦みかさ5
『戦艦三笠』ではなく『記念艦みかさ』です。
軍縮条約で廃艦が決定していましたが、記念艦として残りました。
その際の約束で艦底にはコンクリートが流し込まれ、船としては機能しません。
記念艦みかさ6

記念艦みかさ7

記念艦みかさ8

記念艦みかさ9

記念艦みかさ10
船首は皇居を向いて固定されているそうです。
記念艦みかさ11

記念艦みかさ12
う〜んやっぱりヤマトっぽい!
\(^o^)/
  1. 2013/11/11(月) 12:54:33|
  2. 未分類
  3. | コメント:2
<<みけこ検査入院中(T_T) | ホーム | 2013よこすか産業まつり>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/11/11(月) 21:19:53 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

\(^o^)/

確かに松本零士先生の現在の御姿から想像すると似ていますね!
(≧∇≦)
ヤマトのお話し気になります〜。
\(^o^)/
  1. 2013/11/11(月) 22:03:21 |
  2. URL |
  3. KAYi #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する