かいデザインのブログ

かいデザインのブログです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

次のフィギュアは『まけねこ』!

新作は負け猫1
さて、昨日の続きになりますが、新作フィギュアは『歌川芳藤』(国芳の弟子)の浮世絵『志ん板 猫尽 両めん合(しんばん ねこつくし りょうめんあわせ)』より『まけねこ』です!
\(^o^)/
両面合わせとは、切り抜いて裏表の絵を貼り合わせて竹ひごなどの先につけて人形遊びをするための、いわゆる『おもちゃ絵』の事を言います。
で、どれが『まけねこ』か?って言うと
新作は負け猫2
こちらです…。
顔は威嚇していて強面ですが、腰が引けてます…。
( ;´Д`)
新作は負け猫3
簡単にですが、イラストにするとこんな感じ。
ちょっと、デザイン的に引っかかるところがあって、『絵鏡台合わせ鏡 猫』の時のように完コピを目指して立体化するか、『猫じゃ猫じゃ』の時のようにオリジナル要素を出すか悩みます。
(⌒-⌒; )
新作は負け猫4
完成後は白いレジンに黒ペンでネガティブな文字を入れる予定です。
Σ(゚д゚lll)
新作は負け猫5
『常敗』とか『負組』などなど…。
((((;゚Д゚)))))))
負けを意識して、自分を成長させる!
そんな意味を込めたいと思います。
(((o(*゚▽゚*)o)))
新作は負け猫6
こちらは歌川国芳の浮世絵『道化十二支 甲子の鼠』
新作は負け猫7
かつてこの浮世絵をヒントに箸置きフィギュアを創った事がありました。
新作は負け猫8
これがその箸置きフィギュア『窮鼠』です。
今回の『まけねこ』もこれくらいの大きさを目指して立体化しようと思います。
新作は負け猫9
出来れば、バランスを調整して、また箸置きフィギュアになれば良いなぁと考えておりますがどうなるか?
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
  1. 2014/07/10(木) 14:15:14|
  2. 未分類
  3. | コメント:2
<<UTme!再び | ホーム | 2014アート未来選抜展について>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/07/10(木) 17:52:58 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

\(^o^)/

ありがとうございます!
\(^o^)/
大切にして頂いて、嬉しいです!
(≧∇≦)
実は、この『まけねこ』。アート未来選抜展の御招待状に付けて贈らせて頂こうと考えています。
一応箸置きですので、2つご用意出来れば良いのですが、なにぶん少数生産の予定ですので…。
m(_ _)m
ネガティブな事が書いてあっても、笑って受け取って下されば幸いです!
(((o(*゚▽゚*)o)))
  1. 2014/07/10(木) 18:42:59 |
  2. URL |
  3. KAYi #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

