かいデザインのブログ

かいデザインのブログです

横須賀歴史巡り4東叶神社とACANTHUSさん


観音崎から叶神社へ。
徒歩で移動しましたが、ちょっと距離がありました。
実は叶神社、本来なら海の神さまなんですが、今密かに別の意味で注目されてます。
それは…ロト!
叶の字を分解するとロトに見える?って言う意味でロトを買う方の参拝者が増えているそうな。
(((o(*゚▽゚*)o)))
先ほどHPで知ったのですが、こちらには弁天様の祠もあり『身代わり弁天』として古くから人々の守り神として信仰されているそうです。
(≧∇≦)
fc2blog_20141005210630fe2.jpg
後ろは海。
東叶神社と書きましたが、それは海を渡った西にはもう一社叶神社があるからです。
fc2blog_201410052106315fb.jpg
浦賀は歴史的に有名です。
浦賀ドックや勝海舟、浦賀奉行所などなど、ゆかりの地です。
横須賀の英雄ラストサムライ『中島三郎助』も忘れちゃいけません!
\(^o^)/
fc2blog_2014100521063270d.jpg
明神山の頂上。かつて勝海舟が断食して太平洋横断航海の無事を祈願したとか。
予断ですが中島三郎助と勝海舟は犬猿の仲だったらしいです…。
(−_−;)
fc2blog_2014100521063361b.jpg
頂上へと続く石段の途中にカフェ⁉︎
Σ(゚д゚lll)
不思議に思って覗き込んでいると、ちょうどオープンするところだったらしく、声をかけてもらいました。
fc2blog_20141005210635b95.jpg
こちらは『ACANTHUS(アカンサス)』さん。
fc2blog_2014100521063604b.jpg
木材から家具やインテリアまで、全てイギリスから取り寄せて作ったそうです!
(≧∇≦)
fc2blog_201410052106379bf.jpg
これはイギリスのアフタヌーンティーのスタイルですね!
(((o(*゚▽゚*)o)))
fc2blog_20141005210638341.jpg
地井武男さん来たんだ!
(≧∇≦)
fc2blog_20141005210639e6c.jpg
カフェで楽しくアートのお話しをしました!
\(^o^)/
後日アート未来選抜展の案内状を贈らせて頂く事になりました!
アカンサスの皆さん、東京都美術館でお待ちしております!
m(_ _)m
そうそう、滅多にお酒呑まないのでイギリスのビールの名前忘れちゃいました…。
でも楽しくて美味しかったです!
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

叶神社HP
  1. 2014/10/05(日) 22:05:29|
  2. 未分類
  3. | コメント:0
<<横須賀歴史巡り5ラストはペリー公園 | ホーム | 横須賀歴史巡り3観音崎>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する