かいデザインのブログ

かいデザインのブログです

明神山のカッパ姫


第4回四万十川カッパ造形大賞出品作品
『明神山のカッパ姫』
fc2blog_20150127003810027.jpg
イメージとしては、勝海舟が大航海の祈願をしたとされる明神山。こちらの土地に伝わる海にまつわる古い古い神話や、水難から人々を護ったとされる河童信仰のイメージからインスピレーションを得て具象化させていただきました形がこの『明神山のカッパ姫』です。
ミョウジンヤマのカッパヒメ
元旦に発表した『ミョウジンヤマのカッパヒメ』は、今日発表した明神山のカッパ姫のプロトタイプでした。
過去の記事はこちら
ミョウジンヤマのカッパヒメ

fc2blog_20150127003811b36.jpg
蓄光で光ります!
\(^o^)/
fc2blog_20150127085706c72.jpg
プロトタイプと大きく違うのは岩の祠(ほこら)をイメージしたパーツが付いている事で、祠の造りは原始的な単純に積み上げた様ですが、一面一面違った表情をしていて、岩と言うより水の祠のイメージです。
fc2blog_20150127003812861.jpg
台の模様はアンモナイトの渦から光がほとばしる様子をイメージしています。
私にとってアンモナイトは、悠久の時をイメージするモチーフでもあり、水であり石であり風であり生命でもあり、神聖な存在の象徴であります。
(((o(*゚▽゚*)o)))
fc2blog_2015012700381309d.jpg
カッパ姫は愛する人(神)を護るために命を海に捧げた女神様の面影を再現できるように思いを込めて創りました。
少しでも祈りの想いが伝われば嬉しいです!
fc2blog_201501211239242ad.jpg
公式サイト
四万十川カッパ造形大賞
四万十川カッパ造形大賞の締め切りは6月30日必着です!
まだ時間がありますので、我こそは!という方ぜひご参加をご検討よろしくお願いします!
\(^o^)/
作品の公開は高知県四万十町で審査が終わった後、7月に千葉の幕張メッセで開催予定の『ワンダーフェスティバル2015・夏』会場でお披露目されてから高知県四万十町打井川の海洋堂かっぱ館にて展示される予定です。
関東地方で観られるのはワンダーフェスティバル2015・夏だけです!
今年夏のワンフェス会場にお越しの際はぜひ四万十川カッパ造形大賞も観に来て下さい♬
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

追記:)Vine動画あります
明神山のカッパ姫

  1. 2015/01/27(火) 12:00:27|
  2. 作品展
  3. | コメント:2
<<平成27年弁天様に初詣3 | ホーム | 緊急告知!宮脇修館長のブログでご紹介して頂きました!>>

コメント

こんにちは。

ステキなお作品に仕上がりましたね。
カッパ大賞!その企画がなかなか楽しいですよね。
どんなお作品が集まるのかしら?( *´ 艸`)
  1. 2015/01/27(火) 23:03:05 |
  2. URL |
  3. nobi8n #-
  4. [ 編集 ]

\(^o^)/

nobi8nさん
ありがとうございます!やっと発表する事が出来ました〜!
(≧∇≦)
カッパ造形大賞は『立体』と『河童』だけが条件なので、かなり幅広く作品が集まりますよ♬
\(^o^)/
またプロもアマも、年齢も国籍も関係無いので思わずエ〜!って叫んじゃうような楽しい公募展です♬
(((o(*゚▽゚*)o)))
ただ造形作家の祭り『ワンダーフェスティバル』で発表会がありますから、作家の作った造形作品のレベルの高さは、世界レベルだと思います。
\(^o^)/
  1. 2015/01/28(水) 00:39:45 |
  2. URL |
  3. KAYi #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する