かいデザインのブログ

かいデザインのブログです

遊就館


靖国神社の境内にある日本最古の軍事博物館でもある『遊就館』。初めて見学させていただきました。
fc2blog_20150328212107f1c.jpg
特別展『大東亜戦争七十年展』
fc2blog_20150328212108b65.jpg
零戦
YouTube
零戦

fc2blog_20150328212109169.jpg
桜花
YouTube
桜花

fc2blog_20150328212110d89.jpg
97式中戦車チハ
YouTube
チハ

fc2blog_20150328212111526.jpg
回天
YouTube
回天
前に書いた平野助次郎さんではなく、私の母方の祖母の兄は、この人間魚雷回天に乗って戦死されたと聞いています。
葬式の棺桶の中には、遺体のかわりにリンゴが一つ入っていたそうです…。
まさかこの日、話しに聞いていた人間魚雷をこの目で見る事になるとは思ってもいなくて、悲しい顔でリンゴの話しをしてくれた祖母の顔を思い出し、こんな暗くて狭い鉄の塊に若い命を押し込んで、出撃した方々がどんな想いだったかと思うと、戦争って何なんだよ!って…。
誰かとか、どこの国がとかっていう思いも人類皆それぞれあるのでしょうが、私には戦争でしか解決策を見つけられない人の性が何よりも恐ろしいと感じます。
  1. 2015/03/29(日) 02:14:36|
  2. 未分類
  3. | コメント:4
<<アメリカに行って来ました! | ホーム | 平成27年靖国神社さくら祭り>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/03/29(日) 09:02:31 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます。
  1. 2015/03/29(日) 10:59:35 |
  2. URL |
  3. KAYi #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/03/29(日) 23:32:29 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます。私もそう思います。
  1. 2015/03/29(日) 23:49:07 |
  2. URL |
  3. KAYi #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する