かいデザインのブログ

かいデザインのブログです

2015年度アート未来選抜展『ねこっちウォーカー』『ミョウジンヤマのカッパヒメ』


アート未来選抜展は2015年10月30日金曜日〜11月6日まで東京都美術館ギャラリーCで開催されました。
私は『ねこっちウォーカー』と『ミョウジンヤマのカッパヒメ』を出展しました。
fc2blog_20151107191453f2d.jpg
前回の国立新美術館での展示(ねこっちウォーカーの素体を使ったコンセプトアート作品『星巡る猫』)でソフビそのものの美術工芸品としての美しさや展示の意義を表現したのに対して、今回の東京都美術館のねこっちウォーカーの展示については、ソフビの可能性を追求した展示を意識しました。
その意味で今回の展示には3つのポイントがございます。
先ずはソフビが空洞である事を活かした多重成形。顔の部分が多重成形です。
次に塗装です。これはソフビの中に石膏を流して硬くする事で、より様々な塗装表現やデカール貼りなどを可能にしています。
最後にやはりソフビそのものの持つ柔らかな質感です。
あえて加工せずに素体そのままを残した箇所がございます。
ソフビそのものの素材が持つ魅力を引き立てています♬
fc2blog_2015110719145470d.jpg
ソフビを創り美術館に展示することは20年以上の夢であり目標でした。
fc2blog_201511071914555fe.jpg
この作品は猫と人のより良い未来を願って創った作品です♬
ねこっちウォーカーものがたり
ねこっちウォーカーの世界観を表現してみました。ぜひご覧ください♬
fc2blog_20151107191456635.jpg
ソフビを観に美術館に行こう!第1弾
国立新美術館でのコンセプトアート作品『星巡る猫』はこちら
星巡る猫
ねこっちウォーカーについて詳しく知りたい方はこちらをご覧下さい。
fc2blog_20151107191457e16.jpg
ミョウジンヤマのカッパヒメ
fc2blog_201511071914590c0.jpg
詳しくはこちらをご覧下さい
ミョウジンヤマのカッパヒメ

ミョウジンヤマのカッパヒメ夜光
蓄光になっていて夜には赤く光るんですよ♬
fc2blog_20151107191500ab1.jpg
今年のアート未来選抜展は大盛況で会期中の1週間でなんと9008人の方がご来場してくださいました!
ご来場してくださいました皆様、本当にありがとうございました!
私個人も『ねこっちウォーカー』『ミョウジンヤマのカッパヒメ』共にたくさんの嬉しいお言葉を頂戴し、作品創りの勇気を頂きました♬
fc2blog_2015101210142440b.jpg
行きたかったな〜って思った皆さん、YouTubeありますよ♬
2015アート未来選抜展
たくさんの勇気を貰って元気いっぱいです!
次回作もご期待ください♬
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
  1. 2015/11/07(土) 20:45:10|
  2. 作品展
  3. | コメント:2
<<ねこっちウォーカーの秘密 | ホーム | アート未来選抜展2015は終了しました>>

コメント

祝!!

20年以上の夢を叶え、出展されたとのこと・・
すごい、すごい、すごーーい!!と思わず興奮してしまいました。

遅くなりましたが、出展おめでとうございました!
(*゚▽゚)/゚・:*【祝】*:・゚\(゚▽゚*)

行きたかったな〜という関西住みの私は今から
YouTubeを拝見させていただきます🎶
  1. 2015/11/09(月) 13:27:57 |
  2. URL |
  3. コリンジャパン (らき王の下僕) #-
  4. [ 編集 ]

(=´∀`)人(´∀`=)

コリンジャパン (らき王の下僕)さん
ありがとうございます♬
\(^o^)/
また新たなる目標に向け進んで行こうと思います!
いつか関西でも、展示をしたいと思います!
その時はぜひ♬
(≧∇≦)
  1. 2015/11/09(月) 20:18:40 |
  2. URL |
  3. KAYi #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する