かいデザインのブログ

かいデザインのブログです

ねこっちウォーカーの秘密


東京都美術館の受付に座っていた時に、お客様のほとんどの方々がねこっちウォーカーの顔を覗きこんでおられました♬
気になりますよね!この不思議なお月さまの様な御顔(笑)
前にもブログでちょっとだけ書きましたが、結構アイデアと時間がかかっているんですよ♬
\(^o^)/
今回はその秘密を公開しちゃいます♬
(((o(*゚▽゚*)o)))
fc2blog_2015110918033677d.jpg
こちらが元になった御顔。スカルピー粘土で作りました。
ねこっちですから猫さんをちょっと人間に近づけたような御顔です。
(≧∇≦)
fc2blog_20151109180337434.jpg
こちらに銀箔を張り付けるのですが、購入してから数年間寝かせた銀箔を使っています。
銀箔は銀の硫化作用により所々変色して複雑な色合いを出しています♬
\(^o^)/
fc2blog_20151109180339519.jpg
スキマは筆でラフシルバーを塗ります。
これで更に色合いが追加されて独特の雰囲気を出せました。
fc2blog_20151109180338d80.jpg
トップコートをスプレー吹きして銀箔を定着させます。
これをしないと、透明樹脂を流した時に樹脂が濁ってしまいます。
アイラインと鼻と口にラインを入れます。
銀の単色なのでラインを入れると凹凸がハッキリしますね!
fc2blog_201511091803404b1.jpg
予めソフビの素体からマスクの型をとっておいたので、型を使って同じ型に樹脂を成形します。
\(^o^)/
樹脂を流すのは一発勝負なので緊張感がありました…
Σ(゚д゚lll)
fc2blog_2015110918034173a.jpg
ソフビから切り取ったマスクを付け直せばオープンフェイス状態に!
ソフビを切るのも一発勝負なので大緊張でしたが、成功しました!
(((o(*゚▽゚*)o)))
この不思議な銀色の御顔は、観てくれた人がそれぞれに自分の想う猫さんの顔を想像してもらうためなんですよ♬
(≧∇≦)
fc2blog_201511091803420ba.jpg
使い終わった型に粘土を押し込んで、ねこっちウォーカーのマスクを再現しました!
新しいねこっちウォーカーのマスクに引き継ごうと考えているんです!
\(^o^)/
fc2blog_20151109180343972.jpg
次はどんなねこっちウォーカーが登場するかな?
fc2blog_20151109180344b6c.jpg
ねこっちウォーカーをこれからも、よろしくお願いします♬
ねこっちウォーカーオープンフェイス

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
  1. 2015/11/09(月) 20:07:08|
  2. ねこっちウォーカー
  3. | コメント:0
<<PAN ネバーランド、夢のはじまり | ホーム | 2015年度アート未来選抜展『ねこっちウォーカー』『ミョウジンヤマのカッパヒメ』>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する