かいデザインのブログ

かいデザインのブログです

印象的だった展示会10位〜5位


第10位
武器をアートにーモザンビークにおける平和構築ー展 東京藝大美術館 2015年

内戦で国内に溢れた銃を平和利用しようとするモザンビークの試みに心打たれた展示会でした。
ブログあります
武器をアートに-モザンビークにおける平和構築

fc2blog_20160318222329376.jpg
第9位
貴婦人と一角獣展 国立新美術館 2013年

アニメ作品ガンダムユニコーンにキービジュアルとして登場するタペストリー『貴婦人と一角獣』
リルケ著『マルテの手紙』にもちょっとだけ登場
同時期に同じ国立新美術館で作品を展示していたので観られた展示会でした♬
この大きなタペストリーは6枚の連作であり、それぞれが視覚、聴覚、味覚、嗅覚、触覚を表し、残る1枚は『我が唯一の望み』と言う謎のメッセージと共に神秘のヴェールに包まれています。
fc2blog_201603182223303ed.jpg
第8位
飛騨の円空―千光寺とその周辺の足跡―展 東京国立博物館 2013年

どこまでが彫刻で、どこまでが自然なのか?素朴な形の中にある揺るぎない個性と円空の祈り。
円空仏の魅力に触れられた展示会でした。
fc2blog_201603182223313e4.jpg
第7位
ゴー•ビトウィーンズ展こどもを通して見る世界 森美術館 2014年

アニメーション作家の近藤聡乃さんの作品が観たくて行った展示会でしたが、皆さん素晴らしい作家さんでした♬
子供が主役と言うより、子供時分の気持ちを思い出すための展示会と言う感じでした。
ブログあります
ゴー•ビトウィーンズ展こどもを通して見る世界

fc2blog_20160318222332b3a.jpg
展示会で上映されていた作品がYouTubeにありました
KiyaKiya digest version / KiyaKiya ダイジェスト版

fc2blog_20160318222334e70.jpg
第6位
浮世絵猫百景 国芳一門、ネコづくし!! 太田記念美術館 2012年

歌川国芳と一門の猫をテーマにした作品をたっぷり観られた企画展でした。さすが世界一の浮世絵コレクションを誇る太田記念美術館です♬
ちょうどこの頃に国芳の『絵鏡台 合せかゞ身 猫』を立体化する試みに挑戦中でしたので、ホンモノを観て大いにシゲキをいただきました♬
立体化した絵鏡台のブログあります
絵鏡台 合せかゞ身 猫
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
  1. 2016/03/19(土) 21:00:07|
  2. 回顧録
  3. | コメント:2
<<印象的だった展示会5位〜1位 | ホーム | 印象的だった展示会15位〜11位>>

コメント

こんにちは。

いろいろと見に行かれていますね。
私も気になるのはいろいろあったけれども、
ほとんど見に行けませんでした。
「円空」はすごく良かったと見に行った方が言っていました。
  1. 2016/03/20(日) 13:14:47 |
  2. URL |
  3. nobi8n #-
  4. [ 編集 ]

(≧∇≦)

nobi8nさん
円空仏は素晴らしいですね。
日本に古来からある自然信仰と仏教との融合を体現しているかのような円空仏は、まさに壮大なる自然界の大きさと人の祈りとが合わさっているかのようでした♬
\(^o^)/
  1. 2016/03/20(日) 18:21:20 |
  2. URL |
  3. KAYi #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する