かいデザインのブログ

かいデザインのブログです

あそぶ浮世絵ねこづくし


横浜そごう美術館の企画展『あそぶ浮世絵ねこづくし』展に行って来ました🌸
\(^o^)/
fc2blog_20160406173551a3c.jpg
百貨店の中に美術館があるって不思議な感じがします♬
(((o(*゚▽゚*)o)))
fc2blog_201604061735522c7.jpg
猫さんの登場する浮世絵を集めたこちらの企画展ですが、人気投票を実施していました!
(≧∇≦)
fc2blog_20160406173553003.jpg
1位に選ばれた猫さんに投票した人の中から抽選でプレゼントが頂けるそうですよ♬
\(^o^)/
fc2blog_201604061735558ba.jpg
私は21番に投票しました🌸
(≧∇≦)
20160406173945397.jpeg
だって2013年に私の作品のモデルになってもらいましたからね♬
(((o(*゚▽゚*)o)))
過去の記事はこちら
猫じゃ猫じゃクレジット1

fc2blog_20160406173601a88.jpg
お約束?顔出し看板♡
\(^o^)/
fc2blog_201604061736050be.jpg
楽しい〜♬
🌸🌸🌸
fc2blog_20160406173610422.jpg
窓の外には…氷川丸!!!
Σ(゚д゚lll)
fc2blog_20160406173618ed1.jpg
ここにもいました野晒伍助!
ボストン美術館所蔵の浮世絵に比べたら、正直状態は良くないですが、この企画展は全体的にゆったりゆっくり一枚一枚観る事が出来ましたし、何より主役が猫さんたちなので凄く楽しい企画展でした♬
ちなみにこの野晒伍助はそごう美術館のミュージアムショップで千円程で購入したプリントです(笑)
今回ビックリしたのは歌川広重の『江戸名所 しん橋の図』。
大通りを画面右上から大名行列がやって来て、人間たちはへへ〜っとひれ伏すのですが、通りに面した建物に屋根の上では何事も無かったかのように猫さんたちが寝ているという浮世絵です。
広重さんが、こんなブラックユーモアたっぷりの絵を描くイメージが無かったのでなんだか意外でした♬
(((o(*゚▽゚*)o)))
江戸の町の人たちが猫好きだった理由の一つがわかったような気がします。

公式サイト
そごう美術館
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
  1. 2016/04/06(水) 18:35:11|
  2. 未分類
  3. | コメント:2
<<ねんね | ホーム | 江ノ島 弁天さまと猫と電車とコロッケ>>

コメント

こんにちは。

先日は、あーく氏へのお祝いのコメントありがとうございます。
これ!絶対行かなくっちゃ!
以前KAYiさんがご紹介されていたので、そごう美術館のサイトをみたのですが、
その時はまだ出ていなかったのです。
いつも楽しい情報をありがとうございます。
  1. 2016/04/06(水) 21:14:37 |
  2. URL |
  3. nobi8n #-
  4. [ 編集 ]

(≧∇≦)

nobi8nさん
こちらの企画展オススメですよ♬
\(^o^)/
ぜひぜひ♬
(≧∇≦)
  1. 2016/04/06(水) 22:40:59 |
  2. URL |
  3. KAYi #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する