かいデザインのブログ

かいデザインのブログです

明日からアート未来選抜展が始まります


明日10月30日、日曜日午前10時より上野恩賜公園の東京都美術館でアート未来選抜展が始まります。
今年も昨年に引き続き『ソフビ』『ねこっちウォーカー』をテーマに展示をしています。
ソフビ『ねこっちウォーカー・マンチカン』を主に使った作品『ねこっちウォーカー2』は『猫の未来は人の未来』と言うメッセージを込めて作品を創りました。猫と共に生きる未来の世界を創造してみてください。
同時に私は20数年来のソフビファンで今回の展示では『ソフビを観に美術館に行こう』をメインテーマにソフビを美術工芸品としてお客様に観ていただく事に重点を置いております。ソフビが美術品として美術館展示される先駆けとなれれば嬉しいです♬
ご鑑賞いただいた皆様には新たなアートの未来を感じていただければ幸いです。
201610291956379b1.jpg
今回、よりソフビをねこっちウォーカーを知って頂くために、ソフビの原型を意識しました作品を展示しております。
こちらは石粉粘土で作りましたソフビの原型です。
残念ながら今の所金型を作る予定はございませんが、こうした原型を元に金型が作られ、職人さんによるスラッシュ成形でソフビが出来上がります。
2016102919593038a.jpg
こちらもソフビの原型です。前記の石粉粘土原型にサーフェイサーを吹きつけては紙ヤスリをかけて細かなキズを消していきます。
これで原型は完成で、金型職人さんがこちらを型抜きに用の蝋に変え、メッキコーティングされた後に金型が作成されます。
20161029195947c68.jpg
ねこっちウォーカー・マンチカンを元に、様々なバリエーションを展開しております。
一つの形から、様々な表現が出来るソフビの柔軟さと素体の美しさを合わせてお楽しみください。

東京都美術館ギャラリーCアート未来選抜展 『ねこっちウォーカー2』
会期10月30〜11月6日
開館時間 : 9:30~17:30(入館は17:00まで)最終日は14時まで
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
  1. 2016/10/29(土) 20:12:43|
  2. 作品展
  3. | コメント:2
<<Pandemonium November テーマ~宇宙4 | ホーム | 間に合うかな…?>>

コメント

1枚目の作品、なんだか着物の帯にでもなりそうな感じですね。
亀甲柄がそう思わせるのかなぁ。
アート未来選抜展、頑張って下さいね。
  1. 2016/10/30(日) 23:30:53 |
  2. URL |
  3. なっつばー #-
  4. [ 編集 ]

\(^o^)/

なっつばーさん
ありがとうございます♬
展示会はいつもドキドキワクワクします♬
選抜展がんばります♬
\(^o^)/
  1. 2016/10/31(月) 18:57:59 |
  2. URL |
  3. KAYi #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する